心理カウンセラー 心野花 ブログ 

家族を愛して50年。からまった心の癖をスルリとほどくカウンセラー

勉強やらないは、のびしろだ。やりたいことがあれば動けるのさ。

がんばり屋のみなさまーおつかれさまです。

ワーキングマザー歴19年HSPカウンセラーの心野花です。

 

今日は子どもが勉強しなくて困ってるぅ。

むかむか、イライラしている私の同志に向けて書きますね。

 

「のびしろー!」って世界の中心で、愛を叫ぼう。

 

 

定期テスト期間ですよね?

梅雨、夏間近、夏休みが見え隠れ。

この時期は中高生たちは定期テスト期間じゃないかなぁ?

 

我が家の娘(13)もしかりです。

あと定期テストまで〇〇日。

そう数えながらも学校行き渋りちゃんは、本日学校お休みしました。

 

 

そんな娘の姿を見て、私は思うのです。

「定期テストまであと〇〇日」って数えるなら、勉強したらいいのに。

 

 

ええ、カウンセラーといえども普通の母です。

ついつい、娘の心の健康を考えつつも、思うのです。

テスト日が気になるなら、勉強したらいいのに。

デヘヘ。

 

そう思ってから、こうも思うのです。

いいじゃない、いいじゃない。

ちゃんと、娘は自分で心のバランスを取りながら社会生活を進む練習中なのよ。

と。

 

 

なので、母親としての私と、カウンセラーとしての私が葛藤。

その葛藤を払拭すべく私は一人車の中で叫ぶのだ。

 

 

「これは娘の、のびしろーーーー!万歳!」とね。

 

 

のびしろの証

世界の中心で、愛をさけぶ

世界の中心で、愛をさけぶ

この映画も素敵でしたよねぇ。うっとり。

私もあれほどの愛をかかえて、私の世界の中心(=私の心の中)で叫びたいのです。

 

娘を信じて。

勉強しないけどそれは「のびしろーー!」って。

 

 

そうそう、そういえば。

私は先日娘ののびしろを確信したことがあったんですよ。

(ちょっと奥様きいてくださる?)

 

 

 

娘がホワイトボードに一人ニヤニヤ書き出した。

これ。

韓国語

中国語

フランス語

英語

ラテン語

 

ぜんぶ同じ意味を持つ言葉を書いたんですよね。

あ、もちろん知ってるわけじゃなくて、調べて書いたんです。

(この単語の答えはブログしたの おまけ欄に記載しておきますね)

 

 

これを見てね私思ったの。

あ~~やりたいとか、おもしろいって思ったことは調べて自ら動いて書くのね。

 

 

確かに、「テスト勉強しなさい!」ってどんだけ言ってもやらないのは。

娘自信がやりたいと思える原動力がないからなんだろうなぁって。

 

 

体の重さ < やることの楽しさ

こうなった時、動けるんだよな~~。

 

 

わたしたちもそうですよね、仕事でも家事でも。

やるけどさ、そこに体の軽やかさはない。

義務とか責任とか大人の事情で、なんとか動いてる。

 

 

例えば私なら美味しいビール飲みたい♪とか、息子と娘の笑顔が見たい♪

そう思ったときは病気でも動ける(苦笑)

 

 

人を動かすパワーは喜びとか楽しみがないとね~。

今はまだ勉強に対してそれが持てない娘。

(そりゃそうだ、学校へ行くことだけで精一杯だものね)

 

 

だから、いつか自分の好きな学びができた時、彼女のパワーは発揮される!(はず)

娘には、のびしろがあることの証明です。

 

ワレワレは信じて見守ろう。

 

 

 

とはいえ

そうは言ってもね、ついつい勉強しない子どもたちにイライラしちゃうよね。

私が上に書いたのことは、確かに美談だ。

じゃあ、こう思ってみて。

 

 

私たち(親)が子どもたちが勉強しないことにイライラする理由。

それは、私たちが子どもたちと同じころは頑張って勉強したから。

 

 

親の顔色をうかがって、先生の顔色をうかがって。

私たちは誰かの喜ぶ顔がみたくて、あるいは叱られたくなくて、頑張って勉強したものね!

えらーーい!私たち!

ホメホメ!私たち!

 

※自分ができなかったことをやる相手をシャドウと呼びますよ、心理学では。

※人はシャドウを嫌う性質がありますよ、心理学では。

 

 

こういう心理が働いちゃうのは、しかたがないことでございます。

子どもたちにイライラムカムカしちゃうのは、しょーがない。

 

しょーがないから、自分たちのことホメておきましょっ。

 

 

褒めるのは苦手・・・・。

今そう思った?

ならば、私があなたをホメます。

 

ぜひ、カウンセリングにきてください。

あなたの良さをホメホメホメホメ褒めまくります。

そして一緒に子どもたちの成長見守りましょ。

 

が、しかし。

6月のZOOM&対面カウンセリングの募集は終了いたしました。

申し訳ありませぬ。

7月分カウンセリング受付は6月23日(日)~6月30日(日)の予定です。

いましばらくお待ちください。

 

メールカウンセリングは日程を気にせず随時受け付けております。

あなたのご希望日からスタートできますよ。

お申し込みはこちらから。

cocoronohana.hatenablog.com

 

 

「有料は勇気がでないな~」というあなたにはこちらをおすすめ。

↓ 【無料】

cocoronohana.hatenablog.com

 

 

 

「心野花以外のカウンセラーの意見も聞いてみたいな」そんなあなたにはこちら。

↓ 【無料】

cocoro-marche.com

   

 

なにはともあれ。

今日もよくがんばりましたね。

ほめほめ、よしよし。

それでは、またね。

 

心野花でした。

 

 

⇒花ってどんな人?プロフィールはこちらから

⇒Facebookはこちらから(カウンセラー花節)

Instagramはこちらから(本が好きな花節)

⇒公式line、スマホからはこちら↓

 (酔っ払い花節?!)

@561iiytb

 

おまけ

娘が書いた五か国語。

何を書いてたと思います?

 

 

答えはこちら。

じゃん!

 

 

 

 

はげ。

 

 

悪口かーーい!(笑)