心理カウンセラー 心野花 ブログ 

HSP&HSC家族は深い青色だーー!

マジで!ほんと!だれでもできるよ。HSC中一女子のマインドフルネス攻略法。

OL歴28年、ワーキングマザー歴18年、心理カウンセラー歴2年。

HSC×HSP生活を笑顔多い毎日に変えたいカウンセラー心野花です。

 

今日は、かのスティーブ・ジョブズも行っていたマインドフルネスについての攻略を書きます。

それも、我が家の中1HSC女子が体得した方法をご紹介します。

今日の記事は、心配や不安で眠れないあなたに捧げます。

マジで!ほんと!マインドフルネスはこうやると簡単できる。

そして不安を取り払って眠れるよ。

by中1女子

 

 

マインドフルネスって?おさらい

マインドフルネスってなに?

私が娘(12)に聞かれたときはこう答えました。

「未来が不安とか昔いやなことがあったとか、それが怖くて動けなくなるときに使うやつ。」

「今、この瞬間瞬間を意識することだよ」

「この瞬間の自分の心と体に意識をむけること」

「余計なことは忘れる瞬間をもつこと」

 

HSCの娘はとにかく、怖がり。

肌の感覚、聴覚、味覚、嗅覚、視覚すべて使って怖いものをあつめているように思えるほどです。

 

なので、意味もなく怖さに襲われて夜は眠れない事が多いのです。

 

 

なので、今に集中すること。

余計なことは考えないこと。

それを娘にやってみようよ~と2年くらい前に提案しました。

 

娘なりに色々ためしたらしい。

当時小学生だった娘は、ネットで色々調べたらしい。

どうやったら瞑想ができるだろう?

ネットで出ている方法は色々試したらしい。

例えば、カヤックに乗ってるのをイメージする方法とか。

例えば、深呼吸を繰り返す方法とか。

 

でね、最近気づいたらしいのです。

 

時計の音を聞いていると、他の事を考えない瞬間がやってくる。

と。

 

 

祖母宅の洗面所で

ある日、学校から祖母宅に帰宅した娘。

疲れ果てて手を洗ったまま、洗面所でぺたりと座り込んだそうです。

その時、洗面所の時計がカチカチカチカチカチカチ鳴っていたそう。

その音を聞いていた娘は一瞬にして瞑想状態になり、気付いたら数分過ぎていたそうです。

 

その経験が不思議すぎて、眠る前にもう一度試したみたんですって。

時計の音、カチカチカチカチカチを聞き続けたそうです。

 

そうしたら、あら!ま!

瞑想状態に。

何も考えず、ただカチカチカチカチの音だけが聞こえたそうです。

そしてそのまま眠りにつけたと。

 

いつもなら不安や恐怖に押しつぶされそうになりながら、何時間もベッドの上でジタバタしていたのに。

 

 

マジで!ほんと!

今日娘と久しぶりにお風呂に一緒に入っていたのね。

そしたら、娘が言いました。

「マジで!ほんと!ためしてみてよ!これでマインドフルネス攻略だから!」

「ブログネターーー!でしょ?」

 

というわけで、今日の記事は我が家の娘(12)プレゼンツ。

マジで!ほんと!だれでもできるよマインドフルネス。

お試しください。

 

 

マインドフルネスのやり方。

・時計の近くに行く

・時計のカチカチカチカチカチの音と一緒に自分も「カチカチカチ」と言う。

 

これだけ~~。

 

 

 

おしらせ

HSCさんと生活中のHSPのあなたへお知らせです。

10月のカウンセリングを受付中です。

申し込みは10月4日(水)18:00までです。

 

cocoronohana.hatenablog.com

 

「最近はZOOMなら顔出しでどんどんお話できるよー!」

「ちょっと私の話を聞いてーーーー!」

というあなたはにはこちら。

 

cocoronohana.hatenablog.com

 

 

「有料は、ちょっと・・・勇気が出ない」というあなたには、こちらもご紹介。

↓ 【無料】

cocoronohana.hatenablog.com

 

 

「心野花以外のカウンセラーの意見も聞きたいわ」そんなあなたにはこちら。

↓ 【無料】

cocoro-marche.com

 

なにはともあれ、今日もよく頑張ったね。

よしよし、ナデナデ。

それでは、また明日。

 

心野花でした。

 

⇒Twitterはこちらから(普段の花節)

⇒Facebookはこちらから(カウンセラー花節)

⇒Instagramはこちらから(本が好きな花節)

⇒お友達line、スマホからはこちら↓

 (酔っ払い花節?!)

@561iiytb