心理カウンセラー 心野花 ブログ 

HSP&HSC家族は深い青色だーー!

【心理カウンセラー心野花プロフィール】

苦しくて泣きたいのに泣けない。

「私の話を誰か聞いてーーー!」

そう思っているあなたの心を楽にしてあげたい。

1秒でも早く1gでも軽く。

その気持ちでカウンセラー活動しています。

 

 

OL歴28年目。

ワーキングマザー歴18年目。

カウンセラー歴3年目の心野花です。

 

 

ご訪問いただきありがとうございます♪

私に興味を持ってくださった方に自己紹介させてください。

 

 

私がカウンセラーになったワケ

 

私がカウンセラーを目指すべく、根本裕幸氏のお弟子制度に申し込んだ理由。

それは、小学校行き渋りになった娘を助けたい気持ちからでした。

 

2020春コロナが世界中をめぐり、学生達の学校が休校になりました。

当時9歳だった娘は学校がコロナ休暇明け、学校へ行き始めると「違和感」を感じたそうです。

学校が「怖い」

先生が「怖い」

友達に「違和感」

やっていた習い事も、行く気持ちになれず全て退会。

「生きている意味がわからない」「死んだ方がいいかも」と言い出したのです。

9歳なのに?

そんなこと言っちゃうの?と私は怖くなりました。

 

娘が不登校になり父親との衝突も増え(夫が娘をネグレクト)、家族がバラバラになりました。

娘は夜眠れない。

私も眠ない。

家族がぎくしゃく。

それこそ「生きた感じ」がしませんでした。

 

 

そんな中、娘が言ったのです。

「いのちの電話に電話してみたい。」

 

 

9歳の女の子が、言ったのです。

私はこれはただ事ではないと感じました。

娘が電話をする脇で見守りました。

 

けれどいのちの電話に2時間かけつづけてもつながる事はありませんでした。

 

 

その時の娘のショックな様子、私の不安感。

「だれも 娘と私を助けてくれる人は日本にいないのか?」と。

 

 

後から思えばコロナ禍の初期で日本中がパニックだったのかもしれません。

 

 

私は思いました。

娘を助けられるのは私しかいない

 

 

 

いのちの電話にかけつづける娘の隣で、私は心理学の勉強講座を申し込みました。

これが、私が心理学の勉強をはじめたいきさつです。

 

 

カウンセラーとして娘に向き合う

 

沢山の勉強時間と、沢山の仲間、そして師匠に助けられ、私はカウンセラーとして世の中に出ることができました。

 

 

そしてまずは、娘に対する私の考え方を変えていきました。

私は娘に勉強した心理学の事をすべて注ぎました。

 

 

今は娘は中学1年生になりました。

相談室登校、保健室登校を経て、娘のペースで登校できるようになりました。

クラスの友人たちと同じように授業を受ける日も随分と増えました。

 

まだまだ遅刻も多いし、見学する授業も多い。

それでも、学校とつながれている娘が私の目の前にいます。

学校の話、先生や友達の話を楽しそうにしてくれる日もあります。

 

 

娘のくすくすっという笑顔が増えたこと、しあわせに感じます。

時々娘が問題にぶつかり、暗い顔をしていること。

これも「今頑張って娘なりに学んでいるんだ」って受け入れることができるようになりました。

 

 

 

 

私は苦しかった時、私たち母娘の気持ちをとにかく誰かに聞いて欲しいと感じていました。

どこか私たちの心を休ませてくれる場所が欲しいと思っていました。

 

だから私はそんな場所を提供したいと、思っています。

 

 

 

私が得意とするカウンセリング

世の中には、本当にいろいろな方がいます。

その人その人がそれぞれに大切な存在だと思います。

その中でも私がお力になれるのは、こんなあなたです。

 

 

<学校行き渋りのお悩み>

・不登校な子供に強く当たってしまい、自己嫌悪に陥るお母さん

・子供の学校行き渋りが原因で他の家族のとの関係が悪化しているお母さん

・子供の育児がうまくできないと、自分責めをしてしまうお母さん

・子供の学校行き渋りの悩みを誰にも言えず、どうしていいかわからないお母さん

・頑張りすぎて、自分の感情がわからなくてなってしまっているあなた

・とにかく誰かに話しを聞いてもらいたいあなた

 

<家族のお悩み>

・親との関係が悪いまま大人になってしまい、生きづらさを感じるあなた

・小さい頃の頑張りすぎが、今燃え尽き症候群として現れてしまったあなた

・何が原因かわからないけれど、家族が憎いと感じてしまうあなた

・大人になってから人付き合いがうまくできないあなた

・なぜか、恋愛がうまく行かないあなた

 

※現在は未成年のみのカンセリングはお受けしておりません。

 

<仕事のお悩み>

・育児と仕事の両立でいっぱいいっぱいのあなた

・いつも上司とうまく行かないあなた

・同僚や上司に強く当たられるあなた

 

 

心野花のカウンセリングスタイル

私は傾聴系のカウンセラーです。

とにかくあなたの気持ちをお聞きします。

悲しい時辛く心が冷たく凍りついているとき。

まず必要なのは、誰かにただ静かに聞いてもらう事。

そう私は実感しています。

 

 

私はあなたのお話をお聞きします。

もちろん、だれにも言いませんし、あなたを攻撃することもありません。

 

ただただまずはゆっくりと自分の気持ちを吐き出すこと。

それがとても大切です。

 

それができれば、また次の道が必ずありるから!

 

cocoronohana.hatenablog.com

 

cocoronohana.hatenablog.com

 

 

私もここまでくるのに、沢山心理学を学びました。

私自身もカウンセリングをたくさん受けてきました。

そこでわかったことはね、これ。

親である私自身の笑顔を増やすこと。

これが最重要事項なんだな!です。

 

あなたにも笑顔を増やして行きましょう。

 

 

 

過去の育児ブログ記録

 

ブログ記事一覧-たかたん育児日記 櫻様な日々

<2006/02~2007/02>

たかたん育児日記 櫻様な日々~その2~ - FC2 BLOG パスワード認証

<2007/01~2012/03>

おおきな木の下に - FC2 BLOG パスワード認証

<2009/03~2015/12>

お花ばなし <私のお花=子供達の育児日記です> - FC2 BLOG パスワード認証

<2015/11~2020/04>

おはなばなし(反抗期兄妹の育児日記です)

<2015/01~現在>

※ブログには沢山の個人情報が含まれているためパスをかけています。

あなたにお伝えしたい情報がある場合は、私より閲覧パスの発行をさせて頂きますね。

 

 

保有資格

・華道小原流師範

・中国語検定3級

・日商簿記3級

・傾聴基礎講座受講 一般社団法人日本傾聴能力開発協会2019/09

・家族療法カウンセラー受講 一般財団法人日本能力開発推進協会2019/02

・チャイルドカウンセラー受講 一般財団法人日本能力開発推進協会2018/11

・根本裕幸お弟子制度4期卒業 2021/08

 

 

 

カウンセラーSNS活動

⇒Facebookはこちらから(カウンセラー花節)

⇒Instagramはこちらから(本が好きな花節)

⇒お友達line、スマホからはこちら↓

 (酔っ払い花節?!)

@561iiytb

 

 

以上、心野花のプロフィールでした。

あなたの笑顔を増やしたいっ!

 

 

おまけ

 

心野花と息子(18)