心理カウンセラー 心野花 ブログ 

HSP&HSC家族は深い青色だーー!

お話し会の記憶が~~(笑

プロカンセラーを目指して23日目
心配性の新米カウンセラー花です。
 
お疲れ様です。
 
 
先週の土曜に
師匠の根本さんを含め
弟子たち数名が集まっての
雑談会が開催されました。
 
10時開始にもかかわらず、
私が参加したのは
10:30頃(たぶん)
そして、
何時に終わったのかはわかりませんが、
11:20に会議を脱出した私(汗
 
 
やる気あんのか
 コラァ~~!!
 
 
と、
自武女の皆さまに
言われないかと
ヒヤヒヤドキドキしすぎて
頭がずっと 真っ白でした。
 
何をしゃべったのかよく覚えてません。
とにかく、
自己紹介的な時に
現在の娘の不登校についてお話しました。
 
 
根本師匠いわく
不登校でいい
・それでいい
不登校の事で 
  良い落としどころを 
  見つけられるといいですね

 

 
そういわれて、あとから
私はなぜ こんなに
悩んでいるのか?
深堀した所
 
 
”ふつうが一番”
とか
”幸せな家族像”
とか
 
そういう
マイルールが強いんだと気づきました。
 
 
そのルールに沿わせるために
私は周りをコントロールしようと
していたんだと、、、。
 
 
ちなみに夫はきっと
もっと厳しいマイルールを
持っているので、
それに私も従いたくて、
もがき苦しんでいるんだと
気付きました。
 
 
 
はぁ。
やっぱり。自作自演の巻。
 
 
そして
もう一つ気付きました。
前述の雑談会。
私は自分の話ばっかりして、
相手の話に傾聴できていいなかった。。。
 
つまり
カウンセラーのスタートらいんにも
立ててない。
って事に!!!
気付いてしまった(愕然)
 
 
あああああああ~~
本当
私 ネガティブの種を
拾い集めて生きてるんで、
毎日こんな記事です。
 
ポジティブ気付き
どこだ~~
どこにあるのぉぉ~~?
 
 
おーーーい!
(呼んでも 出て来ません)
 
 
 
それでは、また明日。