心理カウンセラー 心野花 ブログ 

HSP&HSC家族は深い青色だーー!

ゴールテープをしっかりと切るために大切なことはコレです。

がんばり屋のみなさまーこんにちは。

心理カウンセラーの心野花です。

 

 

あなたは完ぺき主義ですか?

今日の記事はね完ぺき主義をゆるゆる~とゆるめるメリットをお伝えします。

 

 

もう答えを言っちゃう。

あのね、完ぺき主義をゆるめた方が実は目指したゴールにたどり着ける率が高まるんですよ。

 

 

 

わたしはどうかというと

私はね、わり~と完ぺき主義なんですよ。

その世界の最高値を目指すというわけではないんです。

 

自分の中でできる基準は知っているんです。

私が東京大学に入るとか無理っていうことは知ってる(笑)

でもね、私ができる基準の中で最高値を常に目指したい!とおもっちゃってるんですよね~。

 

 

例えばこんな感じ。

会社の仕事はいつも8時間フルスロットルでやらなければならないぞ。

資格試験は一回でゲットしなくちゃいけないぞ。

家では泣き言言わない恰好いい母親じゃなくちゃいけないぞ。

 

 

あとね、これも。

 

私は心理カウンセラーになるために、根本裕幸氏の講座を受講したんです。

その中でめちゃくちゃ沢山の宿題や課題があったのです。

師匠の根本氏はね「宿題はやってもいいし、やらなくてもいい」というスタイルでした。

なーのーにーーー。

私は全部やったんですよね。

提出期限もしっかり守ってたし。

 

自分の中の基準の最高値をいつも目指してた。

完ぺきに。

 

 

完ぺきは倒れやすいの

だけど、ここまで経験してきて私は思うのです。

完ぺきをいつも目指すと倒れやすい。

 

これは、私がそうだから間違いないっ!!

(このブログをいつも見てくださるあなたならご存知ですよね 恥)

私はすぐに燃え尽きちゃう。

 

 

そしてちょっと失敗しただけで、ちょっとうまく行かなかっただけでこうなるの。

「ああ私はまだまだダメじゃ~~」って。

一人責めして泣いてるの。

 

 

目の前のあなたを助けたくて心理カウンセラーを目指したのに。

自分で完ぺきを目指しすぎて、自滅して、動けなくなっちゃう。

 

 

これでは本末転倒でしょ?

最近ようやくそれに気づいてきました。

 

 

完ぺきを手放した方が自分が目指すゴールにたどり着ける率は高まりますのよ。

だって、途中で燃え尽きないからね。

 

 

 

みて!

ジャン♪

土鍋で炊いた新潟県産コシヒカリ。

ピカピカでおいしそうでしょう~~。

 

 

完ぺきな白米ーーーーー!

 

 

 

 

 

ではないんですよ。

ごはんをまぜまぜしたらさ、下ががっつりこげこげでしたー。

 

 

ま、こんなもんよ。

 

これぐらいでちょうどよい。

完ぺきにできない方が次にまた「がんばろう」って思えるしね♪

 

 

 

こんな感じで私も進みたいと思います。

あなたも、ゆるりと進んで行きましょう。

大丈夫、あなたの望むゴールテープをあなたは切れるからね。

 

 

あなたの為にこんなお守り作りました。

クーポン付きお守りコラージュ

公式LINEからお申込みいただくと先着3名90%オフでカウンセリングを受けられる特典付きお守りコラージュがもらえます。

あなたの為につくったので、受け取りにきてくださいね。

 

⇒公式lineはこちらから↓

 

@561iiytb

 

私も見守っています。

あなたの応援隊心野花です。

 

 

おしらせ

ws.formzu.net

1月のZOOMカウンセリングの受付は終了しています。

ールカウンセリングはいつでも受付けています。

次回2月分ZOOMカウンセリング受付開始は1月25日(木)20時を予定しています。

 

 

 

ここも、私はいつも開けておきます。

誰も、一人じゃないからね。

↓ 【無料】

cocoronohana.hatenablog.com

 

 

 

「心野花以外のカウンセラーの意見も聞きたいわ」そんなあなたにはこちら。

↓ 【無料】

cocoro-marche.com

   

 

なにはともあれ。

今日もよくがんばりましたね。

ほめほめ、よしよし。

それでは、またね。

 

心野花でした。

 

 

⇒花ってどんな人?プロフィールはこちらから

⇒Twitterはこちらから(普段の花節)

⇒Facebookはこちらから(カウンセラー花節)

⇒Instagramはこちらから(本が好きな花節)

⇒お友達line、スマホからはこちら↓

 (酔っ払い花節?!)

@561iiytb

 

おまけ