心理カウンセラー 心野花 ブログ 

HSP&HSC家族は深い青色だーー!

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

引き寄せカウンセラー??

プロカンセラーを目指して37日目 心配性新米カウンセラー 花です。 お疲れ様です。 今日で3月も終わりですねぇ。 公私ともにあまりの忙しさに 記憶が無いのですが(笑) 根本裕幸師匠 第4期お弟子制度に 振り回されている!! という事は 間違いない!!…

眠いので今日は(特に)なぐり書きです

プロカウンセラーを目指して34日目 心配性新米カウンセラー 花です。 お疲れ様です♪ 今日はー いや 今日もーか? バタバタバタバタで 心にゆとりがありません。 会社では 人事異動があったり、 家では 子供達の質問攻めにあったり、 本日もクタクタです。 な…

「普通」とマウンティング

プロカウンセラーを目指して33日目 心配性新米カウンセラーの 花です。 こんにちは! 今日は昨日とは変わって 体調がよかったので 庭仕事を少ししました。 (写真提供 娘momo(10) ) 山菜が大好きなので、 庭のあちらこちらに 山菜を植えているのですが、 …

<宿題> パートナーシップについて考える

プロカウンセラーを目指して33日目 心配性新米カウンセラーの花です。 こんにちは。 今日は朝から体調がおかしく のどの奥のほうに異物があるような違和感と 食欲がなく 寒くて ぶるぶると震えていました。 熱は36.6度 なんだろう? すべてがマイナス思考で …

<宿題> カウンセリングを行う!①

プロカウンセラーを目指して32日目 心配性新米カウンセラーの花です。 こんにちは。 昨日はブログ更新をお休みしました。 といいますのも、 第四期 根本師匠お弟子講義の宿題で 「カウンセリングを実際に行う」という ものがありまして、、、。 そのミッシ…

投影と通知表

プロカウンセラーを目指して30日目 心配性新米カウンセラーの 花です。 こんにちは。 今日もご訪問頂きありがとうございます。 皆さん「投影」って知ってますか? 「〇〇さんに自分を 投影するとかいいますよね。」 ちょっと嫌な事を言いますと、 〇〇さん…

カウンセラー宿題 家族愛と息子の誕生日

プロカウンセラーを目指して29日目 心配性新米カウンセラーの花です。 こんにちは♪ 先週末。 師匠の講義が二日連続 00:00~18:00まで みっちり行われました。 もうね、脳みそがパーン。 泣いたり 泣いたり 悩んだり 悩んだり 怯えたり 怯えたり …

手放しワークは よ~く考えてから?!

プロカウンセラーを目指して28日目 心配性新米カウンセラー花です。 お疲れ様です! 春ですね。 卒業を迎えられた皆様 おめでとうございます。 輝かしい未来に向けて 素敵な光が道を照らしてくれるように 遠くから祈ってます♪ 我が家は今年 卒業入学はなく …

根本師匠講義2回目 娘の監視?!

プロカウンセラーを目指して27日目 心配性新米カウンセラーの花です。 お疲れ様です♪ 今日は根本師匠 講義の二日目でした。 正直言って 休日の午後を連続二日間 講義についやすと、 ワーキングママとしては、 掃除も洗濯も買い出しも 1週間分まとめて休日…

第一回お弟子講義を途中退出の巻

プロカウンセラーを目指して26日目 心配性新米カウンセラーの花です。 お弟子同期の皆様お疲れ様でした。 本日は第一回の講義でしたね♪ 不安でしかなかった 講義ですが、 ケーススタディを終えた後、 燃え尽き症候群の私でした(笑) とりあえず、 ここまで頑張…

弟子仲間のみなさんへ 私信

プロカウンセラーを目指して26日目 心配症な新米カウンセラー花です。 こんにちは~。 いよいよ明日 第一回の根本裕幸師匠のお弟子講座が 開催されます。 宿題で出されいる ケーススタディがあるのですが、 なんかね~ な~~んにも 心理学知らない まだ習…

鎧の中は女神?!

プロカウンセラーを目指して25日目 心配性な新米カウンセラー 花です。 みなさんはどんな鎧を 身にまとっていますか? 私はかなり がっちりな 鎧を着ています。 総重量50㎏ぐらいかな♪ (※通常鎧は40㎏ 軽いもので20㎏らしい) 鎧とは ご存知の通り 外か…

あちら側 と こちら側

プロカウンセラーを目指して24日目 (あれ?昨日も24日目だった?) 心配性新米カウンセラー花です。 こんにちは。 今日はね こちら側と むこう側のお話しです。 心理学を少し勉強するにあたって、 最近気付いてきたんんだけど、 私って 家族には境界線が…

5年越しの課題?!

