心理カウンセラー 心野花 ブログ 

HSP&HSC家族は深い青色だーー!

変わることが怖い、そんなときはゆっくりと変わればいいのよ。

がんばり屋のみなさまーこんにちは。

ワーキングマザー歴19年HSPカウンセラーの心野花です。

 

 

春です。

新しい場所、新しいメンバー、新しいやり方、新しいパターン。

新しいずくめでお疲れではないですか?

 

そんな風に書きだした私もお疲れモード満開です。

 

今日の記事は変わることに抵抗があるあなたに向けて書きます。

ずっと同じでいることの方がむずかしい。

だから変わることを受け入れようね。

 

 

人は変わることが嫌い

人間って基本的に変わることが嫌いな生き物なんです。

ホメオスタシスって言葉聞いたことない?

ホメオスタシスって恒常性っていう意味だそうです。

 

 

例えば、寒い場所にいても体温を一定に保つ力とか。

ダイエットでなかなか痩せないのも、体重を一定に保とうとする力が発動するから。

 

 

私たちが生きていくために必要なのがホメオスタシスなんですね。

 

 

こんなことありませんか?

だけど、このおかげで人はなかなか変わりにくいとも言えます。

今の状況がたとえ苦しくても、同じところにい続けようとする。

こんなこと、ありませんか?

 

ひどい上司がいる会社から離れられなかったり。

モラハラの夫から離れられなかったり。

 

 

変わることが、遺伝子的に拒否されている。

そう思うと、しかたがないのかも、なんて思っちゃいますよね。

 

でもでも

でもね、私たちは年をとります。

年齢を重ねれば、幼い時とは違って知恵もつきます。

おいてくれば、動きも今までとは同じようには行きませんよね。

 

最近私も更年期の症状が大きくなって(汗)

左手が動きずらくなってます、シクシク。

 

いくらホメオスタシス(恒常性)を発動しても、できないものはできないんです。

 

 

だけど、今までできたことができなくなってきたとき。

頑張り屋の私たちは思ってしまうのよね。

「これくらいできなくてダメな私」

「今まで我慢できたから、これからもできるはず、努力が足りない」

 

 

だけど違うよ~~。

変わってもいいのだよ~~~。

そんな風に自分を許せたら、楽になると思いませんか?

 

 

 

新しい桜

今日私はちかくの道の駅におでかけしてきました。

新しくできた道の駅で大勢の人が地場産品を買ったり、ご当地ソフトクリームを食べてた。

 

その中で私の目を引いたのがこちら。

 

ちょいと、不思議でしょう?わかります?

 

 

 

桜のはなびらが白とピンクが混在してますよね!

 

 

この桜の名前は「結桜」。

阿賀野の鈴木大和園さんが作られた品種だそうです。

 

「結桜」は最初は白い花びらがで咲き、その後ピンクに徐々に色変わりするそうです。

 

 

 

 

そう!変わっていく。

 

変わっていくことの美しさに私の心はカーン♪と響きました。

変わってもいいんだよね。

ずっと同じ美しさを保つ必要はない。

 

私はそれを思ったとき心がふんわり軽くなりました。

 

 

わたしたちも変わっていい

ずっと同じでいることは、不可能なんですね。

当たり前だけど、なかなか気づけない。

私は気づくことを拒んでたかも。

 

 

生き物だからね。

いつかは無くなるのよね。

徐々に変化しながらね。

 

 

だから、あなたも安心して変わってもいいのだよ。

私はそうお伝えしたい。

変わることは怖いかもしれない。

 

そんなときは一緒に変わろうよ。

少しずつ少しずつ白からピンクに変わる結桜みたいにさ。

 

 

 

あなたの不安な気持ち、私に話してみませんか?

4月のカウンセリング受付中です。

お申し込みはこちらから↓ 

ws.formzu.net

 

 

メールカウンセリングは日程気にせずいつでも開始オッケーですよ~。

お申し込みはこちらから。

cocoronohana.hatenablog.com

 

 

有料は勇気がでないな~というあなたにはこちらをおすすめ。

↓ 【無料】

cocoronohana.hatenablog.com

 

 

 

「心野花以外のカウンセラーの意見も聞きたいわ」そんなあなたにはこちら。

↓ 【無料】

cocoro-marche.com

   

 

なにはともあれ。

今日もよくがんばりましたね。

ほめほめ、よしよし。

それでは、またね。

 

心野花でした。

 

 

おまけ

今日行った道の駅で昔の同僚に会いました。

なつかしかったなぁ。

彼もずいぶんと変わってた。

そしてイキイキとしていましたよん。

 

 

 

 

 

⇒花ってどんな人?プロフィールはこちらから

⇒Twitterはこちらから(普段の花節)

⇒Facebookはこちらから(カウンセラー花節)

Instagramはこちらから(本が好きな花節)

⇒お友達line、スマホからはこちら↓

 (酔っ払い花節?!)

@561iiytb