心理カウンセラー 心野花 ブログ 

HSP&HSC家族は深い青色だーー!

【重要】同じことでグルグルなやんでしまうあなたには新し目線が大切よ。

がんばり屋のみなさまーこんにちは。

心理カウンセラーの心野花です。

 

学校行き渋りのお子様を持つあなたに贈ります。

少し目線を変えるのも手ですよねってお話。

今日のお話は見る視点を変えるすばらしさについて語ります。

 

 

 

 

最近の我が家の娘

我が家の娘は中学生(13)

学校に行きたくない病で、学校行き渋りちゃんです。

 

 

今は学校を遅刻したり、早退したり、特定の教科を見学したり、欠席したり。

いろいろ手を変え品を変え?

学校とお付き合いしています。

 

 

その娘がある日帰宅後におしえてくれた面白いお話。

 

 

先生ナイスぅ~~~

娘の担任の先生は理科の先生。

30代独身。

好きな食べ物は焼き鳥とクイニィーアマン。

(私と一緒なのよね)

 

 

そんな担任の先生と娘のある日の様子。

 

 

娘:「うううう・・・」

昼休みに、娘は黒板の前でグダグダしていたそうです。

ほかの子たちはキャッキャキャッキャと遊んでいる中ね。

 

そして娘は黒板に白いチョークで書いたそうです。

 

娘が黒板に書いた文字。

 

 

 

それは、これ。

 

 

HSC(人いちばい敏感な子ども)な、娘。

学校生活はいろんな刺激で一瞬たりとも気が休まらないそうです。

で、彼女の口癖が「疲れた」

 

 

思わず、昼休みに黒板に「つかれた・・・・」と書いたそうです。

 

 

 

私だったらね、そんなの見せられた日にゃ~オロオロする。

「どうした?つらいの??大丈夫?休む?」とずっと言い続ける(苦笑)

 

 

 

しかし、担任の先生は違ったのよ。

たまたま昼休みに教室に戻ってきた先生。

うちの娘の黒板に書いた文字を見て、少し間をおいて言いました。

 

 

 

「たれかつ?」

 

 

 

 

つかれた

 

はい、反対から読むと「たれかつ」

 

 

 

ご存知かしら?新潟のカツどんは卵とじではなく、たれかつ文化。

 

 

先生は「たれかつ?」と言ったあともこう続けたそうです。

「おいしそうだね~~あ~~なんか美味しいもの食べたいよね~~」

 

 

 

娘、ニヤリ。

 

 

 

こういう目線

どうです?

びっくりですよね?私はそうとうびっくりしました。

先生の対応方法にびっくり。

でもさ、娘は先生にニヤリ☆ってしたそうなんですよ。

 

 

そうよね、娘は娘なりに学校で頑張ってるんですよ。

だからそれに追い打ちをかけて「大丈夫?疲れた?」とか私のように言うとどうなる?

 

 

疲れた倍増されちゃいますよ。

うん。

 

 

先生の切り替えし。

つかれた⇔たれかつ

めちゃ最高。

 

 

私は目からうろこが落ちました。

そっか~~こういうやり方もあるんだなぁ~って。

 

 

なんとか踏ん張って頑張って、娘は自分の気持ちを外に出して。

それを先生がおもしろく受け取る。

これも愛のカタチだな。

 

 

悩んでるとぐるぐる

人ってさ、悩んでると同じところでグルグルしちゃいます。

同じ人が同じことをずっと考えるんだから、ずっとグルグルなんですよ。

 

だからさ、いつもとは違う目線で刺激してもらうこと大切です。

「あれ?そうなん?」って同じことが違って見えたり、感じたりすることができるんですよね。

 

 

そんなことを、この日の娘と先生の話を聞いて私は思いましたの。

もしね、あなたも同じことでグルグル苦しかったら、ちょっと目線を変えてみるといいですよ。

 

 

それにしても、先生すごいね。

一瞬にして大好きな食べ物の話に変える才能!!

 

 

私もちょっと見習うわ!

ということで、私からの新たな目線をあなたにお伝えしていきたいと思います。

ただいま絶賛2月のZOOMカウンセリング受付中です。

 

お申し込みはこちらから。

 

ws.formzu.net

ZOOMカウンセリングは2月は残り4枠です。

 

メールカウンセリングはいつでも受付けています。

お申し込みはこちらから。

cocoronohana.hatenablog.com

 

 

有料は勇気がでないな~というあなたにはこちらをおすすめ。

↓ 【無料】

cocoronohana.hatenablog.com

 

 

 

「心野花以外のカウンセラーの意見も聞きたいわ」そんなあなたにはこちら。

↓ 【無料】

cocoro-marche.com

   

 

なにはともあれ。

今日もよくがんばりましたね。

ほめほめ、よしよし。

それでは、またね。

 

心野花でした。

 

 

⇒花ってどんな人?プロフィールはこちらから

⇒Twitterはこちらから(普段の花節)

⇒Facebookはこちらから(カウンセラー花節)

⇒Instagramはこちらから(本が好きな花節)

⇒お友達line、スマホからはこちら↓

 (酔っ払い花節?!)

@561iiytb

カウンセリングの詳しい内容はこちらから

 

cocoronohana.hatenablog.com