プロカウンセラーを目指して24日目 心配性な新米カウンセラー花です。 お疲れ様です! 今日はね、久しぶりに 育児ブログの方を更新しました。 とてもショッキングな出来事で、 どうしても 書き留めておきたかったのです。 もしよかったら 読んで下さい。 そ…

お話し会の記憶が~~(笑

プロカンセラーを目指して23日目 心配性の新米カウンセラー花です。 お疲れ様です。 先週の土曜に 師匠の根本さんを含め 弟子たち数名が集まっての 雑談会が開催されました。 10時開始にもかかわらず、 私が参加したのは 10:30頃(たぶん) そして…

被害者と加害者と無害者

プロカウンセラーを目指して21日目 新米心配性カウンセラーの花です。 こんにちは。 あ~~ 根本師匠から出されている宿題のブログ ストップさせてしまいました。 悔しいけど まずは 自分の体調を 優先させて、 ブログをお休みさせていただきました。 お休み…

夫婦は鏡説

プロカウンセラーを目指して16日目新米心配性カウンセラーの花です。 ↑こうやって「心配性カウンセラー」って 書いてる限りだれも私にカウンセリングを 依頼してこない!! って気付いて、はっ! としたような。。ほっ! としたような。。。 いつか 「心配性…

私のトリセツ?!

プロカウンセラーを目指して16日目新米心配性カウンセラーの 花です。 こんにちは。 これまで 家族の事を振り返って来ましたが、皆さんの おっしゃる いわゆる 「黒歴史」ほど私の場合はひどくなく。。。 むしろ愛されていたんじゃないか?と感じております…

先輩のカウンセリングを受ける ミッション

プロカウンセラーを目指して14日目 新米心配性カウンセラーの花です。 お疲れ様です。 よく覚えていないんだけど、、、 どこかで見たような? 見なかったような? ちゃんと 調べようとして 「どこかに書いてあったはず!」と 探すのに 見当たりません。 次の…

~宿題⑤~家族を振り返る <夫編>

プロカウンセラーを目指して13日目 心配性のカウンセラー花です。 こんにちは。 名前 「花」がいいか 「ハナ」がいいか。 ちょいと迷い気味です。 さて いよいよ 家族を振り返える宿題の最終回です。 本丸の夫です。 私、別ブログも書いているのですが、 …

誕生日に思うこと 師匠!ほめてよ!

プロカウンセラーを目指して12日目の 花です。 こんばんは。 私 本日 46歳の誕生日を迎えました。 46歳かぁ。 あっという間だなぁ。 昨日実は 46歳になる前に!!と 意気込んで、 先輩のお弟子さんのカウンセリングを 受けました。 そのお話はまた …

~宿題④~ 家族を振り返る<母親編>

新米カウンセラー もとい プロカウンセラーを目指して11日目 花です。 こんにちは。 今日は実は、 カウンセリングを受けました。 その話はまた 後日にして 今日は さっさと 宿題を終わらせないとーーーーっ!! 焦 焦 焦っ(汗) 今日は 私の母親編です。 母は専…

~宿題③~ 家族を振り返る <父親編>

新米カウンセラー10日目 花です。 みなさん お疲れ様です。 今日 第四期のお弟子Facebookを 見たら、 たんまり~ たんまり~~ やることが書かれていて、 恐怖に フリーズしました。 あれれ? まだ 前に出されている 宿題も終わってないぞ わ・た・し♪ (トオイ…

今日 決めてみたこと

新米カウンセラー9日目の花です。 こんばんは。 今日は 娘の歯医者へいってきました。 ・歯磨きが上手じゃない ・歯並びが悪い ・仕上げ磨きをしてください 優しい歯科衛生士さんと先生の 表情とは裏腹に ”叱られてる感”しかなかった HSCとHSPの 私たちでし…

~宿題②~ 家族を振り返る<天国の息子編> 

新米カウンセラー8日目の 花です。 こんにちは。 カンセラーネーム とりあえず 「花」にしたいと思います。 10年先 「花おばさん先生」とか 20年先 「花おばあちゃん先生」とか 言われたいかな~って 考えてます。 さて、昨日の 宿題の続きを今日も書き…