心理カウンセラー 心野花 ブログ 

HSP&HSC家族は深い青色だーー!

孤独について考えてみる。心野花自分の深堀記事。

がんばり屋のみなさまーおつかれさまです。

ワーキングマザー歴19年HSPカウンセラーの心野花です。

 

 

孤独

(こどく)

 

この文字をみて、あなたはどう感じますか?

今日はなんの脈絡もなく、「孤独」について私の頭の中をさまよってみます。

 

 

私はぼっち

突然ですけども~、私は日ごろわりと「ぼっち」です。

孤独です。

 

 

会社ではほとんどしゃべりません。

しゃべりかけてくる人もほぼおりません。

嫌われてるのかな~とも思い、時々胃痛で悲しくもなります。

 

 

思い起こせば学生の時も、あまり周りの友達のキャアキャア♪言うタイプではありませんでした。

 

聞かれれば答えるし、誘われれば行く。

だけど、自分からは行かない。

 

 

なんで自分から行かないか?

ずーーーっとずっと考えてはおりました。

その理由を。

 

 

最近ですね、ようやくその答えが出てきました。

それは、私が共感性が強いからなのでした。

共感性が強くて、自分の近くにいる人の感情に振り回されすぎるから。

 

 

自分以外の人が二人以上いると、もうね、たいへーーん。

あの子はこう思ってる。

この子はこう思ってる。

意見が食い違ってるとき、どちらの気持ちもわかりすぎるーー。

 

でもどちらかの意見に乗れば、一方は悲しくなる。

私はそんなの耐えられない。

 

ひぇ~~~~~(涙)

 

 

 

こうなっちゃうんですよねぇ。

 

 

ならば、一人でいる方が楽。

ゆえに、ぼっちで孤独が楽。

 

 

 

家族といても

私の共感性が発揮されるのは身近な人へもしかり。

家族の一人ひとりに感情移入しちゃってねぇ。

大変でした。

 

妹がいじめられてたら、妹の気持ちがせつなくて、いじめっ子をいじめ返しに行く姉でしたし。

 

弟が野球がうまくできなくて、悔しがってたら夜までずっとキャッチボールの相手をしたり。

 

 

単身赴任の父の代わりに、母の手伝いを沢山したり。

お金の心配をする両親の為に、妹と弟の大学のお金を私が払ったりね。

 

 

 

思い出せば自分のやりたいことをやるよりも優先させていたんです。

私の周りの人のせつない気持ちを上向きにすることを。

 

 

だからね、いつもいつも私は一人になりたがっていたんです。

誰も目の前にいなければ、私はチーンって静かに充電器に自分の身を置くことができたから。

 

 

だから孤独は・・・

そんな私にとって、孤独って悪いことじゃなかったかもしれない。

最近そんな風に思うのです。

孤独な状態になれなかったら、私いまごろ力尽きてたよ(笑)

 

孤独、ぼっちは言葉を変えると、人に振り回されない自分時間。

私にとっては自由時間だったように思います。

 

 

孤独という言葉に今の私は自分責めしちゃってました。

孤独な自分はダメだ。

人といつも明るく付き合えない自分はダメだって。

 

 

でも違うんだわ。

孤独=私の自由時間

 

 

う~~む。

なるほど~~そう思うとなんか心が軽くなる気がする。

 

 

あなたはどうですか?

もし自分が孤独だって感じて、それを悪いことみたいに思っていたら。

もしかしたら、その後ろ側にはなにか大切なことが隠れてるかもね。

 

 

孤独にならないといけなかった理由があるのかも。

その理由はなんだろうね。

 

 

 

ということで、今日はね会社で色々あってシュンとなってる心野花の心の中ブログでした。

 

 

 

あなたの心の中もお話しませんか?

私に聞かせてください。

 

5月分のZOOMカウンセリングの募集が終了しております。

が、しかし!

メールカウンセリングは日程気にせず、いつでも開始オッケーです~。

お申し込みはこちらから。

cocoronohana.hatenablog.com

 

 

有料は勇気がでないな~というあなたにはこちらをおすすめ。

↓ 【無料】

cocoronohana.hatenablog.com

 

 

 

「心野花以外のカウンセラーの意見も聞きたいわ」そんなあなたにはこちら。

↓ 【無料】

cocoro-marche.com

   

 

なにはともあれ。

今日もよくがんばりましたね。

ほめほめ、よしよし。

それでは、またね。

 

心野花でした。

 

 

おまけ

ぼっちラブ。

 

 

 

 

 

 

⇒花ってどんな人?プロフィールはこちらから

⇒Facebookはこちらから(カウンセラー花節)

Instagramはこちらから(本が好きな花節)

⇒お友達line、スマホからはこちら↓

 (酔っ払い花節?!)

@561iiytb