心理カウンセラー 心野花 ブログ 

HSP&HSC家族は深い青色だーー!

【HSPあるある】連休も疲れるよね~。

がんばり屋のみなさまーおつかれさまです。

ワーキングマザー歴19年HSPカウンセラーの心野花です。

 

 

ゴールデンウィークも終了しますね。

皆様お疲れ様でした。

 

「ゴールデンウィークなのに、なにも楽しめなかった。

むしろいつもより疲れたよ~~」

と自分責めをしていらっしゃる、そんなあなたに書きました。

 

 

HSPあるある

HSP(人より敏感にいろんなことに反応する方)は通常と違う状況に疲れてしまいますよね。

いつもと違う目覚め。

いつもと違う環境。

いつもと違う行動。

 

いつもがどんなに嫌な毎日だとしても(仕事が辛いとかね)、それでも慣れてしまうとそれなりに過ごしている。

 

いつもと違う状況がたとえ気持ちが楽だとしても、疲れてしまう

これってHSPあるあるなんですよ。

 

だから、「何にもしてないのに疲れてる私って駄目だなぁ」って責めなくても大丈夫。

 

 

もちろん、私もHSCの学校行き渋りの娘もしかり。

学校行かなくていいというのに、ゴールデンウィーク疲れてしまってました。

 

 

いつもと違うことへの罪悪感

たとえば学校行き渋りのHSC娘。

静かに家でゴロゴロしてればいいんですよねゴールデンウィーク。

 

だけど、それではイケナイという気持ちも起きてしまうんです。

せっかくの休みだから1日ぐらいは外に出なくちゃいけない。

そんな風に思ってしまうんですよね。

 

 

で、人込みは苦手なのに頑張ってお出かけしてみる。

世の中の流れに身を置いてみる。

 

 

この日は、実家近くの道の駅に寄ってみました。

おすすめの梅ソーダをいただく、娘(13)

 

 

おすすめのご当地ラーメンをいただく私。

 

ゴロゴロしていることに罪悪感を感じてお出かけ。

でも出先でいつもと違う状況にHSP気質を発揮して疲れてしまう母娘(苦笑)。

 

 

いつもと違うことに罪悪感を覚えて動いてみたけど、結局いつも以上に疲れるっていうね。

ラーメンは美味しかったけどね。

 

 

みとめてあげよう~

人込みに疲れて、帰宅してぐったり。

だけどね、ここは褒めポイント。

罪悪感がいっぱいいっぱいだから、動いてみた。

案の定使疲れてしまった。

 

「やっぱりだめだった~」と思うけど。

 

「それでも頑張って動いた私えらいじゃ~~ん!」

そう自分自身を褒めてあげましょうよ。

 

 

本当はどっちでもよかったんだもん。

でかけなくてもいいし、でかけてもいいし。

 

それでもお出かけしたんだもん。

結果疲れ切ったけど、やったんだもん!

 

 

ホメホメポイントでしょう♪

あなたもよ。

えらかったね。

 

 

ゴールデンウィークって非日常

HSPさんは非日常が苦手なわけです。

ゴールデンウィークは非日常ですよ。

 

テレビでもSNSでも、あそこへ行こう!これ食べよう!って煽ってくる。

(煽られるように感じるよね?)

 

 

みんなと同じように楽しめなくて、なんかシュン。

そうなると思う。

でもさ、いいの、いいの。

私たちはそうなのよ。

 

 

気にしないようにしようね。

 

今日はそんなことを、あなたに伝えたい記事でした。

 

 

「なんで私はこんなにいつも苦しいんだろう」そんな風に思ってしまう。

そんなあなたはぜひその気持ちを誰かに話してみてね。

自分だけがそうなのかな?って不安にならなくてもいいからね。

 

私もあなたのお話を聞きますよ。

5月分のZOOMカウンセリングの募集が終了しました。

 

が、しかし!

メールカウンセリングは日程気にせず、いつでも開始オッケーです~。

お申し込みはこちらから。

cocoronohana.hatenablog.com

 

 

有料は勇気がでないな~というあなたにはこちらをおすすめ。

↓ 【無料】

cocoronohana.hatenablog.com

 

 

 

「心野花以外のカウンセラーの意見も聞きたいわ」そんなあなたにはこちら。

↓ 【無料】

cocoro-marche.com

   

 

なにはともあれ。

今日もよくがんばりましたね。

ほめほめ、よしよし。

それでは、またね。

 

心野花でした。

 

 

おまけ

とはいえ、ゴールでウィークあけも学校や仕事が怖かったりするよねぇ~。

アハハハ。

ぼちぼち頑張りましょう。

 

 

 

 

 

 

 

⇒花ってどんな人?プロフィールはこちらから

⇒Facebookはこちらから(カウンセラー花節)

Instagramはこちらから(本が好きな花節)

⇒お友達line、スマホからはこちら↓

 (酔っ払い花節?!)

@561iiytb