心理カウンセラー 心野花 ブログ 

HSP&HSC家族は深い青色だーー!

キャラ変も大切。生きづらいときはね。

がんばり屋のみなさまーこんにちは。

ワーキングマザー歴19年HSPカウンセラーの心野花です。

 

 

今日のブログはあなたがギュウっと握っている小さい頃からの生き方について書くね。

もし今の生き方が苦しい。

そんなときはそれは小さい頃の役割が抜けないから。

 

家族の5つの役割

家族やグループにはそのメンバーでそれぞれが役割を担って生きていくという心理があります。

・ヒーロー

・犠牲者

・傍観者

・ヒール

・チャーマー

この5つですね。

 

それぞれが俳優のようにどれかの役割を担って、家族の為に生きていくっていうイメージです。

詳しくは、私の心理学の師匠に丸投げしますっ、えい!

nemotohiroyuki.jp

 

 

もしね、今あなたが生きるのがなんだか苦しいと思うなら、それは家族での役割を今の状況下でも担ってしまってるからんじゃないか?

私はそう最近考えました。

 

 

 

役割を再演

例えばね、ある家庭で夫婦仲が悪かったとする。

夫婦喧嘩をなんとか穏やかにするために、次男がチャーマーになって家族を笑わせようとする。

長男が犠牲者となって不登校になって、家族を一致団結させようとする。

こんな感じ。

 

 

この場合、長男と次男は無意識なのですが、自分で役割を担って頑張っていきるのね。

家族の為に。

愛だよね。

 

大人になって、長男次男は家族から離れる。

それぞれが仕事についたり、新しい家族を得たりする。

 

その時になんだか生きづらさを感じる。

なかうまく行かない。

楽しくない。

 

そんな時はもしかしたら、小さい時に担っていた役割を無意識に再演しているのかも。

犠牲者とし生きてた長男は、ついついいつも弱い自分を前面にだしてしまったり。

チャーマーとして生きてた次男は、ついついいつもふざけてしまったり。

 

 

思い当たるフシはりませんか?

 

うちのお話

我が家の話で恐縮ですが、最近1週間帰省していた息子(19)のこと。

彼は我が家の中でチャーマーであり、ヒーローでもありました。

家族の輪のバランスをとっていたんです。

 

 

去年の春、息子が東京で一人暮らしを始めてから、その役割を彼は終えたはずでした。

今は私と夫と娘(13)の三人暮らし。

三人生活でバランスをとって生活することに最近ようやく慣れてきたところでした。

 

 

でね、先日帰省した息子。

帰って、家族としゃべりだした途端!

息子:「お兄ちゃんさ、早くみんなに会いたかったよ~」

息子:「お兄ちゃんが、やってあげるよ~」

息子:「お兄ちゃんが、お兄ちゃんが!」

 

 

東京では絶対使わないであろう単語、お兄ちゃんの一人称を多用したんです。

 

それを聞いて私は思いました。

息子はお兄ちゃんという役割をずーーっとこの家で頑張ってたんだなぁって。

 

 

でもね、娘もう思春期。

去年の今頃の兄と妹の関係とは少し違っていたんですよ。

 

ええ(笑)

思春期女子ですからね、兄が若干うざかったらしい。

 

 

去年まではしたことがなかった兄妹喧嘩をしておりました、今回。

 

 

 

つまり

何が言いたいかと言いますとね、これ。

息子は兄でヒーローでチャーマーだった役割を1年後もやってみたけど、うまくいかなかった。

 

 

その時その時、必要な役割は変わる。

ということ。

それから、小さい頃からの役割の癖はなかなか抜けない。

 

なのでね、うまく行かないときはこれを考えてみて。

小さい頃の役割をそのまま、今の場所でやってしまっていないか?と。

 

 

私は頑張り屋さんで家族を支える長女でした。

ヒーロー役をずーーーっと担ってきました。

なので、ついつい会社でも、今の家族でもヒーローをやっちゃう。

で、燃え尽きちゃう(笑)

役割は変えていいってことに気づいてからはかなり楽になりました♪

 

 

あなたも今がなんか苦しいなら、小さいころの役割を今同じようにやっちゃってませんか?

役割は変えていいのだよー。

ということは今日、あなたにお伝えしたかったです。

 

 

「わたしはどんな役割を生きてきたのでしょう?」

そんなお話を一緒にしてみませんか?

3月のカウンセリング受付中です。

お申し込みはこちらから↓ 

ws.formzu.net

 

 

メールカウンセリングは日程気にせずいつでも開始オッケーですよ~。

お申し込みはこちらから。

cocoronohana.hatenablog.com

 

 

有料は勇気がでないな~というあなたにはこちらをおすすめ。

↓ 【無料】

cocoronohana.hatenablog.com

 

 

 

「心野花以外のカウンセラーの意見も聞きたいわ」そんなあなたにはこちら。

↓ 【無料】

cocoro-marche.com

   

 

なにはともあれ。

今日もよくがんばりましたね。

ほめほめ、よしよし。

それでは、またね。

 

心野花でした。

 

 

おまけ

兄妹喧嘩したとはいえ、基本うちの兄妹は小さい頃からずーっと仲良し。

兄がとくに妹を愛してやまない(笑)

 

狭いソファーでギュウギュウにくっつきながら読書の二人。

左:息子(19) 右娘(13)

 

この二人も、兄妹として新しい関係性(役割)に変化するのかもねーーー♪

 

⇒花ってどんな人?プロフィールはこちらから

⇒Twitterはこちらから(普段の花節)

⇒Facebookはこちらから(カウンセラー花節)

Instagramはこちらから(本が好きな花節)

⇒お友達line、スマホからはこちら↓

 (酔っ払い花節?!)

@561iiytb

 

おまけ

もうすぐ4月分のカウンセリングの募集も開始しますね。

4月の日程は少なめになりそうです。

ごめんなさい。