心理カウンセラー 心野花 ブログ 

HSP&HSC家族は深い青色だーー!

【メールカウンセリング】こんな感じですよ~。心野花のメールカウンセリング

心の優しいみなさまー、こんにちは。

心理カウンセラーの心野花です。

 

今日は私が提供しているメールカウンセリングについてお話してもいいかな?

いいよー。(勝手に許可)

 

 

 

 

 

私が最初に受けたカウンセリングはメールカウンセリングでした。

娘の学校行き渋りや、パートナーシップ、生きづらさでメタメタになっていた過去の私。

そんな私が初めてカウンセリングを受けた形式はメールカウンセリングでした。

初めて自分でお金を払って受けたカウンセリングはメールカウンセリングなのです。

 

なぜ私がメールカウンセリングを受けたか?

なぜZOOMや対面カウンセリングではなかったのか?

それは、私がとても繊細で気遣い屋さんだったからです。

 

・対面だと私がビクビクしているの相手につたわるかもしれない。

・びくびくしてカウンセラーの顔色を窺ってしまうかもしれない。

・顔色をうかがっていたら、本音を話せないかもしれない。

・せっかくお金を払っているのに、怖くて話せないかもしれない。

・うまく話せたとしても、カウンセラーの話を緊張してちゃんも聞き留めておけないかもしれない。

 

こんな風に思って、対面やZOOMカウンセリングを受けれずにいたのです。

でも顔が見えなければ!文字なら!私も本音が話せるかもしれない。

 

私はメールカウンセリングをやっているカウンセラーさんを探しまくりました。

 

実際にメールカウンセリングを受けてみて

私はとても満足しました。

なにより、制限なく私の気持ちを私の心の中から外へ出すことができたからです。

今まで誰にも言えなかった自分の気持ちを外に出せた。

そのことだけでも、私の心はものすごく楽になりました。

背中に背負っていた何十トンもあったであろう荷物を、おろすことができた気持でした。

また、その荷物はすぐに背負うことにはなるのですが、一度でもおろせたというあの感覚はいまだに覚えています。

 

らっくり。

そんな感じでした。

 

カウンセラーさんからのお返事の言葉も、何度も読み返すことによってゆっくりゆっくりと心の中にしみこむ感じがしました。

 

めちゃくちゃ寒い新潟の冬。(私は新潟在住)

手はかじかむし、鼻水が凍りそうになるし、強い風に息ができなるような感覚を毎日持ち続けていたんです。

背中に重いものを背負いながら。

そんな私にもらうカウンセラーさんからのメールの言葉は、ポケットにいれたミニカイロのようでした。

 

体全体を即座に温めるストーブではない.

だけど、そのミニカイロは確かにポケットにある。

なんとか手先はあたためられる。

そばにいてくれるという安心が風を切って、また一歩進むことができるエネルギーになりました。

 

あの暖かい気持ちを私も提供したいのです。

私が受けたメールカウンセリング。

私はどれだけ救われたか。

あの時のあの気持ちを、私は誰かに提供していって思っています。

もちろん、対面カウンセリングの良さもあります。

ZOOMカウンセリングの良さもあります。

その中でもメールカウンセリングに対する私の思いはとても大きなものなんです。

 

メールカウンセリングのスタイル

現在提供中の心野花のメールカウンセリングはこちら。

①メール1か月し放題

¥16,500

 

あなたから、心野花へのメールは1か月し放題です。

私からあなたへのお返事は3~5日以内にいたします。

もしそれ以上になりそうなときはあらかじめその旨をご連絡します。

(私の体調不良とか家の用事が重なってしまうこともありますゆえ)

 

私からの返事がなくても、あなたから私へ何度もメールしていただいてもかまいません。

1か月の間は、私はあなたからのメールをいつでも受け取っている。

このことがあなたにミニカイロのような安心を与えることができるんじゃないか?

私はそう思っています。

 

 

②メール2か月し放題

¥30,000

 

内容はメール1か月し放題と同じです。

期間が2か月となります。

 

どんな感じかのぞき見~

私の中でメールカウンセリングとZOOMカウンセリングはどう違うのか?

ちょっと私の仕事事情をのぞき見してもらいますね。

 

ZOOMや対面のカウンセリングでは割と私は感覚的になっています。

あたなの表情や声色、私からの質問に対して答えるあなた様子を総合判断して、お答えしています。

あなたに反応して私はカウンセリングをしています。

 

メールカウンセリングの時は?

ZOOMや対面の時と違い、私は瞬間を大切にするというより時間をかけてあなたを見ています。

それは、まるで私が本(小説)を読んで、その内容を朝から晩まで考え続けているかのようにです。

 

あなたからいただいたメールを私はすべてプリントアウトしています。

そして、何度も何度も何度も読み返しています。

それから、私が気になるあなたのワードを拾い集めたり。

あなたにお聞きしたい質問を考えたり。

私があなたのメールの文章から感じた気持を書きだしたりします。

そして、それがまとまるとお返事のメールをしています。

 

のぞき見~~。

こんな感じです。

 

内容が見えないようにするために、かなりのぼかしをいれております。

ご了承ください。

 

1回の私からのお返事にA4用紙で3~5枚分のお返事をしています。

(長くて嫌、とクライアント様に言われたことは今までなかったのでこのスタイルです(苦笑))

 

熱くなっちゃった(笑)

カウンセリングは色々なスタイルがありますね。

カウンセラーさんも色々いらっしゃいます。

私はあなたが、あなたに一番ぴったり来るカウンセラーさんとカウンセリングスタイルに出会えることを願っています。

 

あなたがあなたの気持ちを出せる場所があることを祈っています。

 

怖くて寂しくてどうしていいかわからなくて・・・・。

そんなあなたが少しでも楽になれることを願っています。

 

そう思っていたら、今日のブログは長くなってしまったアハハハ。

 

 

 

 

 

 

 

11月分のZOOM&対面カウンセリングの受付は終了しています。

が!しかし!メールカウンセリングは随時受付しております。

ws.formzu.net

 

 

 

「有料のカウンセリングは受けづらい」

そんなあなたにはこんな場所をご用意しています。

無料】

cocoronohana.hatenablog.com

 

「心野花以外のカウンセラーの意見も聞きたいわ」そんなあなたにはこちら。

↓ 【無料】

cocoro-marche.com

 

 

cocoronohana.hatenablog.com

 

 

 

 

cocoronohana.hatenablog.com

 

 

 

なにはともあれ、今日のあなたもほめほめですよ。

よしよし、ナデナデ。

絶対うまくいくからね。

それでは、またね。

心野花でした。

 

⇒Facebookはこちらから(カウンセラー花節)

⇒Instagramはこちらから(本が好きな花節)

⇒お友達line、スマホからはこちら↓

 (酔っ払い花節?!)

@561iiytb