心理カウンセラー 心野花 ブログ 

HSP&HSC家族は深い青色だーー!

先輩のカウンセリングを受ける ミッション

プロカウンセラーを目指して14日目

新米心配性カウンセラーの花です。

 

お疲れ様です。

 

 

よく覚えていないんだけど、、、

どこかで見たような?

見なかったような?

ちゃんと 調べようとして

「どこかに書いてあったはず!」と

探すのに 見当たりません。

 

 

次の講義までにやっておく宿題の

一覧が(涙

 

 

(だれか 教えて)

 

 

心配性の癖に、

意外と大雑把な 心配性カウンセラーです。

 

テヘヘ。

 

 

 

確かね、

宿題の一つ

 「カウンセリングを受ける」

これがあったと思うのです。

 

 

今まで

コーチングを受けたことはあったのですが、

カウンセリングを受けたことはなかったので

私的にハードルが高い(汗

 

 

何を言われるか?

怖い。

これが本音でした。

 

だって、ちょっと心理学とか

かじったりすると、

ちょっと 根本心理学をかじったりすると、

「すべてが自作自演」とか

言われて、

 

お前が悪いんじゃ~~!

 

ってことに

行きつくじゃないですかぁ(涙

HSPの私に耐えられるか??

かなりの恐怖でした。

 

 

ですが、ここは

腹をくくって 挑む!!

臨む!

 

お願いしたカウンセラーさんは

先輩カウンセラーのマチコさんです♪

こちら↓

mamachiko.com

 

マチコさんの息子さんが

登校拒否ということもあり、

心がぐぐぐぐぐぐっーー!と

引き寄せられた私。

 

少しでも今の私の悩みが

解決できるかも?と

申し込みました。

 

 

マチコ先輩から私がカウンセリングで

受け取ったことは、

 

・師匠の講義で内面をぐぐと深堀できる

・私の印象は 私が思っているものとは違う

・家族はそれぞれの道でいい

・数秘(←マチコ先輩の得意分野)によると、

 家族は放っておいてもなんとかなるのでは?

・私が頑張りすぎ

・家族との境界線をしっかり持とう

 

 

 

という事でした。

 

たぶん カウンセリングで大泣きするだろうと

思っていたので、

泣いてもいいように、

インターネットカフェに引きこもり、

バスタオル持参で挑みました

臨みました。

 

 

予想通り

マチコ先輩を見ただけで涙でました。

なんででしょうね。

 

 

こんな泣き虫で

私 カウンセラーになれるのだろうか?

 

 

カウンセリングやコーチングを受けて

いつも思うのは

カウンセラーさんや

コーチはなぜ泣かないのだろう??

 

仕事だから??

客観視できてるから??

 

このあたり、

いつか先輩や師匠に教えてもらいたいなぁと

思いました。

 

本日は以上です。

それでは、また あした!