心理カウンセラー 心野花 ブログ 

HSP&HSC家族は深い青色だーー!

詰んだ・・って思ってしまう時、一つの視点から見てない?

がんばり屋のみなさまーおつかれさまです。 ワーキングマザー歴19年HSPカウンセラーの心野花です。 「詰んだ」 最近わがやの学校行き渋りの娘(13)がよく使う言葉です。 詰んだとは? 将棋をやる人なら使う言葉なのかな~なんて私は思っておりました。 …

学校行き渋り5年目娘の近況報告~。

がんばり屋のみなさまーおつかれさまです。 ワーキングマザー歴19年HSPカウンセラーの心野花です。 今日は、わが家のお話しよっかな♪ 全地球35億のファンの皆様にささぐ。(妄想) 学校行き渋り5年目の娘(13)の近況でございます。 今日のお話は、題して…

2年目の春の気のゆるみは、あるあるですよー。

がんばり屋のみなさまーこんにちは。 ワーキングマザー歴19年HSPカウンセラーの心野花です。 いやぁ~~春、ドタバタですね。 私的には去年の今頃の方がメチャクチャ忙しかったはずなんです。 息子と娘がダブル進学。 息子の一人暮らしスタートでしたので…

変わることが怖い、そんなときはゆっくりと変わればいいのよ。

がんばり屋のみなさまーこんにちは。 ワーキングマザー歴19年HSPカウンセラーの心野花です。 春です。 新しい場所、新しいメンバー、新しいやり方、新しいパターン。 新しいずくめでお疲れではないですか? そんな風に書きだした私もお疲れモード満開です…

【残2枠】4月カウンセリングの受付開始でございます。

がんばり屋のみなさまーこんにちは。 心理カウンセラーの心野花です。 本日の記事は4月のカウンセリングご予約受付の記事です。 早速お申込みくださるかたはこちらからお願いいたします。 自分の笑顔を増やして行きましょう♪ 家族との人生を楽しんで行きま…

キャラ変も大切。生きづらいときはね。

がんばり屋のみなさまーこんにちは。 ワーキングマザー歴19年HSPカウンセラーの心野花です。 今日のブログはあなたがギュウっと握っている小さい頃からの生き方について書くね。 もし今の生き方が苦しい。 そんなときはそれは小さい頃の役割が抜けないから…

秘訣 自分の好きなものを見つける方法。

がんばり屋のみなさまーこんにちは。 ワーキングマザー歴19年HSPカウンセラーの心野花です。 自分の好きなものがわからない。 どーしたらいい? そんなお問い合わせを、最近よくいただきます。 今日はかつての私を含む迷えるあなたに捧げます。 自分の好き…

まずはこれ!自己肯定感をあげるにはイヤなことをしない。

がんばり屋のみなさまーこんにちは。 ワーキングマザー歴19年HSPカウンセラーの心野花です。 今日のブログはココロノマルシェに寄せられたご相談の回答ブログです。 ミニ解説 ココロノマルシェとは、心理カウンセラー根本裕幸のお弟子たちが無料でご相談に…

落ち込んでるときは、周りのパワーをかりるべし。

がんばり屋のみなさまーこんにちは。 先週ちょいと かなり落ち込んでいた心野花です。 でも大丈夫、うちの師匠が言っていた。 「落ちているようでも、ひいてみると人生は右肩あがりだから」って。 今日のブログは心野花の日記風味。 素敵な瞬間に立ち会えて…

2月ランキング記事の発表。ご自愛記事が上位でうれしいです。

がんばり屋のみなさまーこんにちは。 あっという間に3月で、タイムトラベル中?の心野花です。 今日のブログは2月に沢山読まれた当ブログの記事のご紹介です。 今月は私があなたに伝えたい気持ち。 「ご自愛が大切よっ」 それが伝わったと思うランキングでし…

