心理カウンセラー 心野花 ブログ 

HSP&HSC家族は深い青色だーー!

子どもの笑顔を探す宝探しに行くのだーーー!ご一緒にどう?

がんばり屋のみなさまーおつかれさまです。

ワーキングマザー歴19年HSPカウンセラーの心野花です。

ゴールデンウィークに突入しますね。

どちらかへ行かれるご予定とかあります?

我が家はもちろんナッシング。

 

 

引きこもり大好きHSCな娘(13)がおりますゆえ。

家で読書三昧になるかな~な予想です。

 

 

そんな引きこもり大好き、学校行き渋りな娘を私が素敵!!って目をキラキラさせちゃったエピソードを書かせてください。

 

題して!じゃじゃん!

将来の夢について!

 

中学2年生って

みなさんの地域はどうかしら?

私たちの住む新潟では中学二年生になると授業に「職場体験」なるものがあります。

それぞれが自分の将来を考えるきっかけにするために、学校の外へでて仕事を実際体験する企画です。

(企画なのか?笑)

 

 

娘は「将来なんて考えられない~~」とずっと言い続ける子でした。

小学4年生のころは「生きている意味がわからない」と言うほどでした。

いまでも「大人になったって、いいことなんかない。」

「あんな大人になるくらいなら子供のままがいい。」とまで。

 

 

そんな娘の様子を複雑な思いでずっと、ずっと見守っていたんですね私。

 

そしたら、ついこの間娘がボソッと言ったのです。

「私、高校くらいになったらやりたいことがある」

 

 

ええええええええ!!

まじでーーーー何何何なーーにーー?

私は、前のめり食い気味になりそうな心を抑えて(娘が口をつぐまないように)、できるかぎり冷静に聞いてみました。

 

「え?なぁに?」

 

 

びっくりな言葉

娘:「あのね、私お金をためて、クラロリの服着てみたい。」

 

 

ご存知ですか?

クラロリ。

私も調べましたわ。

なんでもクラシックロリータというジャンル?のファッションみたいです。

 

 

娘は美容とかファッションとか、この年頃にしては無頓着だと思っていた私。

だから、そんな言葉が出たことにびっくり。

 

 

さらに娘は続けました。

 

娘:「もう一個ある。」

 

娘:「自分用のパソコンかって、ゲームしたい。」

 

 

 

うひょ~~~~~~~。

今まで生きてる意味が分からないって言うてた娘ですよ。

それがやりたいこと=夢が二つもある、ですって。

 

 

 

想像してみてください。

私が娘の前では柔和な表情をしながらも心なかで感涙の号泣をしている図を!

 

 

私は娘の言葉にうなづきながら答えました。

 

私:「じゃあさ、クラロリの服着るゲーム実況者になろうよ♪」

 

 

娘はめちゃめちゃ笑顔で言いましたよ。

娘:「それウケルーーーーー♪」

 

 

 

そもそも私がかたくなだったのだ

こんな娘の笑顔、いつぶりに見ただろうか?私は。

そう思って次の瞬間気づきました。

 

娘が真っすぐそだつことを私は祈ってた。

でもその真っすぐってなんだったんだろう?

毎日学校へ行って、成績優秀で、文武両道で、高校大学もよいところでて・・・。

 

 

これを真っすぐな成長だと、私は思っていたんだな。

 

だから、その道から外れるような娘を私は否定していないつもりで、否定していたのかもしれない。

 

 

私が娘の夢が育たないようにしていたのかもしれないな。

と。

 

 

 

娘はHSC(敏感に周りの状況を察知する能力が高い子)なので、私の顔色声色でなんなく自己否定を強めていたのかもなぁ。

て。

 

ああ、これもまた、私が私自身を責めてしまって、あまりよくないんだけども。

(良い子のママはマネしないでね)

 

 

確かに、私は娘の笑顔を見てそう感じたんですよね。

 

 

とはいえ

けどね、私はこの感情にぶち当たってよかった。

娘の笑顔を迎えることができたから。

ロリータ服を着て笑顔でゲーム実況をする我が子を想像する。

 

胸がジーンとあつくなるよ。

しあわせな気持ち私。

 

 

これか、親のだいご味って。

このジーンとあつくなる気持ち。

 

 

生まれて初めてうぶ声をあげたあの時、

保育園の卒業式で子どもたちが歌ったあの時。

小学校の入学式で大きなランドセルをブンブンゆすってうれしそうだったあの時。

 

 

あの時、あの時、あの時もあの時も。

じーんって私はしてたのに。

 

 

いつのまに、じーんよりほかの何かを優先させてた。

よし!!今思い出せたよ。

 

 

ありがとう、娘。

生まれてきてくれてありがとう。

 

 

一緒にまた、沢山の思い出を作らせください。

 

 

育児ってさ

いつもよく言われるし、聞く。

育児ってむずかしい。

 

私も本当そう思う。

でも、もしかしたらさ、難しくしてるのは私たち自身かもしれない。

そう思えたら、ちょっとは気持ちが楽になるかもしれないよね。

 

 

一人ではなかなか育児はむずかしいよ。

私はワーキングマザー歴19年目ですけど、いまだに苦しいもん。

頼れるものは頼って一緒に誰かやってよーーーーー。

って毎日心で叫んでます。

 

 

だから、一緒にやりましょう。

どう?

子どもたちの笑顔見つけていこう。

宝探しみたいに。

 

 

 

 

5月のZOOMカウンセリング4月28日20時から5月2日20時まで募集いたします。

いましばらく、おまちください。

 

 

メールカウンセリングは日程気にせず、いつでも開始オッケーです~。

お申し込みはこちらから。

cocoronohana.hatenablog.com

 

 

有料は勇気がでないな~というあなたにはこちらをおすすめ。

↓ 【無料】

cocoronohana.hatenablog.com

 

 

 

「心野花以外のカウンセラーの意見も聞きたいわ」そんなあなたにはこちら。

↓ 【無料】

cocoro-marche.com

   

 

なにはともあれ。

今日もよくがんばりましたね。

ほめほめ、よしよし。

それでは、またね。

 

心野花でした。

 

 

おまけ

今日のブログは娘の病院の付き添いの合間に書いています。

今日は検査日。

結果が怖いのが本音の私。

ドキドキ。

怖いから、ブログ書いてみんなのこと思い出してたーー♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

⇒花ってどんな人?プロフィールはこちらから

⇒Twitterはこちらから(普段の花節)

⇒Facebookはこちらから(カウンセラー花節)

Instagramはこちらから(本が好きな花節)

⇒お友達line、スマホからはこちら↓

 (酔っ払い花節?!)

@561iiytb