心理カウンセラー 心野花 ブログ 

HSP&HSC家族は深い青色だーー!

投影と通知表

プロカウンセラーを目指して30日目
心配性新米カウンセラーの 花です。
 
こんにちは。
今日もご訪問頂きありがとうございます。
 
 
 
 
 
 
皆さん「投影」って知ってますか?
「〇〇さんに自分を
投影するとかいいますよね。」
 
ちょっと嫌な事を言いますと、
〇〇さんを大嫌いな理由は
〇〇さんに自分を投影しているから。
つまり〇〇さんの嫌いな所は
自分も持っていて、
自分が自分を嫌っている部分って
事なのです。
 
 
少し難しいですよね?
 
 
もっと
解りやすい例え話ないかなぁ。
 
うーーん。
 
 
あっ!
 
例えば~
夫が、彼氏が
いつも自分に対して
「はいはい」と会話を
右から左へスルーしてるのが
嫌だな。
とか 思ってたら、
自分も夫や彼氏に対する反応が
あっさりしていた!みたいな?
 
 
とにかく!!(←無理矢理)
 
 
相手の嫌な所が目に付いたり、
相手のある部分が気になったりする
って事は、
自分が自分の中にそれを意識している
という事なのであります。
(ちょっとカウンセラーっぽい♪)
 
 
 
ああああ!!
もっと 解りやすい話がありました!!
我が家で最近!!
 
 
息子sakura(16)と娘momo(10)の
話なんです。
 
先日二人とも
就業式を終えまして
通知表を持って帰ってきました。
 
息子の分は 郵便で送られて来て、
息子が帰ってくる前に
家族で見たんですね。
 
ちなみ、
娘は不登校気味ではありますが、
体育と音楽以外は
花丸でした。
 
すごい通知表だったにも
関わらず、娘は あまり嬉しそうではありません。
 
 
そして娘は 兄の通知表を見て
叫んだのです。
 
『お兄ちゃんすごい!!』
 
 
 
え??
そう?
母が見る限り
成績は 低い位置を飛んでますけど?
(苦笑)
 
 
続けて叫ぶ娘
『すごいよ!だって学校
 1日も休んでないよ!!』
 
 
なるほど~。
 
 
 
その後
息子が来たく
妹の通知表を見て
叫びます。
 
『お~momoすごいじゃん!
  勉強全部 花丸じゃん!』
 
 
 
うんうん
息子は ディスクレシア気味なので、
お勉強はね(苦笑)
 
 
 
はい、ここまででわかりましたね?
(テストに出しますよ)
 
 
相手の目に付く部分は
 自分の中の気になっている部分
 
 
 
という事なのですねぇ~。
 
 
うんうん。
わかったかな??
 
 
え??
ちょっと ”投影”の説明としては
不十分ですか?
間違ってますか?
 
 
根本師匠 この記事をご覧に
なってましたら、
赤ペン指導をお願いします。
 
 
~おまけ~
 
”投影”を 意識したい、感じたいときに
おすすめ絵本はこちら⇃
 
 

もっとおおきな たいほうを (こどものとも絵本)

 
読んでみて下さい♪
 
 
それでは、また明日。
 
花でした!