心理カウンセラー 心野花 ブログ 

HSP&HSC家族は深い青色だーー!

絶対0(ゼロ)じゃない。趣味もない、推しもいないと思っているあなたへ

心の優しいみなさまー、こんにちは。

心理カウンセラーの心野花です。

 

今日のお話は”あなたの好きなもの”の話。

「私、趣味もないし、推してる人もいなんだよねぇ」

自分には何もないシュン、って思っているあなたに贈るね。

記事を読み終わると、そっか♪って心が落ち着きますからね。

 

 

そもそも私も趣味がないと思ってた。

今日の記事を書こうと思ったのはね、私がまさに趣味がないから。

趣味がなくって、自分責めをしてたからなんですよ。

 

私の周りのママ友たちはそれぞれキラキラしているんです。

・自分でカフェを開いているママさん。

・自営業で店を切り盛りしているママさん。

・踊りが大好きでフラメンコをやってるママさん。

・美容に敏感でいつもかわいらしいママちゃん。

・大好きな韓国俳優をおっけてあちらこちらへ行ってみるママさん。

 

そんな彼女たちを私はいつも、ハンカチをかみしめて見ていました。

「いいなぁーー、私には何にもない。」

 

歯でギリギリとハンカチをかみしめている私を見て、ママ友は言いました。

「え?え?えーーー!花さんはいつも育児に全力投球じゃん!それってすごいと思ってるよ。尊敬。

それにさ、沢山本読んでるじゃん!本が読めるってうらやましいよ~」

 

隣の芝生は青いって昔から言う

そうでした、そうでしたね。

私がママ友たちをうらやましい、思うということは逆もしかりなんですよね。

私もママ友たちにとっては隣の芝生だったんだ!

だから、あなたも周りから見たら隣の芝生なんです。

あなたは青いんです♪

 

シュン。ってなっているとね、自分のことは見えないものなんです。

だから気付いて。

あなたの芝生は青いんだから。

 

 

とはいえ?

そうは言ってもね、まだまだ自分責めは続きますよね?

私で言うとこんな感じです。

「本読むって言ったってさ~~ハウツー本とか、エッセイとか多いし(責め)。」

「読書って言ったって眠る前15分くらいだし~(責め)」

 

こうやって周りと比べてダメ自分を責めたいんですよね、私は。

あなたもそうじゃないかしら?

 

でもよく、よ~~く考えてみて。

「花さんは沢山本読むじゃん」と言ってくれたママ友は毎週図書館に行くかな?

否。

家のあちこちに読みかけの本が積まれてるかな?

もしくは、読み切れてない本が積まれてるかな?

否。

 

そう思えば、やっぱり私は読書が好きな人なんです。

 

言ってくれたママ友は、嘘つきでもないし、私をヨイショしてくれたわけでもないんです。

真実を言ってくれたのですよね。

ただ、私がママ友の言葉を受け取ろうとしなかった。

それだけ。

 

 

 

よし!じゃあ聞いてみよう。

もし、あなたがね私には趣味もないし、真剣になれることもないと思っていたら、こうしてみて。

 

友達や、同僚や、家族に聞いてみよう。

「私の趣味って何かな?」

「私が好きなことって何かな?」って。

 

きっと、沢山の言葉が返ってきますよ。

だって隣の芝生は青いからね♪

 

もし、身近な人に聞くのが怖かったら私があなたにお伝えします。

私はうらやましがり体質なので(笑)

あなたとお話できたら、あなたの素敵なところをすぐに見つけてしまいますわ♪

 

 

 

11月分のZOOM&対面カウンセリングの受付は終了しています。

が!しかし!メールカウンセリングは随時受付しております。

ws.formzu.net

 

 

 

「有料のカウンセリングは受けづらい」

そんなあなたにはこんな場所をご用意しています。

無料】

cocoronohana.hatenablog.com

 

「心野花以外のカウンセラーの意見も聞きたいわ」そんなあなたにはこちら。

↓ 【無料】

cocoro-marche.com

 

 

cocoronohana.hatenablog.com

 

 

 

 

cocoronohana.hatenablog.com

 

 

 

なにはともあれ、今日もよく頑張ったね。

よしよし、ナデナデ。

それでは、また明日。

 

心野花でした。

 

⇒Facebookはこちらから(カウンセラー花節)

⇒Instagramはこちらから(本が好きな花節)

⇒お友達line、スマホからはこちら↓

 (酔っ払い花節?!)

@561iiytb

 

おまけ

今日の図書館からおうちに来た本たち。

年末が近いので調べものしないとーーーなチョイスです。

あなたの本棚は今どんな感じですか?