心理カウンセラー 心野花 ブログ 

HSP&HSC家族は深い青色だーー!

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【秘訣】夢をかなえるには紙に書く

えい!やぁ!とぉっ! 家族と海とお酒が大好き心理カウンセラーの心野花です。 今日もおつかれさまです。 最初に告知です。 お時間ちょうだいいたしまーす。 6月カウンセリングの受付中です。 5月28日(日)17:00より 6月 3日(土)17:00ま…

三種の神器~HSC中一おでかけバージョン~

えい!やぁ!とぉっ! 家族と海とお酒が大好き心理カウンセラーの心野花です。 今日もおつかれさまです。 6月カウンセリングの受付中です。 5月28日(日)17:00より 6月 3日(土)17:00までの限定です。 お申込みをご検討くださいますあなた…

【本日締切!】6月カウンセリングのお知らせです。

えい!やぁ!とぉっ! 家族と海とお酒が大好き心理カウンセラーの心野花です。 今日もおつかれさまです。 本日はカウンセリング募集記事です。 6月カウンセリングの受付日程はこちら。 5月28日(日)17:00より 6月 3日(土)17:00までの限定…

ジリっとでいい。前進する勇気がない時に読むブログです。

えい!やぁ!とぉっ! 家族と海とお酒が大好き心理カウンセラーの心野花です。 今日もおつかれさまです。 今日は飛び込む勇気がもたらす恩恵について書きますね。 心理学的に言うと、サレンダーの話になります。 え?サレンダーって何? というあなたはこち…

【暴露】カウンセラーなのに、苦手分野あり。

えい!やぁ!とぉっ! 家族と海とお酒が大好き心理カウンセラーの心野花です。 今日もおつかれさまです。 今日はねカミングアウトするブログです。 題して! カウンセラーなのに苦手分野が私にはあります。 それはずばり、恋愛心理。 そして男性性女性性の分…

息子が引っ越して起こった変化5つ。

えい!やぁ!とぉっ! 家族と海とお酒が大好き心理カウンセラーの心野花です。 今日もおつかれさまです。 今日のお話は我が家のプライベートなお話。 訳して花家のプラバナ。 ただのプラバナだけど、私のファンの人(いるのか?)には嬉しいはず♪ それではさ…

メダカの孵化から見る育児のポイント?!

えい!やぁ!とぉっ! 家族と海とお酒が大好き心理カウンセラーの心野花です。 今日もおつかれさまです。 生存率60~70% ドキッ。 ごめんなさい。 刺激的な言葉から始まりました。 これねメダカが孵化してから大人になるまでの生存率だそうです。 今日…

ストレスポイントはいくつ?可視化がたいせつだよ。

えい!やぁ!とぉっ! 家族と海とお酒が大好き心理カウンセラーの心野花です。 今日もおつかれさまです。 今日のお話はストレスの点数化についてお話しますね。 ストレスって目に見えないから余計に怖いよね。 でも点数化して可視化すると、納得できます。 …

朝の5分だけがんばると、5月病から抜け出やすくなります。

えい!やぁ!とぉっ! 家族と海とお酒が大好き心理カウンセラーの心野花です。 今日もおつかれさまです。 5月病と発症中の心野花家でございます。 流行りものには従順に従います。 これもまたHSP(HSC)の宿命?! HSPとは人一倍敏感(共感性が高い)という…

最適日。母の日は「母の日ワーク」をすべし。

えい!やぁ!とぉっ! 家族と海とお酒が大好き心理カウンセラーの心野花です。 今日もおつかれさまです。 母の日ですね~~。 「母親になんかプレゼントしなくちゃかな?うううう゛~」 ちょっとプレッシャーを感じてしまうあなたに今日の記事をささげます。…

半径3㎞の私もいつか世界の人になる。かもねー。

えい!やぁ!とぉっ! 家族と海とお酒が大好き心理カウンセラーの心野花です。 今日もおつかれさまです。 今日のお話は私の日記です。 私の心の奥にある「夢」のお話。 夢を心理学ではビジョンとも言う。 ビジョンを見ることで、今の問題の解決がはじまる。 …

ポイント!我が子の短所を長所に換えるやりかた。

えい!やぁ!とぉっ! 家族と海とお酒が大好き心理カウンセラーの心野花です。 今日もおつかれさまです。 ゴールデンウィーク最終日ですが、またもや図書館へ行ってきた我が家です。 図書館と本屋めぐり完了ー。よしダラダラするぞ〜。ゴールデンウィーク pi…

48歳じゃもう無理じゃね?いや、そんなことはない。一緒にやろう。

えい!やぁ!とぉっ! 家族と海とお酒が大好き心理カウンセラーの心野花です。 今日もおつかれさまです。 しずかなゴールデンウィークをあなたもおすごしでしょうか? 何か心からの声がきこえてきませんでしたか? 今日のお話はこちら。 私は心の声がゴール…

ドドドドドーっと気持ちを出すのがポイントかな?4月の人気記事。

えい!やぁ!とぉっ! 家族と海とお酒が大好き心理カウンセラーの心野花です。 今日もおつかれさまです。 今日の記事は2023年4月の心野花ブログの人気記事の振り返りです。 この記事をお読みいただくとわかります。 自分の気持ちを出すって大切なことだ…

ゴールデンウィークなのに出不精だと自分責めをしちゃうあなたへ。

えい!やぁ!とぉっ! 家族と海とお酒が大好き心理カウンセラーの心野花です。 今日もおつかれさまです。 ゴールデンウィークに「私出不精で・・・」と自分責めをしているあなた。 そんなあなたに送ります。 私も出不精ですよん。 出不精なら出かけなくてい…

6人の私の顧問団。あなたの顧問団は何人制?

えい!やぁ!とぉっ! 家族と海とお酒が大好き心理カウンセラーの心野花です。 今日もおつかれさまです。 早速お聞きしますが 「あなたの顧問団は何人制ですの?」 ちなみに私の顧問団は現在6人制です。 今日の記事をお読みいただくと、頑張り屋さんの長女…