心理カウンセラー 心野花 ブログ 

家族を愛して50年。からまった家族愛をスルリとほどくカウンセラー

成長できないって、落ち込むとき確認して欲しいこと1点。

がんばり屋のみなさまーおつかれさまです。

ワーキングマザー歴19年HSPカウンセラーの心野花です。

 

 

「私ぜんぜん成長できないんです(涙)」

そんな言葉をクライアントさまからお聞きします。

 

心野花はそんな時、叫びます。

え?ちがーーーうっ!

 

成長してるんだよ、あそこも、ここも!ほらほら!

 

 

でもそう思っちゃうよね?

私もそう思っちゃうもん(アハ)

 

 

そんなときに振り返って欲しいことを今日は書きます。

「成長してない」って落ち込むときに確認してほしいこと1点。

 

 

DNAにインプットされてる

高いお金を払ってカウンセリングを受けた。

内観するためにセミナーに行った。

自分を見つめるために読書を沢山した。

 

 

なのに~~まだまだダメダだ~~(涙)

 

そう自分を責めちゃう。

これってアルアルなんです。

私も同じように思ってます(恥)

 

おそらく、いや間違いなく、多くのカウンセラーもそう思ってます。

 

 

こうやって自分にダメ出しすること。

それから自分を成長させようとしないこと。

これは人は必ずそう思うようにDNAにインプットされているそうです。

出典はどこだったかなぁ。(でもどこかの本で読んだよ。)

 

 

 

 

 

 

確認してほしいー

「成長できてない」って落ち込むとき。

確認してほしいことがございます。

あなたと周りは今どうなってる?ってこと。

 

 

あなたは間違いなく成長しているんですよ。

だっていろいろやったでしょう?

振り返ってみて。

 

 

そんなあなたが成長していないことは無いんです。

もしそう感じてるとしたらそれは他のことが原因です。

 

 

何?

それはね、環境。

 

 

たとえばさ、あなたが落ち込んでるとき雨降ってない?

たとえば、あなたが自分責めをしちゃうとき、会社の誰かが不機嫌じゃない?

たとえば、あなたが悲しくなっちゃうとき、おなか減ってない?

 

 

こういうこと、あなどるなかれですわよ。

 

 

頑張り屋でHSP気質(人よりも敏感な気質を持つ人)なあなたは、些細なことも心に影響を及ぼすこと、忘れてないかな。

 

 

どんなに自分で頑張っていても周りの影響もものすごく受けがち。

それが自分の頑張りをマイナス方向へ持って行っちゃう。

 

 

思い当たるフシあるでしょう?

 

 

あなたのせいじゃないかもしれない

今の落ち込みはあなたのせいじゃないかもしれない。

こういう選択肢をもつこと。

 

これがめちゃくちゃ大切だと心野花は思います。

何度も連呼して申し訳ないけど、頑張り屋でHSP気質を持つあなたなら特に。

 

 

あたなが落ち込んだり、自分をせめたりするのはあなたのせいじゃない。

こう思ってもいいんだよ?

 

 

そう許可を自分に与えてほしいです。

 

 

たとえばさ、自然災害があったとする。

地震や火事、夏の気温上昇。

あなたが原因じゃない負の出来事は今世の中に多々ある。

 

それでもそういう状況下でも、あなたは自分責めしちゃうでしょう?

もっと私が災害に備えてたらよかった、とか~。

前もってもっと自分で準備できてたらよかった。とか~。

 

 

でも違うでしょ?

あなたは日々頑張って生活してたでしょ。

それでも自然災害は突如やってくる。

 

 

だから、もしあなたが自分をものすごく責めて落ち込んじゃうとき。

その時は私の外側が原因じゃないの?って振り返って欲しい。

 

心野花からのおねがいです。

 

 

とはいえ

そうは言ってもどうしても自分責めがとまりませーん。

そういう時もある。

私もある。

めちゃくちゃある(苦笑)

 

 

 

そんな時は心野花はどうしてるかっていうとね、私のメンターカウンセラーに話を聞いてもらってます。

カウンセリングを受けずに一方的にメールを送るときもあります。

 

「こう感じてるんだ」

「こう思ってるんだ」

そのことを外に出すだけでも、心が楽になるからです。

 

 

あなたも自分責めを止められないときは、どうぞ外に出してくださいね。

 

 

私にだしてくれてもいいんだよ~~♪

残り4席です。

 

cocoronohana.hatenablog.com

 

 

 

メールカウンセリングは日程を気にせず、あなたのご希望日からスタートできますよ。

お申し込みはこちらから。

cocoronohana.hatenablog.com

 

 

「有料は勇気がでないな~」というあなたにはこちらをおすすめ。

↓ 【無料】

cocoronohana.hatenablog.com

 

 

 

「心野花以外のカウンセラーの意見も聞いてみたいな」そんなあなたにはこちら。

↓ 【無料】

cocoro-marche.com

   

 

なにはともあれ。

今日もよくがんばりましたね。

ほめほめ、よしよし。

それでは、またね。

 

心野花でした。

 

 

⇒花ってどんな人?プロフィールはこちらから

⇒Facebookはこちらから(カウンセラー花節)

Instagramはこちらから(本が好きな花節)

⇒公式line、スマホからはこちら↓

 (酔っ払い花節?!)

@561iiytb

 

おまけ

「おまけ楽しみにしてるんですよ」というお声をいただきました。

ヒャ♪うれしいです。

おまけ、がんばろうっと♪

 

自分の外の影響を受けるのは負の時以外もあるよね。

外が輝いてると、自分の心が喜ぶときもあるよねーー!

 

庭のキュウリが大きくなってうれしい。