心理カウンセラー 心野花 ブログ 

HSP&HSC家族は深い青色だーー!

今日 決めてみたこと

新米カウンセラー9日目の花です。

こんばんは。

 

今日は 娘の歯医者へいってきました。

・歯磨きが上手じゃない

・歯並びが悪い

・仕上げ磨きをしてください

 

優しい歯科衛生士さんと先生の

表情とは裏腹に

”叱られてる感”しかなかった

HSCとHSP

私たちでした。

 

 

だけどね、

相手に悪気はないわけで、

受け取る

感情を起こした私たちの問題なわけで。。。

 

 

心理学を学んでくると、

自己肯定感をあげなくちゃ!!

と 思いつつ

勝手な負の考えに自滅している

自分に

また 自己嫌悪する法則が

少し理解しているので、

なんとも

身動きが取れなくなります。

 

敏感な私たちだってそれでいい。

 

 

そう

笑顔で言える 人にはまだまだなれませんねぇ。

 

 

そんなわけで、

本日は ものすごく疲れました。

心も体も。

 

 

 

相変わらず学校へ行き渋りの

娘momo

彼女の対応にも

行き詰って、

私自身が

やられているので、

今日はこう決めました。

 

「娘に宿題をやることを強要しない」

 

本日第一目ですが・・・・

 

 

早速

「宿題いいの?」と声かけしてしまいました(汗

 

 

そして娘の返事

「宿題しないと 明日先生に怒られる

でも 宿題したくない。

だから 明日は学校 休む」

 

 

 

 

む。

 

 

カメハメハ?

 

 

 

まじめに生きてきた私としては

そんな事 ゆるすまじ!!

 

 

ゆるすまじっ!!

 

 

 

しかし、

宿題を強要しないと 決めたので、

とりあえず

「あ、そう」と答えて

娘から離れて

今このブログを書いています。

 

 

決めたけど、、

続ける自信が すでに ゼロに近い。。

 

 

 

はぁ(溜息)

 

 

 

というわけで、

明日の娘の 暴れん坊に

体力温存のため

もう寝ます。

 

おやすみなさい。

また あした。