心理カウンセラー 心野花 ブログ 

HSP&HSC家族は深い青色だーー!

2大巨頭はこれ!カウンセリングを受けるか迷う理由~私の場合~

「なんで?どうして?」グルグル考えちゃうあなたの重い心に光の道筋を。

心理カウンセラー歴2年、OL歴28年、ワーキングマザー歴18年の心野花です。

 

 

カウンセリング受けようかな?どうしようかな?

あなたが悩むときは何がネックになっていますか?

 

 

今日の記事は、私がかつてカウンセリングを受けることを躊躇していた理由を書きだします。

あなたの心が少しでも楽になるために、どうしたらいいかな?

一緒に考えてみましょう。

 

さっそく、行きまーす。

私がカウンセリングを受けることを躊躇した理由

①料金が高い。

 

カウンセリングって、心の苦しさを救うためのものだと私は思います。

骨折したら外科に行く。

喘息発作が出たら呼吸器科へ行く。

にきびができていやだったら皮膚科へ行く。

当たり前ですよね。

それで、診療は保険がきくので、そんな高いお金はかかりません。

 

じゃあ心の苦しさは?

苦しくてカウンセリングにかかりたいけど、保険適用外。

私は昔こう思っていました。

「保険がきかないなら病気やケガじゃない。人に治してもらうものじゃないのだから、自力で治すしかないんだな」

 

だから、わざわざ高いお金を払って、心の苦しさを治してもらうのを拒んでいました。

 

苦しい心を自分でなんとかしようと思って何日も、何週間も、何か月も頑張りました。

気付けば何年も経っていたのですよ。

でもある日どうしようもなくなりました。

 

自分の感情がどうなっているのか?

感じることができなくなっちゃったのです。

 

 

②カウンセラーに何を言われるのか?怖い!!

 

自分の感情を感じられなくなってしまった私は、いつもいつも周りの目を気にしていました。

「こう言ったら相手はどう思うのだろう?」

「こんなことしたら、嫌われるのではないか?」

自分がどうしたいか?とか、自分がどうありたいか?そんなことはこれっぽちも考えない日々でした。

 

だから!

カウンセリングを受けて、もしカウンセラーの気分を私が害したらどうしよう?

それでカウンセラーさんが怒って私を攻撃してきたらどうしよう。

そんな風に思って、カウンセリングを受けることができませんでした。

 

そんな私がカウンセリングを受けられるようになったのは、なぜでしょう

私が上のような状態になっていた時、娘の学校行き渋りが始まりました。

今思えば、それは娘が私に「このままじゃいけないよ」と教えてくれていたのだと思います。

詳しくは私のプロフィールを参照くださいね。

 

そして、私は心理学を真剣に学ぶことになりました。

意を決して根本裕幸氏に弟子入り。

その学びの中で私はお弟子仲間と沢山の実習をおこなったんですよ。

お弟子同士でカウンセリングしあいっこも。

そしてその中で気付くのです。

 

あれ?カウンセリング怖くないぞ。

そもそも、カウンセラーさんは誰も私を責めないぞ。

カウンセラーさんが誰も私を攻撃しないぞ。

 

私、気付いちゃった アハ。

 

今まで、私は勘違いしてたんですよ。

カウンセラーは怖いものだって。

今となってはかなり失礼だったな~~って猛反省です。

というわけで、私はカウンセリングを受けられなかった理由の②を克服できました。

 

 

でもやっぱりお金が一番のネック

とはいえ~~、カウンセリングを受けるにはやっぱりお金がかかる。

無料のカウンセリングもあるけれど、なんだかしっくりこない。

無料カウンセリングはなんていうかな~私的にはこんな感じ。

「カウンセリングの入り口(初級編)」

 

何度もカウンセリングを受けているうちに、「あと一歩ふみこみたい」そんな風に思う時があるんです。

ここを超えると苦しいけど、何か見えるのかもしれない。

そんな感情がうまれてくるのです。

無料カウンセリングだとね、個人的な感想ですが、そこまで一緒にカウンセラーさんが

踏み込んでくれない。

そんな気がしてのです。

あくまで~~あくまで~~個人的な感想ですのでね、ね!

 

そう感じた私は、お金をためたり、へそくりを駆使してカウンセリングを受けるようになりました。

 

 

ちょっと逆説的なんだけども、こう思ってたのよ。

「カウンセリングを受けれるまでは、私は頑張れる。」

「お金が用意できたら、カウンセリングを受けるぞぉ~それまで頑張るぞ~。」

 

働きたくないけど、そんな感じでモチベーションを保ってました(苦笑)

というわけで、カウンセリングを受けれない理由①をなんとか克服しました。

 

あなたはどうですか?

人はそれぞれその人にしかわからない理由を持っていますよね。

行動できない理由。

 

カウンセリング受けようかな?どうしようかな?

あなたが悩むときは何がネックになっていますか?

 

今日はあなたの解決法が見つかるヒントになればいいなと思い、私のお話を出してみました。

 

なんか、カウンセリングの押し売りみたいで申し訳ないっ。

でもね、私はカウンセラーさんにお話しするだけで何度も楽になった。

私はカウンセラーさんの前で涙を流せて、ようやく人間らしくなれた。

(それまではロボットみたいだった 笑)

だから、あなたにも少しでも楽になってほしくて、今日の記事を書きました。

 

 

心野花のカウンセリング

というわけで~、こんな風に過去の私のように苦しんでいるあなたの為に、日々どうしたらよいかしら?

と考えている私はこんな場所をご用意しております。

覗いてみてくださいませ~。

 

「有料のカウンセリングは受けづらい」そんなあなたにはこんな場所をご用意。

無料】

cocoronohana.hatenablog.com

 

「心野花以外のカウンセラーの意見も聞きたいわ」そんなあなたにはこちら。

↓ 【無料】

cocoro-marche.com

 

 

11月のカウンセリングのお申し込みはこちらから。

【有料】

 

cocoronohana.hatenablog.com

※11月1日(水)18:00までの限定募集となります。

 

 

cocoronohana.hatenablog.com

 

 

 

なにはともあれ、今日もよく頑張ったね。

よしよし、ナデナデ。

それでは、また明日。

 

心野花でした。

 

⇒Twitterはこちらから(普段の花節)

⇒Facebookはこちらから(カウンセラー花節)

⇒Instagramはこちらから(本が好きな花節)

⇒お友達line、スマホからはこちら↓

 (酔っ払い花節?!)

@561iiytb

 

おまけ

11月のカレンダー(素材提供https://www.instagram.com/suzurann2023/)

 

来月もご一緒に進みましょうーーー。