育児のリレー。親の役割は夫婦いつも一緒じゃなくていい。

がんばり屋のみなさまーこんにちは。 乙女心野花です。 は? 今日のお話は、育児にまつわるエトセトラ。 夫婦はいつも同じタイミングで同じ育児をしてなくてもいい。 と、気づいたお話です。 桃の節句 3月3日 お雛祭りでしたね。 桃の節句は女の子の健やかな…

不安感におそわれたらやること。違う要素を混ぜること。

がんばり屋のみなさまーこんにちは。 3月なのに車の雪をおろしてから土曜日出勤した心野花です。 今日のブログのお話は不安感に襲われたらやることについて書きますね。 あなたも時々得も言われぬ不安感に襲われることありますよね。 私は多々あります。グフ…

迷ったときはコレ読むといいよ!心理カウンセラーのおすすめ小説。

がんばり屋のみなさまーこんにちは。 心理カウンセラーの心野花です。 今日のブログは読書のお話ざます。 私は読書が好きざます。 今日は誰の得にもなりませんが私の読書日記ざます。 なんで「ざます」かって? なんか、ダレトクな内容のプライベート記事を…

【3枠限定募集】3月カウンセリングの受付開始でございます。

3がんばり屋のみなさまーこんにちは。 心理カウンセラーの心野花です。 本日の記事は3月のカウンセリングご予約受付の記事です。 早速お申込みくださるかたはこちらからお願いいたします。 「こちらー↑」の、心野花と息子の図 自分の笑顔を増やして行きま…

なんで私ばっかりってイライラするワーママにオススメゲーム

がんばり屋のみなさまーこんにちは。 心理カウンセラーの心野花です。 やらなきゃいけないことはあるけど「やりたくない!」っていう時あるよね~。 掃除、洗濯、料理、育児、片づけ。 脇では子どもたちがゲームしてゴロゴロしてる。 「なんで私ばっかりーー…

【寄り添う】【ハードルさげる】学校行き渋りさんが中学校へ行くとき小さな楽しみをみつけておくこと大切

がんばり屋のみなさまーこんにちは。 心理カウンセラーの心野花です。 2月もなかばです。 もう2か月もすると、進級進学でございます。 ドキドキソワソワ。 今日のブログは我が家の学校行き渋り中1女子のお話です。 題して じゃじゃん! 小学校から中学校へ…

「なんか時間が足りない」ぐったりしてるワーママへ。

がんばり屋のみなさまーこんにちは。 心理カウンセラーの心野花です。 今日のお話は「時間が足りない」と感じて疲れがたまっているワーママへ書きます。 時短術を使うより、もっと大切なこと書くね。 まずは自分の為に時間をつかうこと! これが1日の時間が…

相手の愛が伝わらないときはこれをイメージしようって。

がんばり屋のみなさまーこんにちは。 心理カウンセラーの心野花です。 今日のお話はね、あなたへの愛はある。 ちゃんと存在してるよ。 っていうお話。 目に見えなくてもあるのよ、愛って。 自信をもって進もうぜ~~。 わかりにくい 愛ってわかりにくいです…

言ってもいいんだよ。カウンセラーに気を使うことはないよ。

がんばり屋のみなさまーこんにちは。 心理カウンセラーの心野花です。 なんで禁止したの?言っちゃダメだって決めちゃったの? いいんだよ、言ってもいいんだよ。 私が聞くよ。 最近よく聞くフレーズ 「あのね、あのね・・・やっぱり何でもない」 最近私がよ…

1番読まれた記事はこちら。やっぱり顔を見ると安心するよね。

がんばり屋のみなさまーこんにちは。 心理カウンセラーの心野花です。 今日の記事は2024年1月の心野花ブログ人気記事ランキングをご紹介。 あなたが読んでくれた記事はランクインしてるかな? 早速いきますよ~。 第1位はこちら じゃじゃーーーん! 今日は私…

わが子と一緒に泣いたり笑ったり痛がったり、これ大切でしょ?

