心理カウンセラー 心野花 ブログ 

HSP&HSC家族は深い青色だーー!

その我慢は何に変わった?まずはご褒美でも得られるよ~笑顔。

OL歴28年、ワーキングマザー歴18年、心理カウンセラー歴2年。

HSC×HSP生活を笑顔多い毎日に変えたいカウンセラー心野花です。

 

今日、私は勇気を出して!

シャインマスカットを買ってやりました。

自分のために♪

 

あなたは最近、ご自分のために何を買いましたか?

我慢我慢もあなたらしくて素敵。

だけど、ご褒美で笑顔のあなたも素敵だよ。

 

今日の私もヨレヨレ

本日私は会社の健康診断でした。

前にも書いたけど、8月下旬からず~~っと体調も心の調子も不調。

我慢にがまんを重ねておりました。

 

小さい頃からの習慣で私はこんな思い込みがあります。

「〇〇は□□したあとやる」

例えば

・おやつは宿題をやったあとに食べる

・ご褒美は頑張ったときに買う

・ゲームは、仕事が終わってからやる

 

こんな感じです。

あなたにもありませんか?

〇〇したら□□するのマイルール。

 

 

でね、小さい頃からこのルールを守り続けてきた私は最近不調なんですね。

小さい頃はできていても、素敵なお年頃(更年期)を迎えた私にはつらくなってきたようなの。

 

そのことを今日の健康診断でも指摘されました。

 

「ちゃんと休めてますか?」

「左肩がものすごくこっていますよ、体が異様に変形してますよ」

「痛いって思っていいんですよ(マンモグラフィ検査で指摘された)」

 

 

そんなことがありまして、私は今日は買ってやったのですシャインマスカットを。

 

いつもなら買わないシャインマスカット

〇〇したら□□の法則。

これは本当に私になかにしみついています。

だからシャインマスカットもね、こう思っていたんです。

「今週を乗り切ったら、大好きなブドウを自分の為に買おう」

 

でもこれじゃ、いつもと同じ。

私は今日は気づいたのよ!

まず自分を満たしてあげよう。

疲れている自分に気づいたのだから、いたわってあげよう。

 

いつもと同じようにやってたら、いつもと同じように自分をいじめるだけだから。

今日はいたわる。

 

仕事帰りに市場へ寄って、シャインマスカットを買いました♪

お金を払っている瞬間から、私はめちゃくちゃドキドキ。

なんだこの高揚感は。

自分のために高級なブドウを買うなんて~~。

それだけでかなりのここちよさでしたねー。

 

 

ご褒美をあきらめる理由なんて沢山ある

ブドウを買う。

果物を買う。

 

この行動は私にとってかなりハードルが高いのです。

なぜかって?

我が家には自宅にも食べられる樹木がうわっています。

実家は農家なので果物もたくさんあるのですよ。

プルーン、リンゴ、柿、ザクロ、いちじく、桃、ブドウ。

 

実家のぶどう棚はキャンベルです。

 

家に果物はあるのに、お金を出して買うの?それ本気?

こんな風に、日々思っていました。

 

私が本当は大好物の果物を買わない理由は沢山ありました。

 

でもね、大好きな果物を買う理由も沢山あるはずなんです。

 

どちらか一方を優先して。

私は私を自分を苦しめていただけなんじゃないかな?

そんな風に私は今日思いました。

 

 

食べたいものを食べるために私は働いてるのじゃーーーー!

(※働いてなくても食べてもいいのよ~~)

 

 

我慢が何に変わったのかな?

シャインマスカットを食べて笑顔の今宵の私。

その隣でリンゴの絵を描く娘。

(中学校の美術の課題です)

 

平和だ。

幸せだ。

 

今まで我慢して得たものも沢山ありました。

それもそれで、よし。

だけど、それじゃない方法でも得られる。

我慢しないで自分を満たしたら笑顔が少し増えた。

これを繰り返していく。

大切。

 

簡単なことだけど、今までその方法を無視しがちだったなぁ。

 

あなたは最近、ご自分のために何を買いましたか?

我慢我慢もあなたらしくて素敵。

だけど、ご褒美で笑顔のあなたも素敵だよ。

 

 

 

おしらせ

メールカウンセリング3往復受付中。


ws.formzu.net

※ZOOM&対面カウンセリング10月分は募集締め切りました。

次回11月分は10月27日(金)20:00から受付ます。

 

 

「有料のカウンセリングは受けずらい」そんなあなたにはこんな場所もありますよ。

【無料】

cocoronohana.hatenablog.com

 

「心野花以外のカウンセラーの意見も聞きたいわ」そんなあなたにはこちら。

↓ 【無料】

cocoro-marche.com

 

 

cocoronohana.hatenablog.com

 

 

 

なにはともあれ、今日もよく頑張ったね。

よしよし、ナデナデ。

それでは、また明日。

 

心野花でした。

 

⇒Twitterはこちらから(普段の花節)

⇒Facebookはこちらから(カウンセラー花節)

⇒Instagramはこちらから(本が好きな花節)

⇒お友達line、スマホからはこちら↓

 (酔っ払い花節?!)

@561iiytb

 

おまけ

プロジェクトセカイネタですでにブログを3本も書いてるわ(笑)

cocoronohana.hatenablog.com