心理カウンセラー 心野花 ブログ 

HSP&HSC家族は深い青色だーー!

<宿題> パートナーシップについて考える

プロカウンセラーを目指して33日目

心配性新米カウンセラーの花です。

 

こんにちは。

 

今日は朝から体調がおかしく

のどの奥のほうに異物があるような違和感と

食欲がなく

寒くて

ぶるぶると震えていました。

 

熱は36.6度

 

なんだろう?

すべてがマイナス思考で

時間が過ぎるのが長くて

つらい1日でした。

 

 

春休み中の娘とがっつり一緒で

あーでもない

こーでもない

うまくいかない

何していいかわらない

と 愚痴ばっかり言って

拗ねてる娘に

イライラしちゃって

途中 発狂しそうになっちゃいました(汗

 

 

そろそろ限界が近いかも・・と

思って

意を決して

夫に SOS

『会社の仕事でも攻められ、

 娘の不登校で学校からいろいろ言われ、

 (夫のあなたからも娘の事で攻められ)

 私の体は 動けなくなっているみたい』

 

そうしたら夫曰く

「なら 病院いけば?」

 

あ~~なんか 期待してた

セリフと全然違う(涙)

期待は裏切られるっていうけど、

期待はしちゃいけないっていうけど、

もっと なんかな~~~

 

 

そんな土曜日でした。

 

 

さて、それでも 潜ったベッドから

体を引き起こして本日のブログ更新。

 

頑張る私はM族です。

 

 

<パートナーシップについて>

 

根本師匠 第四期お弟子制度の宿題です。

 

パートナーってなんでしょうね?

深く考えると

よくわからなくなってしまうのですが?

何かを成し遂げるための相方、相棒という

意味で私は解釈しています。

 

私のパートナーは

子供たちを一緒に育てる相方の夫であると

思います。

 

パートナーが愛情を与える相手だという

認識だとすると、

私はもしかして?

本当のパートナーを持ったことがないかもしれない。

と、

この課題が出た時に ふと思ってしまいました。

 

 

若いころお付き合いする人は

すべて相手から言われてお付き合いする

感じでしたし、

私が「好き」と思う気持ちは

あまり思い出せないのです。

ただ

「この人と一緒にいて、

 この人を幸せにさせるには 

どうしたら いいのかな?」

そればかりを考えていた気がします。

 

他人軸?

 

そこに

私自身の喜びが伴っていれば

自分軸だったのでしょうが、

まるっきり

自分は捨てて

相手優先だったので。。。

 

 

 

今の夫とは一回り年が離れている事もあり

(夫が12歳上)

最初から パートナー=対等

という図式が私にはなかったように思います。

 

夫の顔色を窺い

夫の機嫌を確認し

夫が喜ぶのは何か

夫が嫌うのは何か

そればかりを毎日考えていました。

 

今もまだその傾向ですが(汗)

 

 

そう私が考えてしまうのは

なぜだろう?

 

心の奥底へもぐりこみます。

 

それは、きっと

私は夫に 母親を投影していて、

さらには、夫に 大好きだった亡き父を投影

させてしまっているからなんです。

 

 

母の機嫌をうかがい

良い子を背負ってた私は

夫にも母と同じような対応をしてしまうのです。

 

それでいて、父も投影しちゃうので、

「優しく 甘えさせてほしい」と

夫に思うのですが

夫のキャラクター上それは

絶対にやってくれない(苦笑)

 

そして

子供たちの為に

”良い父”を演じてほしい

期待もしてしまうのです。

 

 

 

あああああ

客観的にみると、

夫がかわいそう

 

無理な役回りを

私に ずっとずっと期待されて

いたんだ・・・・夫は。

 

 

 

私は夫に支配されていて、

私は夫に我慢させられていて、

私は夫からモラハラされていて、

私は私は私は・・・

 

 

私はいつも

被害者でいたかったんだ。

 

被害者でいたら、

誰かから

優しく声をかけてもらえるから!

 

甘えたい私は

誰かから

声をかけてもらいたいんだ。。

 

「よく頑張ってるね」

「大丈夫?」

「えらいよ」

って。

 

 

 

だけど、おそらく

夫も 今私がこうして感じている

感情を 理解はしていないだろうけど

同じように感じているに違いない。

 

 

だって、

パートナーだから。

 

 

そっか

パートナーって

パートナー=対等

 

って そういうことか。

 

 

悪い感情も対等って事。

 

パートナーは自分の鏡って事。

 

パートナーって自分の現状を

教えてくれるっていう存在なんだ。

 

 

 

 

そっか。

そっか。

そっか。

 

わかった気がするけど、

いま思いついた この内容を

受け入れるのは

今の私には キツイな。

 

 

 

夫も キツイのかもしれないな。

 

 

うん。

今日は体調 心調 不良なので

まとまらない思考のまま失礼します。

 

 

(それでも 宿題はやった!という事で! 笑)

それでは、また明日。