心理カウンセラー 心野花 ブログ 

HSP&HSC家族は深い青色だーー!

【鍵はここにある】あなたが本当に好きなものを知るには?絵本をさぐれ!

OL歴28年、ワーキングマザー歴18年、心理カウンセラー歴2年。

HSC×HSP生活を笑顔多い毎日に変えたいカウンセラー心野花です。

 

今日のお話は絵本のお話。

あなたは小さい頃どんな絵本が好きでしたか?

 

私って何が好きかな?

私ってどんなことがしたいのかな?

考えても考えてもわからないとき。

そんなときは小さい頃好きだった絵本を思い出してみて。

そこにヒントがあるよー。

 

他人軸で生きすぎて

自分の気持ちは後ろにおいて、目の前にいる人を優先して生きることを他人軸といいます。

例えば~。

ランチに何が食べたい?ってなったとき。

友人が「パスタ!」と言った。

私はおにぎりが食べたかった。

けれど、パスタにした。

 

例えば~。

週末、家族で出かけよう夫が言った。

私は平日の仕事で疲れている。

だから家でゴロゴロしたかった。

でも夫と子供たちのために遊園地に行った。

 

これが他人軸であります。

この状況で、私も楽しく合わせられたら自分軸。

「嫌だけど、まぁみんなが喜ぶなら、私が我慢すればいいか」と思うのが他人軸です。

 

他人軸もたまになら問題ないのです。

毎回やっちまうと、自分がどうしたいのか?

何が好きだったのか?

考えることができなくなっちゃうんです。

(私もコレやっちまってます)

 

このような状況でね、カウンセリングを受けたりします。

カウンセラー:「あなたがやりたいことは何ですか?」

私&あなた :「・・・・・・。」

カウンセラー:「あなたが好きなことはなんですか?」

私&あなた :「・・・・・・。」

 

こうなちゃって、せつない気持ちに陥いるのですよね。

 

 

そこで登場の絵本

テッテレ~~~~~~ン♪

なつかしの絵本~~~~(ドラえもん風にお読みください)

 

あなたが小さいころ、お気に入りだった絵本はなんですか?

何冊か思い出してください。

 

 

 

思い出しましたか?

そこに何か共通店はありませんか?

 

 

どうです?

 

 

それがあなたが好きなことだし、興味があることだし、あなたの本質なんです。

 

 

 

私はタネが好きだった

私も小さい頃から絵本が大好きでして。

好きな本を何度も何度も読んでいました。

その絵本を振り返ったら共通点があったのですよ。

それはね、タネの本。

 

この本とかめちゃくちゃ読んだ!

ジャックと豆の木 (世界傑作絵本シリーズ)

 

お母さんの病気を救うため、家の牛を売りに行く男の子。

途中ふしぎなおじいさんに出会います。

おじいさんに言われて大切な牛と、そこらへんにありそうなタネを交換してしまうのです。

 

普通に考えて、牛>タネですよね?

それを交換してしまう男の子の行動にドキドキですよ!

あ~~小さなころの私の胸はドキドキそわそわですよ。

お母さんに怒られるんじゃない?

そんなことしたら、損するんじゃない?

 

でも皆さんもご存じの通り、男の子は大金持ちになります。

母親も救うのですよね~。

 

ロマンだわ~~。

 

 

それからこれも大好き。

そらいろのたね

 

これもさ、男の子の大切なおもちゃの飛行機を狐が持っているタネと交換しちゃうのです。

 

 

 

うん、タネと高価なモノの交換話が大好きな私(笑)

 

 

私の中でタネというものは、とてつもなく高価であり高貴であり価値のあるもの。

そんな思いがあるみたいなんですね。

 

だから、私はよくカウンセリングでタネとか植物の話をします。

(カウンセリグのネタバレ アハハ)

 

私はタネが好き!ドキドキするしワクワクするんです!

 

こんなことで十分よ

え?タネが好きで完結?

ここまで読んでくれたあなたはそう思ったかもしれませんね。

だけど、「タネが好き」って立派なアイデンティティでしょう?

自己紹介で「タネが好きなんです」って言ったら、注目されるよ?(どうかな(笑))

 

じぶんのことがわからない。

そう思っていても、ほんの小さなことでも自分が好きなことがわかる。

これってすごいことじゃない?

小さいか、大きいか。

平凡か、すごいことか。

そんなことは関係ないんですよ~。

それが好きなあなたがあなたらしいっていうことだから。

 

あなたは、どんな絵本が好きでしたか?

どんな絵本を何度も読み返しましたか?

 

私に聞かせてくださーい!

そこにあなたのタネを私は見つけますよん。

 

 

おしらせ

メールカウンセリング3往復受付中。


ws.formzu.net

※ZOOM&対面カウンセリング10月分は募集締め切りました。

次回11月分は10月27日(金)20:00から受付ます。

 

 

「有料のカウンセリングは受けずらい」そんなあなたにはこんな場所もありますよ。

【無料】

cocoronohana.hatenablog.com

 

「心野花以外のカウンセラーの意見も聞きたいわ」そんなあなたにはこちら。

↓ 【無料】

cocoro-marche.com

 

 

cocoronohana.hatenablog.com

 

 

 

なにはともあれ、今日もよく頑張ったね。

よしよし、ナデナデ。

それでは、また明日。

 

心野花でした。

 

⇒Twitterはこちらから(普段の花節)

⇒Facebookはこちらから(カウンセラー花節)

⇒Instagramはこちらから(本が好きな花節)

⇒お友達line、スマホからはこちら↓

 (酔っ払い花節?!)

@561iiytb

 

おまけ

そらいろのたね

名作だ(何度もいう)

 

 

そしてリアルそらいろのたね

じゃん!

 

 



春に向けて、実家でタネを植えました。

 

うう~~ん♪

どうしようこのタネが大きな家になったら!!

 

どうしようこのタネが天まで伸びて、天空の世界に大男の城があったら!!

 

わくわくわくわくわくーーーーーーーーーーーーーー!

 

※ちなみに、このタネはソラマメの種でございます。