心理カウンセラー 心野花 ブログ 

HSP&HSC家族は深い青色だーー!

不安感におそわれたらやること。違う要素を混ぜること。

がんばり屋のみなさまーこんにちは。

3月なのに車の雪をおろしてから土曜日出勤した心野花です。

 

 

 

 

 

今日のブログのお話は不安感に襲われたらやることについて書きますね。

あなたも時々得も言われぬ不安感に襲われることありますよね。

私は多々あります。グフ。

 

 

不安感がおこる理由

不安感におおわれて、ぞくぞく、びくびく、どきどきする。

きっと繊細で敏感なあなたなら、よくおこる現象じゃないかな?

得も言われぬといいつつも、その原因はこんな感じかな?って思います。

 

・過去に起きた嫌な出来事が起こる前に似ている状況下にいる。

・前日あまり眠れていない。

・身動きが取れない状況にいる。

・おなかが減っている。

・身近な人が体調不良。

(心野花しらべ)

 

 

実は不安なことが的中する確率ってめちゃくちゃ低いんです。

ほら、よく巷でいわれているじゃないですか「心配事の90%は実際にはおこらない」と。

 

 

だけどもね、敏感繊細な私たちは「じゃあ残りの10%は起こるんじゃない?」という方にフォーカースします。

そして、不幸なことが起こる10%が達成されてしまうであろう理由を探してしまうのです。

 

 

あなた(私を含む)の敏感繊細レーダーは最高レベルです。

ほんの些細な事象もこれは心配事が的中する10%を証明するためのものだ!と察知しちゃうんですよね。

 

かなしいかな。

これで私たちは私たち自身のドキドキ感を増やしちゃう。

自分で自分の首をしめちゃうのよね。

 

 

しかたがないから、どうするか。

残念ながら、この私たちの高性能敏感レーダーは放棄できないの。

じゃあどうするかっていうと、私が実践しているのはこれです。

 

・過去に起きた嫌な出来事が起こる前に似ている状況下にいる。

・前日あまり眠れていない。

・身動きが取れない状況にいる。

・おなかが減っている。

・身近な人が体調不良。

(心野花しらべ)

 

 

先ほど書きました。

原因を消去していけばいんです。

つまりこれ。

 

・夜はぐっすり眠る

・いつでも動ける状況にする

・おなかが減らないように大好きなおやつを常備する

 

 

 

・身近な人が体調不良

これは、残念ながらあなたが防ぎようがない。

こうなった場合は、あなたのできる限りで看病してあげましょう。

そうすることで、あなたも身近な人も心が少し軽くなります。

(これに関してはまた別の記事にしたいくらい私思い入れがるので、別記しますね)

 

 

そして一番不安感をあおのるこれ。

・過去に起きた嫌な出来事が起こる前に似ている状況下にいる。

 

過去、恋人に振られるあの日の朝の空に似ている。

この場所はいじめられた頃の学校の匂いがする。

上司にパワハラを受けたあの日の朝も電車が遅延した。

 

私たちはほんの些細なことも敏感に察知。

そして、「また同じことが起こるんじゃない?」って不安に。

 

でもね、それがわかっているからできることがある!

同じ状況下にいて怖いなら、違う要素を少しだけ混ぜてあげる、自分で。

 

 

こんなことでいい

実は今日の私はまさに不安感に襲われた土曜日出勤でした。

 

 

ああ、この感じ。

3月、土曜日の出勤。

またあの日のようにパワハラを受けるんじゃないか?

そして凹んでしばらく私は動けなくなるんじゃないか?

 

 

ドキドキして、怖くて手足が冷たくなりました。

 

 

私はでもね、知っている。

心理学を学んだから知っている。

私は以前より強くなっている。

 

だから今日は自分の為に実りある一日にできる。

この不安感を乗り越えられる。

 

同じ状況下にいて怖いなら、違う要素を少しだけ混ぜてあげる、自分で。

 

 

 

ということで、怖い気持ちを押し殺してデスクを離れて少し自分に動きを出しました。

そして、出会う。

 

ターン王子が商品を運んできてくれていました。

 

「ハッピーお届け中」

ですって(笑)

 

 

 

不安だった私の気持ちが、すーーーーっと軽くなりました。

あの日と、今日は違うんだ。

私の心がそう思ったんですよね。

 

そうしたら、不安感がぐぐぐぐぐっと減りました。

 

とはいえね、

あなたも是非、不安感に襲われて身動きが取れなくなる日もあるかもしれません。

そんなときは同じ状況下にいて怖いなら、違う要素を少しだけ混ぜてあげる、自分で。

 

やってみてくださいね。

 

 

とはいえ、怖いもんは怖いんじゃーーーーー!

ってなるときもあるよね。

 

 

私はそんな時、どうしてもだめならカウンセリングがあるっ。

そう心に持っているお守りを思い出します。

 

 

 

ただいま私もカウンセリング受付中です。

あなたの心のお守りになれたら幸いですっ。

お申し込みはこちらから↓ 

ws.formzu.net

 

 

メールカウンセリングは日程気にせずいつでも開始オッケーですよ~。

お申し込みはこちらから。

cocoronohana.hatenablog.com

 

 

有料は勇気がでないな~というあなたにはこちらをおすすめ。

↓ 【無料】

cocoronohana.hatenablog.com

 

 

 

「心野花以外のカウンセラーの意見も聞きたいわ」そんなあなたにはこちら。

↓ 【無料】

cocoro-marche.com

   

 

なにはともあれ。

今日もよくがんばりましたね。

ほめほめ、よしよし。

それでは、またね。

 

心野花でした。

 

 

⇒花ってどんな人?プロフィールはこちらから

⇒Twitterはこちらから(普段の花節)

⇒Facebookはこちらから(カウンセラー花節)

Instagramはこちらから(本が好きな花節)

⇒お友達line、スマホからはこちら↓

 (酔っ払い花節?!)

@561iiytb

 

おまけ