心理カウンセラー 心野花 ブログ 

HSP&HSC家族は深い青色だーー!

私のトリセツ?!

プロカウンセラーを目指して16日目
新米心配性カウンセラーの 花です。

こんにちは。


これまで 
家族の事を振り返って来ましたが、
皆さんの おっしゃる 
いわゆる

黒歴史ほど
私の場合はひどくなく。。。

むしろ
愛されていたんじゃないか?と
感じております。

それなのに、
愛の不感症といいますか?
愛を欲する量が ブラックホール並と
いいますか?

もしくは、
被害者意識
被害妄想が
甚だしいのか?


とにかく
小さい頃から
無気力で、疲れ果てていました。


今の夫の結婚してからは、
夫からの愛を貰うべく、
尽くして生きて来ましたが、
それが夫には 鬱陶しかったのかもしれません。

それで、モラハラ夫となり、
私の愛が重いがゆえに
受け取り切れなかったのかも・・・。


また、
私が 推す
”素敵な家族”を作り上げる事が
できない自分自身に
夫は 打ちのめされていたのかもしれません。


なんか
気付いて来ました。

私の 妄想力が凄すぎて、
私も
私の周りをも
コントロールしつつ、
コントロールできな所まで来ると、
涙をだして

「どうして 私の事
 こんな風に扱うのよ!」と
キレていたのかも。。。。

 

は。。。恥ずかしい。


私の悲劇のヒロインごっこが、、、
皆を不幸にしていたのかも。


こんな 風に気付いてきたのに、
まだまだ
「悲劇のヒロイン」の座を捨てられません。
私。

主役でいたいのか?
脇役じゃ嫌なのか?


なんか なんか 書いてて
恥ずかしいドツボです。

 

さて、本題
(前置きが 長い 汗)

 

家族の事を書いたので、
自分自身の事も書いておきたいと
思います。

 


記憶がある時~46歳現在までの
私の <規格書・トリセツ>です。


・緊張すると吐きます
・恥ずかしいとクールなふりして口を閉ざします
・緊張しいなくせに大舞台をまかされます(親とか先生から)
・言われた事は絶対にやりきります
・倒れるまで任務は遂行します
・熱が出ても動けます
・夫にネグレクトされると食欲が湧きません
・母と夫が対立すると 非常に困ります
・娘と息子が同時に喋ると 焦ります
・夫の顔色をうかがいます
・母親の顔色をうかがいます
・継続することが得意です(25年同じ会社)
・喧嘩が苦手です
・喧嘩している場所に居合わせるのも無理です
・音が大きいとパニックになります
・三半規管がおかしくてブランコにのれません
電動歯ブラシでも酔います
・ビールが好きです
・スナック菓子があると目が輝きます
・昼寝が大好きです
・子供のころから「疲れた」が口癖です
・「疲れたと言わない」と言われると絶望的に落ち込みます
トイレの神様にお祈りを捧げます
・食事はあまり噛みません
・ドMです
・Sっぽいと言われます
・好き食べ物は 焼き鳥 塩皮です
・初めての人にも愛想がいいと言われますが、
 内心は早く家に帰りたいです
夢日記をつけてました(夢コントロールできます)
・「負けて 勝!」という言葉が好きです
・涙もろいです
・動物アレルギーです
・布団はしっかり口元まであると安心です
・嫌いな言葉は、娘の「ママもやって」です
・一人がすきです
・でも子供達は大好きです
・カウンセラーになって
 誰かを助けたいと思っています
・憧れの先生がいました(根本先生ではありません笑)
・早く立派な大人になりたいと思っています
・きっとまだ 自分は子供だと気づいています

 

以上

本日は自分を見つめ直してみました。


自作自演
なんとなく、、、わかってきたような
気がしてきました。
もっと もっと
深く
落ちた方が 良いみたいですね。


早く 底が見たい。
底に行きついて
早く 底を蹴って
上に上がってみたい。

 

それでは、また 明日。