心理カウンセラー 心野花 ブログ 

HSP&HSC家族は深い青色だーー!

わが子と一緒に泣いたり笑ったり痛がったり、これ大切でしょ?

がんばり屋のみなさまーこんにちは。

心理カウンセラーの心野花です。

 

今日の記事は私の日記です。

筋肉痛日記with中1女子。

 

 

なじゃそりゃ?と思った方は最後まで読んでって♪

 

中1学校行き渋り子ちゃん

我が家の娘は学校行きたくない病ちゃんです。

体育は見学オンリーです。

音楽と家庭科は先生が怖くて教室に入れません。

 

 

そんな娘ですが、学校のすべてのことが嫌というわけではないのです。

わがまま~という批判を覚悟のうえで書きます。

好きな教科もあるし、好きなお友達もいる。

ただ、好き<怖い となってしまい、動けなくなってしまうのです。

 

 

好きな教科だけ出席できればいいのになぁ。

そんな母と娘でございます。

 

 

家でもやってるんよ!

でね、学校で気なかったことは家でやったりもするんですよ。

凄くないですか?

 

 

彫刻とか家でもやっております♪

 

 

 

 

そうして筋肉痛になった

体育は今ダンスをやっているそうです。

もっぱら体育館の脇で見学している娘です。

が、しかし。

見てて覚えたらしく、家ではダンスしておりますの。

 

 

ある日娘が私に言ったのね。

「ママもやる?」

 

 

ここで「やらない」と言うのは教育上どうかしら??

という母心が働きまして、私も娘と一緒に家のコタツの脇で踊ってみました。

 

 

 

そうしたら、よく日私の体はギッシギシ。

左肩は上がらなし、右太ももはパンパン。

全体が筋肉痛。

 

 

ええええ。

アラフィーなのに、中学1年生と一緒になって踊ってはいけません。

 

 

 

ということで今日は私の筋肉痛のお話でした。

 

 

全然心理学と関係ないじゃん!と思った?

そうよね~でもね、こうして筋肉痛になりながらわが子に寄り添う。

これが母親の自己肯定感を上げるんじゃないかな?って思うのよ。

 

 

子どもと一緒に泣いたり笑ったり、痛がったり大切でしょ?

親子の信頼関係を作るよ♪

 

 

偉そうに言いましたが、私も元々は毒親気味でした。

ここまでくるのにずいぶんと長かった。

もしできることなら、あなたには少しでも近道を通ってほしいなって思います。

 

 

ただいま絶賛2月のZOOMカウンセリング受付中です。

お申し込みはこちらから。

 

ws.formzu.net

ZOOMカウンセリングは2月は残り4枠です。

 

メールカウンセリングはいつでも受付けています。

お申し込みはこちらから。

cocoronohana.hatenablog.com

 

 

有料は勇気がでないな~というあなたにはこちらをおすすめ。

↓ 【無料】

cocoronohana.hatenablog.com

 

 

 

「心野花以外のカウンセラーの意見も聞きたいわ」そんなあなたにはこちら。

↓ 【無料】

cocoro-marche.com

   

 

なにはともあれ。

今日もよくがんばりましたね。

ほめほめ、よしよし。

それでは、またね。

 

心野花でした。

 

 

⇒花ってどんな人?プロフィールはこちらから

⇒Twitterはこちらから(普段の花節)

⇒Facebookはこちらから(カウンセラー花節)

⇒Instagramはこちらから(本が好きな花節)

⇒お友達line、スマホからはこちら↓

 (酔っ払い花節?!)

@561iiytb

カウンセリングの詳しい内容はこちらから

 

cocoronohana.hatenablog.com

おまけ


www.youtube.com

 

ちなみに、私が娘と一緒に踊ったのはこれですわ。

オホホホ。

アイタタタタ。