心理カウンセラー 心野花 ブログ 

HSP&HSC家族は深い青色だーー!

2年目の春の気のゆるみは、あるあるですよー。

がんばり屋のみなさまーこんにちは。

ワーキングマザー歴19年HSPカウンセラーの心野花です。

 

 

いやぁ~~春、ドタバタですね。

私的には去年の今頃の方がメチャクチャ忙しかったはずなんです。

息子と娘がダブル進学。

息子の一人暮らしスタートでしたのでね。

 

時間的にも心理的にも色々プレッシャーを感じていました。

 

なんだけど、今年の方が心も体もお疲れ度がすごいんですよ。

 

 

今日の記事は休みなはれ~~「そんなときはみんな休みなはれ~」の声かけブログです。

 

 

慣れたころに出てくるのよ

こんなことないかしら?

仕事でね、新しい部署に移りました。

最初の頃は1つずつじっくりと取り組めていた。

だけど、2・3か月したころにミスを連発する。

 

 

こんなこともないかしら?

新しい学校に進学。

1学期は気を張って頑張れてた。

夏休みを挟んで、2学期。

なんだか学校に行きたくない気持ちが出てくる。

 

 

あなたが新しい環境に慣れたころに出てくる現象です。

言葉は悪いかもしれないけど、「気のゆるみ」ってやつですのよ。

 

 

ゆるみを悪者にしないこと大切

この「ゆるみ」、私たちは悪者にしちゃいますよね。

ゆるんではいけない教育を小さい頃から受けてきたもの。

 

背筋を伸ばして!

よそ見しないで!

真剣に聞いて!

 

 

学校でも、家でもよく言われましたよね。

だけどさ、24時間ずっとそんなことできない。

 

 

ゆるまなくちゃ、ピンと張ることもできないんだよねぇ。

だから適度にゆるむことは大切。

「ゆるみ」を悪者あつかいしない大切ーーー。

 

 

ゆるんだ後にまた頑張れる

ということでね、私の話に戻るんですがね。

今年は息子も一人暮らし2年目。

娘も中学校2年目。

私は少し気のゆるみが出ております。

 

1年間はりつめていたからね、今は張りつめていたゴムが伸びきってしまった感じ。

でろんでろ~~んの伸びきったゴムです。

(イメージ 悪ぅ~)

 

 

仕事的にも決算が終わって、ホッとしてでろんでろ~~んですしね。

 

 

こんな状況で喝を入れるべきかもと、思いもしますが、ゆるめるときはゆるみましょう。

ゆるまないと切れちゃうから。

伸びきったパンツのゴムをさらに引っ張ったら、切れちゃうようにね。

(今時パンツにゴムはいってないか???)

 

 

 

大丈夫、ゆるんだ後はまた頑張れるから。

安心してゆるもうね、一緒に。

 

 

「春なのに、頑張れないよ~どうしよう」って心配?

心野花は4月のカウンセリング受付中です。

お申し込みはこちらから↓ (残1席です)

ws.formzu.net

 

 

メールカウンセリングは日程気にせずいつでも開始オッケーですよ~。

お申し込みはこちらから。

cocoronohana.hatenablog.com

 

 

有料は勇気がでないな~というあなたにはこちらをおすすめ。

↓ 【無料】

cocoronohana.hatenablog.com

 

 

 

「心野花以外のカウンセラーの意見も聞きたいわ」そんなあなたにはこちら。

↓ 【無料】

cocoro-marche.com

   

 

なにはともあれ。

今日もよくがんばりましたね。

ほめほめ、よしよし。

それでは、またね。

 

心野花でした。

 

 

おまけ

私は気づくと頑張ってしまうタイプなので、強制的にゆるみを自分に施すこともあるよん。

晩酌して。エヘ。

 

 

 

 

 

⇒花ってどんな人?プロフィールはこちらから

⇒Twitterはこちらから(普段の花節)

⇒Facebookはこちらから(カウンセラー花節)

Instagramはこちらから(本が好きな花節)

⇒お友達line、スマホからはこちら↓

 (酔っ払い花節?!)

@561iiytb