心理カウンセラー 心野花 ブログ 

HSP&HSC家族は深い青色だーー!

師走のあなたは高速のトンネル前にいる状態なのです。

がんばり屋のみなさまーこんにちは。

心理カウンセラーの心野花です。

 

 

あなたはどんな時に師走だな~って感じます?

私は年末の歌番組が増えるのを見ると「今年も終わるな」って感じます。

FNS歌謡祭好きだわ~。

録画したのであとで一人の時にみるっ!

 

今日のブログは師走に「なんか焦る」気持ちをワタシク個人的に分析します。

ワタシク的答えは、高速のトンネル前現象だなです。

 

むやみに焦る

12月、いえ11月入ったころから人はなんだかそわそわしますよね。

クリスマスや年末年始休暇を楽しみに待つワクワクじゃなくて、そわそわ。

 

なんかやり残した感があったり。

今年の抱負をかなえていなかったことへの罪悪感であったり。

自分を責めちゃうことが多くなるのが年末なんですよ。

 

完ぺき主義の方はお気をつけて

特に才能豊かで色々と自分でできちゃう人や、完ぺき主義の人は気を付けて。

できなかった感で自分を責めすぎちゃうから。

100点じゃなくていいのにこんな風に思っちゃう。

12月中に100点まであげてやるっ!

 

ついつい追い込みをかけて疲れすぎちゃうんですよ。

お気づきでした?

 

いいのよ、60点ぐらいでいいの。

 

 

プラス、周りの様子にも影響されちゃう。

こんな心理現象をご存知ですか?

高速のトンネル前現象。

 

 

高速を走っているとトンネルがあるじゃない?

私は関越道をよく走るのですが、トンネルが多いのですよ。

トンネルの入り口ってさ、暗くて、狭く感じて怖いよね。

だからトンネルに入る少し前にスピードを落としたりしちゃうでしょう?

ブレーキを踏んじゃったりね。

そうすると、そのまた後ろの車も減速したりブレーキを踏む。

そしてそのまた後ろの車も踏む。

そのまたそのまた後ろの車も減速。

 

こうして渋滞がおきるの。

 

 

これと一緒でね、12月にあくせくしている人が増えるとそれに周りも影響されちゃうんです。

私も焦らなくちゃ、私も何か成し遂げなくちゃって。

 

 

いやいや。

そこは影響されなくていいのです~。

 

焦りすぎ禁物

今年の汚れは今年のうちに!

これはとてもすごいキャッチコピーでしたよね。

めちゃくちゃ刺激されます。

 

だけどねあなたが今年の汚れを落とすことに命がけになって、疲れ果てて新年を迎えることをキャッチピコピーは望んでないんですよ(笑)。

 

 

というわけで~~。

ついつい年末に仕事を頑張りすぎて、大掃除頑張りすぎて、毎年年始にヨレヨレになっているブログ筆者目線で今日の記事を書きましたん♪

 

どうぞあなたも私とご一緒に、2023→2024の年末年始は頑張らずにゆるゆると超えましょうね。ウフ♪

 

 

おしらせ

 

12月メールカウンセリング募集中です。

ws.formzu.net

ZOOMカウンセリングは募集を終了しました。

次回は12月25日(月)18時から受付開始いたしますね。

 

cocoronohana.hatenablog.com

 

 

「有料のカウンセリングは受けづらいのショボン」

そんなあなたにはこんな場所をご用意しています。

無料】

cocoronohana.hatenablog.com

 

「心野花以外のカウンセラーの意見も聞きたいわ」そんなあなたにはこちら。

↓ 【無料】

cocoro-marche.com

 

 

cocoronohana.hatenablog.com

 

 

cocoronohana.hatenablog.com

 

 

 

なにはともあれ、今日のあなたもほめほめですよ。

よしよし、ナデナデ。

絶対うまくいくからね。

それでは、またね。

心野花でした。

 

⇒Facebookはこちらから(カウンセラー花節)

⇒Instagramはこちらから(本が好きな花節)

⇒お友達line、スマホからはこちら↓

 (酔っ払い花節?!)

@561iiytb