心理カウンセラー 心野花 ブログ 

HSP&HSC家族は深い青色だーー!

詰んだ・・って思ってしまう時、一つの視点から見てない?

がんばり屋のみなさまーおつかれさまです。

ワーキングマザー歴19年HSPカウンセラーの心野花です。

 

 

「詰んだ」

最近わがやの学校行き渋りの娘(13)がよく使う言葉です。

詰んだとは?

将棋をやる人なら使う言葉なのかな~なんて私は思っておりました。

 

がしかし、今は将棋とは関係なく使うようですね。

ミニ解説

詰んだ:これ以上どうにもならない絶望的な状況になること

(心野花辞書)

 

マイ娘は「詰んだ」とか「なえる」を最近連呼しています。

 

 

今日のブログは、我が家の娘のように、「詰んだ」「なえる」そんな状況に陥っているあなたに向けて書きますよー。

 

 

「詰んだ」かもしれない。

でも別の方向からみたら、詰んでないかもよ。

意識してみて!

 

 

 

詰んでるよね

あなたが学生だとしよう。

明日はテストの日。

勉強は全然進んでない。

おまけになんか、おなか痛い。

 

最悪、テストで点数がとれなかったとしよう。

でも提出物をしっかり出していたら、最悪留年は免れるかもしれない。

 

 

けどーーーー提出物・・・出してないよ。

 

詰んだ

 

 

 

頭まっしろ。

もうどうにでもなればいいって、トイレに引きこもりたい。

 

 

そんな時ありますよね。

(あなたは頑張り屋さんでそんなことがないかもしれないけど、まだ読み続けて)

 

 

詰んでるのは1つの道でしかない

だけどね、無理やりにでも考えてみようよ。

もしさ、テストが赤点だったとしよう。

でも再テストってあるよね?

別の補講を受けたら、留年しないこともあるよね。

 

 

最悪留年したとしても、もしかしたら気になる一個下の気になるあの子と同級生になれるかもしれない。

 

見方を変えてみるのご提案しております。

 

 

こんな私もですね、短大時代のことです。

体育を休みすぎて、単位がとれないピンチを迎えたことがありました。

 

 

詰んだ

と思ったのですけどね、教授が言いまいた。

「佐渡まで泳いで渡ったら単位をあげるよん♪」

 

ちなみに、私は新潟市在住です。

新潟市から佐渡島まではおよそ80キロメートル。

 

 

遠泳で有名な場所ドーバー海峡はおよそ34キロメートル。

なので~2・35倍かな。

 

まじか。

 

しばらくフリーズした私。

だけど、泳がないとね、卒業できないからね。

泳ぎましたよ。

 

 

ただし、海は危険なのでプールで同じ距離を泳ぎました。

途中足はついちゃダメだったけど、1週間以内に泳げばよかったような気がします。

(うるおぼえ)

 

 

 

結果、ピンクの袴

体育で単位とれずに卒業を危ぶまれた私。

「詰んだ」と一瞬思いましたが、卒業するための別の方法はいくつかあったんだなぁって思います。

 

別の方法(佐渡までの距離を泳ぐ)で無事に、私はピンクと桜柄の袴を着て卒業式に出席することができました。

 

詰んだと思って、ほかの方法やほかの考え方を拒否してなくてよかったー。

そんな私の29年前のお話でした。

 

 

 

見てこれ

見えますか?

わたしの実家のお庭です。

 

 

青空にうかぶ、桜の花びらですね。

 

桜の木からおちる花びらを運よくキャッチして、写真を撮ったようにも見えます。

でも実は、蜘蛛の巣に引っ掛かった桜です。

 

蜘蛛の巣にひっかかってる証拠して、桜の花びらのまわりに、小さい虫さんたちが蜘蛛の糸に捕獲されてますね。

 

 

 

何が言いたいかと言いますと~。

きれいな花びらの落下の瞬間とも見える。

でも、蜘蛛の巣ににただ引っ掛かっただけ。

 

蜘蛛の巣にきれいに引っ掛かったように見える。

でも、蜘蛛にとってみると、きれいな花弁も獲物を捕る大切な巣の邪魔者。

 

 

どこの視点に立つかによって、意味は変わるってこと。

 

ちょっと強引過ぎましたかね?

 

 

でも大切だな~って私は最近思うので書きました。

今、「詰んだ」って思っているあなたに、こそっとお伝えしたいことです。

 

「詰んだ」と思ったかもしれない。

でも別の方向からみたら、詰んでないかもよ。

意識してみて!

 

でした。

 

とはいえ

いやいや、そうは言っても詰んでる。

ほかの視点がどこにあるかなんか考えられないよ~シクシク。

そう思うことも多々あるよね。

 

そんなときは一人で頑張りすぎてる証拠です。

周りの人に聞いてみよう。

「詰んだ~どうしよう~~」って。

 

 

もちろん、私もあなたのお話をお聞きします。

4月分のZOOMカウンセリングは募集を終了しています。

 

5月のカウンセリング4月27日から5月2日まで募集いたします。

いましばらく、おまちください。

 

 

メールカウンセリングは日程気にせず、いつでも開始オッケーです~。

お申し込みはこちらから。

cocoronohana.hatenablog.com

 

 

有料は勇気がでないな~というあなたにはこちらをおすすめ。

↓ 【無料】

cocoronohana.hatenablog.com

 

 

 

「心野花以外のカウンセラーの意見も聞きたいわ」そんなあなたにはこちら。

↓ 【無料】

cocoro-marche.com

   

 

なにはともあれ。

今日もよくがんばりましたね。

ほめほめ、よしよし。

それでは、またね。

 

心野花でした。

 

 

おまけ

私は短大卒業です。

専攻は中国語。

体育って必要か??(笑)

 

プライベート情報流出♪

 

 

 

 

 

 

⇒花ってどんな人?プロフィールはこちらから

⇒Twitterはこちらから(普段の花節)

⇒Facebookはこちらから(カウンセラー花節)

Instagramはこちらから(本が好きな花節)

⇒お友達line、スマホからはこちら↓

 (酔っ払い花節?!)

@561iiytb