心理カウンセラー 心野花 ブログ 

HSP&HSC家族は深い青色だーー!

効果倍増。癒しを受ける時に意識するべき1つ。

がんばり屋のみなさまーこんにちは。

心理カウンセラーの心野花です。

 

あなたはどの感覚器官が優位ですか?

 

 

人には五感がありますよね。

味覚、聴覚、嗅覚、触覚、視覚(順不同)。

あなたはどの感覚が優位ですか?

どの感覚に敏感ですか?

 

私もカウンセリング内でクライアントさんに癒しをおすすめすることがあります。

その時ね、それぞれの得意な感覚での癒しをおすすめします。

 

味覚が優位な人が、視覚で癒されようたって無理なんだな~。

 

今日はそんなお話です。

あなたに合った癒しを見つけていきましょう~。

 

うちの場合

我が家は食いしん坊万歳!家族です。

特に上の息子(18)はめちゃくちゃ食べることが好き。

量というより味にうるさい(めんどうくさい)。

 

料理の中にどんな隠し味が入ってるか?とかめちゃくちゃ鋭くあててくる。

 

先日ディズニーに行ったときの話をまたしてもいい?

ランチはここで食べたの。

 

※写真提供は、絶賛写真拒否中の娘(12)です。

 

食べたのは息子はチキンプレート。

私と娘はシーフードプレート。

 

これは私のシーフードプレート。

 

 

これを食べ始めたらね息子がめちゃくちゃ笑顔で叫ぶんです。

息子:「なにこれ!!このトマトソース!うますぎでしょ!食べてみ!食べてみ!」

隣のそのまた隣の席の方も振り返るぐらいの大声で大興奮。

 

プレートのお肉よりも、トマトのソースに大感激しておりました。

彼はめちゃくちゃ味覚優位な人。

 

一方の娘は視覚と感覚優位な方。

娘:「見てこのプレートかわいくない?」

娘:「見てみて!天井の装飾かわいくない?」

 

息子がモシャモシャ味わっている間も、娘はレストランの装飾に釘付けでした。

だからこそ、彼女はコラージュが大好きなんですよね。

cocoronohana.hatenablog.com

 

 

自分にあった癒しを見つけよう

たとえばね、うちの娘に聞いてみます。

「このトマトソースとこのホワイトソースどっちが美味しい?どっちが好き?」

 

するとね、こうかえってきます。

「どっちも美味しいよ~」

 

あまり興味がないのですね。

だからどちらも美味しい。

 

 

例えばねうちの息子に聞いてみます。

「こっちの服とこっちの服、どちらが似合う?」

 

するとね、たぶんこう返ってきます。

「え?どっちも同じ色じゃね?」

 

こんな感じ伝わりますかねぇ。

あなたは生活していてどんなことが気になりますか?

どんな時に幸せを感じやすいですか?

 

これを意識するだけで癒しが倍増しますわ!

 

味覚優位なら美味しものを食べる。

聴覚優位なら大好きな推しのライブにいく。

視覚優位なら美術館や図書館にいく。

触覚優位なら温泉やマッサージにいく。

嗅覚優位ならアロマを使う。

 

こんな感じ。

 

自分がどんな癒しがあっているのか、ぜひ新年までに見つけてみてくださいね。

 

味覚、触覚、視覚、聴覚、嗅覚(順不同)

どれかな。

私にもぜひ教えてくださいね~~。

 

 

12月メールカウンセリング募集中です。

ws.formzu.net

ZOOMカウンセリングは募集を終了しました。

次回は12月25日(月)18時から受付開始いたしますね。

 

cocoronohana.hatenablog.com

 

 

「有料のカウンセリングは受けづらいのショボン」

そんなあなたにはこんな場所をご用意しています。

無料】

cocoronohana.hatenablog.com

 

「心野花以外のカウンセラーの意見も聞きたいわ」そんなあなたにはこちら。

↓ 【無料】

cocoro-marche.com

 

 

cocoronohana.hatenablog.com

 

 

cocoronohana.hatenablog.com

 

 

 

なにはともあれ、今日のあなたもほめほめですよ。

よしよし、ナデナデ。

絶対うまくいくからね。

それでは、またね。

心野花でした。

 

⇒Facebookはこちらから(カウンセラー花節)

⇒Instagramはこちらから(本が好きな花節)

⇒お友達line、スマホからはこちら↓

 (酔っ払い花節?!)

@561iiytb

 

おまけ

 

私の宝物の 左:息子 右:娘

むふ。

私の癒しは子どもたちのしあわせそうな顔を見ることです。

視覚優位かしら?