心理カウンセラー 心野花 ブログ 

HSP&HSC家族は深い青色だーー!

<宿題> カウンセリングを行う!①

プロカウンセラーを目指して32日目
心配性新米カウンセラーの花です。
 
こんにちは。
 
 
昨日はブログ更新をお休みしました。
といいますのも、
第四期 根本師匠お弟子講義の宿題で
「カウンセリングを実際に行う」という
ものがありまして、、、。
 
そのミッションに果敢に挑み、
そして 撃沈していたからです(汗
 
 
私の人生初 カウンセリングの
お相手は なんと!!
あの イギリス在中のウサさん
 
 
もう活躍されている方ですし、
現役高校教師という事もあり、
学歴コンプレックスもある私は
もう 嫌で嫌で、
怖くて怖くて、
仕方が無かったです。
 
内容は、、、うん。
新しい事が見えてきましたねっ!!
さすが ウサさんです。
 
いつもの思考回路の
他の回路に
ライトを当ててくれて
『こんな道もあるけど?進まないの?』と
言われた感じです。
抽象的ですが、
うん、そんな感じでした!
 
 
交代して、
私からのウサさんへのカウンセリングは・・
てへへへへへ。
 
テヘヘヘヘヘ。
 
ウヒヒヒヒヒ。
 
 
ご想像にお任せしますが、
あえて言うなら・・・
”ファンが推しの話を聞く会”
そんな感じでした♪
 
 
 
ウサさんの事も
とても 世界の違う
遠い 尊い人だと
勝手に思っていたんですが、
カウンセリングを受けて
少しだけ近づけた気がしました。
 
近づける気持ちになるって、
自分の自己否定感を払拭することに
繋がっているなぁ~
 
カウンセリング実習を終えたのち、
夕食後
実習の振り返りをしていたら、
うっかり 娘(10)の呼びかけを
無視していたらしく、
急に大泣き
『ママひどい!!無視したー!
そんなだと、カウンセラーなんか
絶対なれないよ!
頑張って勉強したって 無理だよ!』
 
 
さらには
『もう~やだよ~
 私死にたいよ~~』
 
と言われちゃいました。
 
 
母が無視しただけで
「死ぬ」だなんて。。。
 
あああ、本当に
私 こんなんでカウンセラーなれるかしら?
(涙)
 
 
~おまけ~
ウサさんとのカウンセリング最中に
この絵本だなぁ~と感じた一冊が
こちら⇃

よろしくともだち (「おれたち、ともだち! 」絵本)

 
 
読んでみてください♪。
 
 
 
以上
心配性新米カウンセラー 花でした。
 
また 明日!