心理カウンセラー 心野花 ブログ 

HSP&HSC家族は深い青色だーー!

秘訣 自分の好きなものを見つける方法。

がんばり屋のみなさまーこんにちは。

ワーキングマザー歴19年HSPカウンセラーの心野花です。

 

自分の好きなものがわからない。

どーしたらいい?

 

 

そんなお問い合わせを、最近よくいただきます。

今日はかつての私を含む迷えるあなたに捧げます。

 

自分の好きなものがわからないときに、これやってますか?

動いてみること。

 

 

何が好きかわからないとき

「何がすきかわからないんです」って落ち込んでるとき、あなたは動いてますか?

私がそうだったので、あえて書きますね。

もしかして、あなたは「何が好きかな?」って頭で考えているだけじゃないですか?

 

 

例えばこんな時。

今日はラーメン食べようと思っている。

味噌味と、しょうゆ味、私はどっちが好きなのかな?

 

味噌味

「今日は寒いし、みそ味の方が体をあたためてくれるから今日は味噌がいいかも」

しょうゆ味

「味噌はしょうゆよりカロリーが高いからダイエット中だし、今日はしょうゆがいいかも」

 

 

好きか嫌いという以前に、ああした方がいいかも、こうした方がいいかも。

ぐるぐると頭の中だけで考えていませんか。

 

頭の中で考えててもね、結果ってなかなか出ないんですよね。

 

 

私の今日のラーメンは

私の話でお恥ずかしいのですが、今日のランチは家族でラーメンでした。

味噌ラーメンの有名なお店に11時開店に合わせていきましたの。

 

 

味噌にするか?醤油にするか?

私はめちゃくちゃ悩んでました。

でね、結果今日は私の大好きなしょうゆ味を選びました。

 

 

でん。

おいしゅうございました。

 

 

でもね、娘が食べたこの店のおすすめのみそ味を一口もらったのね。

そうしたらね、私は思いました。

「あーーーこのお店ではやっぱり味噌味だな!」ってね。

 

 

ちなみに、みそ味はこちらね、じゃん!

 

 

体験してみないとわからない

自分が好きなものって、体験してみないとわからない。

私は今日のラーメンでそう確信しましたわ。

 

私はしょうゆ味を今日は食べるっていう行動をしたからこそ、この店のみそ味がしょうゆ味より好きなことに気づきました。ハイ。

 

口コミとか、過去の体験とかいろいろ考える要素は沢山ある。

だけど、自分が好きかどうかって、自分が体験してみないとわからない。

当たり前っていえば、当たり前。

 

だけどね、私たちはどうしてもこう思っちゃわない?

・一回で成功したい

・失敗したくない

・損したくない

 

そう思うとね、頭で色々考えちゃう。

無難そうな道を選んで、得た結果を「こんなもんだな」って納得しちゃう。

 

好きか嫌いかじゃなくて、「まぁこんなもんだな」って。

 

 

何が好きか知るには自分で行動してみること。

一回で成功を目指さなくてもいいって自分に許可すること。

好きなものが見つかるまで、動いてみること。

これですね。

 

 

 

その繰り返しで自分の好きなものを見つけていく~~。

なんか宝探しみたいで楽しいじゃないですか~。

いいの、いいの、失敗しながら見つけていけばさ。

 

 

とはいえ

ラーメンからの話じゃイマイチ納得できないわ!

そうも思いますよね。

 

そんなときは、カウンセラーに話を聞いてもらうのも好きなものを見つける手段です。

カウンセラーって、あなたの言葉からもあなたの嗜好を見つけることができるんですの。

 

「あれ?この言葉は本当はこんな風に思ってるのかも?」

「うん!この表情はきっとあの気持ちの裏返しだな」

五感を使ってあなたの気持ちに寄り添います。

 

3月のカウンセリング受付中です。

お申し込みはこちらから↓ 

ws.formzu.net

 

 

メールカウンセリングは日程気にせずいつでも開始オッケーですよ~。

お申し込みはこちらから。

cocoronohana.hatenablog.com

 

 

有料は勇気がでないな~というあなたにはこちらをおすすめ。

↓ 【無料】

cocoronohana.hatenablog.com

 

 

 

「心野花以外のカウンセラーの意見も聞きたいわ」そんなあなたにはこちら。

↓ 【無料】

cocoro-marche.com

   

 

なにはともあれ。

今日もよくがんばりましたね。

ほめほめ、よしよし。

それでは、またね。

 

心野花でした。

 

 

⇒花ってどんな人?プロフィールはこちらから

⇒Twitterはこちらから(普段の花節)

⇒Facebookはこちらから(カウンセラー花節)

Instagramはこちらから(本が好きな花節)

⇒お友達line、スマホからはこちら↓

 (酔っ払い花節?!)

@561iiytb

 

おまけ

もうすぐ4月分のカウンセリングの募集も開始しますね。

4月の日程は少なめになりそうです。

ごめんなさい。