心理カウンセラー 心野花 ブログ 

HSP&HSC家族は深い青色だーー!

ベストタイミングがあるのよ。当たり前だけど今一度確認しよう育児の栄養。

OL歴28年、ワーキングマザー歴18年、心理カウンセラー歴2年。

HSC×HSP生活を笑顔多い毎日に変えるカウンセラー心野花です。

 

 

チッソリンサンカリ

呪文です。

なんの呪文でしょうか?

あなたはご存知?

 

今日のお話は、生き物には栄養が大切だっていうお話です。

人間も生き物だから、栄養が大切でございます。

育児にも最適な栄養投与期があるよね?

 

チッソリンサンカリ

窒素(N)リン酸(P)カリ(K)のことです。

植物が育つのに必要な栄養素なんですよ。

 

ここで、農家の嫁→心野花の豆知識

窒素はおもに、発芽や土に根を張るときに必要な栄養素。

リン酸は花や実を大きくするために必要な栄養。

カリは光合成を盛んにし、植物の体力をつけるのに必要な栄養。

テストには出ませんが、と~~っても重要です。

 

植物が成長する過程をよくみて、そのベストタイミングでそれぞれの栄養を与える。

そうすることで、地に根がよくはり、茎がぐんぐんと伸びます。

深く濃い緑の葉が広がり、光合成で体力満タン。

そうして美しい花を咲かせて、実をつけるのですよ~~。

 

 

あ~~美しいなぁ。

植物ってすごい。

昨日のブログの内容。

私はタネが好きという内容にもつながっておりまする。

 

cocoronohana.hatenablog.com

 

 

人もねベストタイミングに栄養を

最近私思うのね。

育児って植物を育てるのに似てるなぁって。

言葉が悪いかもしれないけどね。

植物も、人も同じ。

 

赤ちゃんの頃はまさに地に根をはるように、沢山の愛と栄養をふんだんに与えますよね。

幼児期になれば、大きく成長するようにいろいろな知識を経験を与えたい。

思春期に入れば一人でも生きていけるように、過度な手助けはせずに自分で光合成できるように見守る。

 

こんな感じ。

 

思春期に赤ちゃんと同じように、すべてに手をかけてあげるのはおかしい。

赤ちゃん期に栄養だけを与え、あとは自力でと見守るのはおかしい。

 

必要な時に、ベストタイミングで必要な栄養を与えるのがいいよね♪

 

 

間違えちゃうことも

だけどさ、親子関係をこじらせちゃうこともある。

私にもあるあるなんだけど、いつまでもかわいいかわいい私の赤ちゃん。

こんな感じで子どもたちに接してしまう。

一人でできるのに余計な言葉をかけたり(過干渉)

自分でやろうとする子どもの心をぽっきり折ったり(過保護)

 

子どもたちがね、私に反抗するとき思うのです。

「あ・・・栄養を与えるタイミングを私は間違ってるのね」

「タイミングがおかしいぞ!って子どもたちが教えてくれてるんだ・・」

 

これに気づかずに進んでいくと、親子関係がこじれちゃうんだろうな。

 

 

問題が起こるとくるしい

問題が私たちの目の前にやってくると、そりゃ~もう~~苦しいわけです。

家族の関係で問題が起こると、悲しいわけです。

でもその時に気づけるといいですよね。

あ!今、栄養投与のタイミングと種類がまちがってるんだ。と。

間違ってもいいのよ。

気付ければいいの。

たいてい、その気づきは子どもがもたらしてくれる。

私はそう考えています。

子どもたちに問題があるんじゃない。

子どもたちは「ちがうよ~気付いてよ~」と伝えてくれているだけ。

 

偉そうに言いましたけど、私も今壁にぶつかり中です(苦笑)

 

 

今年の実家の食用菊(カキノモト)は最高傑作です。

花の開花前に、リン酸を与えるタイミングがピタリ!とはまったようです。

 

ベストなタイミングで、ベストな栄養を。

 

私も呪文を唱え続けます。

育児の呪文ね。

ベストなタイミングで、ベストな栄養を。

チッソリンサンカリ。

 

もしあなたに今、問題が目の前にきているなら、それはチャンスです。

気付いて、方向を変えるチャンス。

あなたとお子さんが幸せになれるチャンス。

 

一人で問題に向き合うのが苦しいときは、どうぞ一緒に進みましょう。

一人より二人のほうが、心強いっしょ!

 

おしらせ

メールカウンセリング3往復受付中。


ws.formzu.net

※ZOOM&対面カウンセリング10月分は募集締め切りました。

次回11月分は10月27日(金)20:00から受付ます。

 

 

「有料のカウンセリングは受けずらい」そんなあなたにはこんな場所もありますよ。

【無料】

cocoronohana.hatenablog.com

 

「心野花以外のカウンセラーの意見も聞きたいわ」そんなあなたにはこちら。

↓ 【無料】

cocoro-marche.com

 

 

cocoronohana.hatenablog.com

 

 

 

なにはともあれ、今日もよく頑張ったね。

よしよし、ナデナデ。

それでは、また明日。

 

心野花でした。

 

⇒Twitterはこちらから(普段の花節)

⇒Facebookはこちらから(カウンセラー花節)

⇒Instagramはこちらから(本が好きな花節)

⇒お友達line、スマホからはこちら↓

 (酔っ払い花節?!)

@561iiytb

 

おまけ

食用菊(カキノモト)摘んで、おひたしにしました。

かごに、いーーーーーーーっぱい!