がんばり屋のみなさまーこんにちは。 心理カウンセラーの心野花です。 今日の記事は私の日記です。 筋肉痛日記with中1女子。 なじゃそりゃ?と思った方は最後まで読んでって♪ 中1学校行き渋り子ちゃん 我が家の娘は学校行きたくない病ちゃんです。 体育は見…

【重要】同じことでグルグルなやんでしまうあなたには新し目線が大切よ。

がんばり屋のみなさまーこんにちは。 心理カウンセラーの心野花です。 学校行き渋りのお子様を持つあなたに贈ります。 少し目線を変えるのも手ですよねってお話。 今日のお話は見る視点を変えるすばらしさについて語ります。 最近の我が家の娘 我が家の娘は…

【4枠限定募集】2月カウンセリングの受付はこちらからです。

がんばり屋のみなさまーこんにちは。 心理カウンセラーの心野花です。 本日の記事は2月のカウンセリングご予約受付の記事です。 自分の笑顔を増やして行きましょう♪ 家族との人生を楽しんで行きましょう♪ ときどき泣いてもいいのですよ。 うん。 そのあとの…

明日はどうなるかわからないよね?だから「とりあえずやってみるかー。」

がんばり屋のみなさまーこんにちは。 心理カウンセラーの心野花です。 ラーメンってお好きですか? 私はラーメン大好きです♪ 麺よりスープが好きなのかな。 最初のあの一口目がたまらん~~~~~~~。 今日のお話は私が朝ラーをして感じた心理です。 今日…

用法容量を守って正しく使いましょう。

がんばり屋のみなさまーこんにちは。 心理カウンセラーの心野花です。 今日の記事はさら~~っと行く感じの日記です。 私の悪い癖を今日も見つけたので覚書。 でーん 大量のくすり。 アレルギーと喘息のお薬ですの。 私、喘息持ちですの。 寒くて疲れがたま…

ゴールテープをしっかりと切るために大切なことはコレです。

がんばり屋のみなさまーこんにちは。 心理カウンセラーの心野花です。 あなたは完ぺき主義ですか? 今日の記事はね完ぺき主義をゆるゆる~とゆるめるメリットをお伝えします。 もう答えを言っちゃう。 あのね、完ぺき主義をゆるめた方が実は目指したゴールに…

今せつないとき→これは未来自分への投資であると思うこと。

がんばり屋のみなさまーこんにちは。 心理カウンセラーの心野花です。 いま、めちゃくちゃせつない。 そんなあなたに今日は書きます。 つらいよね、つらい。 でもこのつらさは未来の私への投資だって思おう。 子どもたちの怪我ざんまい 4年前の我が家のお話…

お忘れでない?自分歴で一番キラキラになるためのフレッシュスタート効果はじめてますか?

がんばり屋のみなさまーこんにちは。 心理カウンセラーの心野花です。 今年こそ自分歴で一番輝いている自分になる! 笑顔があふれて、いつも暖かい人が自分の周りにいてくれる! そんな1年にしたいんだよーー。 今日のブログはそんなあなたに書いています。 …

【先着3名さま90%オフ】お守り付きクーポンお届けします。

がんばり屋のみなさまーこんにちは。 心理カウンセラーの心野花です。 本日は2024年心理カウンセラー心野花企画第一弾のお知らせです。 先着3名様にコラージュお守り付クーポンをお届けします。 どんなクーポン? □現在わたくし心野花が提供しているカウンセ…

3つです。敏感気質の我が子に私が地震後にやったこと。

がんばり屋のみなさまーこんにちは。 心理カウンセラーの心野花です。 先ほどもまた地震がありました。 こちらは震度4。 津波の警報がないので、自宅におります。 それにしてもまたもや、私が入浴中。 ちょっと大好きなお風呂が怖くなり始めてる私がいる。 …