心理カウンセラー 心野花 ブログ 

HSP&HSC家族は深い青色だーー!

落ち込んでるときは、周りのパワーをかりるべし。

がんばり屋のみなさまーこんにちは。

先週ちょいと  かなり落ち込んでいた心野花です。

 

 

でも大丈夫、うちの師匠が言っていた。

「落ちているようでも、ひいてみると人生は右肩あがりだから」って。

 

 

今日のブログは心野花の日記風味。

素敵な瞬間に立ち会えてパワーをもらったお話です。

 

 

もし今落ち込んでいる人がこの画面の前にいるなら見てほしい。

あなたの周りの人のパワーをわけてもらって、あなたも少し浮上しよう。

 

 

大丈夫、人生右肩上がり!

 

 

卒業式

3月。

ワタクシ、先日卒業式に参加してきました。

 

あなたの身近な方も何かから卒業したかしら?

我が家は去年の今頃、息子と娘のダブル卒業式でした。

 

あれ?なのに、どこの卒業式に参加したかって?

実は私、息子と娘の母校の中学校に来賓として卒業式に参加してきたんです。

 

 

中学校の卒業式、私の誕生日でしたの。

校長室で、職員の方に「おめでとうございます」って言われて恥ずかしかったわ。

テヘヘ。

 

 

120名分泣く

コロナ明けの久しぶりの全校生徒での卒業式のことし。

多くの保護者と在校生に見送られて120名の中学3年生が卒業式を迎えました。

 

私、来賓席に座ってるからね、めちゃくちゃいい席なわけ。

去年の息子と娘の卒業式では、距離があって見える子どもたちの顔色までは見えなかった。

だけど来賓席だから、卒業生の表情が良く見えたんです。

 

 

そうしたらね、一人ひとり歩く姿、「はい!」と答える姿、証書を受け取る姿。

ぜ~~んぶ見えるんですよ。

 

 

緊張してカチカチに歩く生徒。

恥ずかしいのかな、少しふざけて見せる生徒。

次の日の受験の為に、卒業式前夜も受験勉強がんばったのかな?今にも眠りそうな生徒。

 

 

120名分の物語を私は想像しました。

そして、どの生徒の卒業証書授与にも、涙がこみ上げてきました。

 

 

義務教育を終えて、これから一人の大人として社会への一歩を踏み出す生徒たちのパワー。

それを不安になりながらも見守る決意を卒業式でなさってる保護者の皆様のパワー。

 

 

不安と、希望と、寂しさと、わくわく。

いろんな、ものが入り混じっていた体育館。

 

すべての感情の力を私は、全身で感じていました。

 

 

まわりのパワーをもらおう

私は3月に入ってから、自分責めがとまらなかったんです。

こういう負の思考ってさ、いつもと同じことをしていると、ぐるぐると抜け出せないんですよね。

 

 

卒業式や入学式。

こういう日のパワーってさ、尋常じゃないでしょ。

 

 

今回卒業式に参加できて、私はいつもと違うパワーをもらったのね。

そしたら、自分責めしていた思考をなんとか食い止めることができました。

 

 

周りのパワーをわけてもらって、なんとか沼から足を引き抜くことができましたの。

ありがたい。

 

 

もしね、あなたが今ね私のように自分責めがとまらず沼に足をとられていたら。

このブログが少しでもあなたの心が浮上ずるきっかけになってほしい。

 

 

いつもとちがう行動をしてみてね。

まわりのパワーを少しもらってみてね。

 

 

はい、桜茶だよ。

これ飲んで、すこし落ち着いてね。

 

 

とはいえ

そうは言っても、落ち込んでいるときってさ、動けないよね。

パワーをもらいに行く元気もないかもしれない。

 

 

そんなときはぜひカウンセラーの力も頼ってほしい。

 

 

 

3月のカウンセリング受付中です。

お申し込みはこちらから↓ 

ws.formzu.net

 

 

メールカウンセリングは日程気にせずいつでも開始オッケーですよ~。

お申し込みはこちらから。

cocoronohana.hatenablog.com

 

 

有料は勇気がでないな~というあなたにはこちらをおすすめ。

↓ 【無料】

cocoronohana.hatenablog.com

 

 

 

「心野花以外のカウンセラーの意見も聞きたいわ」そんなあなたにはこちら。

↓ 【無料】

cocoro-marche.com

   

 

なにはともあれ。

今日もよくがんばりましたね。

ほめほめ、よしよし。

それでは、またね。

 

心野花でした。

 

 

⇒花ってどんな人?プロフィールはこちらから

⇒Twitterはこちらから(普段の花節)

⇒Facebookはこちらから(カウンセラー花節)

Instagramはこちらから(本が好きな花節)

⇒お友達line、スマホからはこちら↓

 (酔っ払い花節?!)

@561iiytb

 

おまけ

去年の今頃の卒業式の記事です。

読んでってーー。

cocoronohana.hatenablog.com