心理カウンセラー 心野花 ブログ 

HSP&HSC家族は深い青色だーー!

学びはつづくよどこまでも。

正社員歴28年ワーキングマザー歴18年。

家族と海とお酒が大好きHSC育児心理カウンセラーの心野花です。

 

卒業。

この言葉を聞いてあなたはどんな気持ちになりますか?

 

私は「寂しさ」とともに「次への道への門」とイメージを持ちます。

 

今日の記事は私の個人的なお話になります。

今日ものある方はどうぞ最後まで読んで行ってくださいませ~。

 

 

我が家は娘が春から中学校へ。

息子は大学へ。

つまりダブル卒業式&入学式の春となります。

 

息子は娘より一足先に卒業式を迎えました。

 

 

 ※いつも通り、早々に到着しすぎて開式まで1時間待ちぼうけの私(苦笑)

 

 

 

それから12年間つづけていた習い事の卒業式もありました。

 



 

 

息子の卒業式に参列した私は息子の成長に涙。

あんなに泣き虫だった息子がこんなに大きくなって。

あんなに寝なくて夜は1時間ごとに起きてた息子が大きくなって。

あんなに保育園に行きたくなくて3年間毎朝泣いていた息子が大きくなって。

あんなに勉強ができなくて、どうしようかと心配した息子がおおきくなって。

 

あんなに、あんなに、あんなに・・・・・。

 

どばーーーーーーーーーっ。

私の涙腺の堤防が決壊。

 

 

そして決壊した堤防をなんとか土嚢で応急処置したのちに湧いてきました。

あんなにの息子を支え続けてここまでこれた。

「私もえらい!」っていう気持ちが。

 

さらに息子も娘も進む。

私はどうする?

 

 

えええええええ?

そんな気持ちになる?私?

なんとも今まで経験したことのない感情でした。

 だから、もうちょっとこの感情をホリホリしてみたいと思います。

 

きっと息子から与えられた気付きのチャンスなんだろうな♪

 

 

このあと娘の卒業式も控えてます。

入学式も。

 

子どもって親に沢山のものを与えてくれるものですね。

この年になっても子どもから学びのチャンスを与えてもらってます。

 

まだまだドキドキは続くーーーーーーーー。

 

 

 

 

 

なにはともあれ、あなたも今日も頑張ったね。

よしよし。

ナデナデ。

 

それでは、また。

心野花でした。

 



 

 

カウンセラー心野花って?
⇒Twitterはこちらから(普段の花節)

⇒Facebookはこちらから(カウンセラー花節)

⇒Instagramはこちらから(本が好きな花節)

⇒お友達line、スマホからはこちら↓

 (酔っ払い花節?!)

 

⇒お友達line、パソコンはこちらから↓

パソコンで表示後QRコードをスマホで読み取ってくださいね。
@561iiytb

お得な配信もlineではあるかも♪