心理カウンセラー 心野花 ブログ 

HSP&HSC家族は深い青色だーー!

ポイントは【可視化と分散】心にぐん!と響く折り紙セッション。

OL歴28年、ワーキングマザー歴18年、心理カウンセラー歴2年。

HSC×HSP生活を笑顔多い毎日に変えたいカウンセラー心野花です。

 

今日の記事は私がカウンセリングを受けた感想記事です。

カウンセラーもカウンセリングを受けまする。

カウンセリングのパワーを知っているからですよ♪

 

今回受けた折り紙セッションの素晴らしい箇所。

それはズバリ!可視化影響力と力の分散がすばらしい。

だから心にぐん!と響いてくる。

ということ。

 

 

折り紙セッション

9月の下旬折り紙セッションなるものを私は受けました。

 

零夜カウンセラーが「折り紙興味ある人いますか?」とXで声をかけてくれました。

その瞬間私は「あるあるあるーーーーー!」となんだか胸がドキドキ。

一瞬にして、ある思い出がよみがえりました。

そして早速お申込み。

 

胸がドキドキしたのはなぜ?

 

小学4年生の頃、なんだか人としゃべるのが嫌になりはじめた時期がありました。

女子たちがキャッキャしているところに入れなくて、なんかぐったり。

 

そんな時、隣の席の男子が黙々と折り紙を折っていました。

その男子はいわゆるのび太君のような優しい系男子ではない真逆。

勉強もできて、サッカーもできてエキゾチックな顔の男子。

その彼が、外でサッカーをするでもなく黙々と鶴を折っていたんです。

 

私はなんだかそのワールドに入りたくなりました。

100枚入りの千羽鶴用の折り紙を私は購入。

翌日、学校へ持って行きました。

 

「一緒にやってもいい?」と聞くこともなく。

私はその男子のとなりで黙々と千羽鶴を折り続けました。

 

2人で何を話すでもなく、時々「1羽おれたよー」とかいうぐらい。

そんな感じだったけど、すごく心地の良い空間と時間だったことを覚えています。

 

今思い出しても、なぜあの時あの彼が鶴を折っていのかは不明。

あのあと鶴がどうなったのかも不明。

 

ただただ、あの時間が素敵だったことが、思い出されて私は折り紙を無償にやりなくなったのです。

 

 

折り紙セッションを受けてみて

私は割と敏感さんです。

カウンセリングを受けるときも相手のカウンセラーさんの気持ちを拾って、うまく自分の気持ちが出せないときもあるのです。

ここにも書きました。

 

cocoronohana.hatenablog.com

 

だからね、折り紙セッションは最高に自分を出せました。

あ、まぁ当社比ですけどもね(笑)

 

手を動かしながらカウンセラーのお話お聞いたり、質問を受けたりする。

そうするとね、無駄に相手の気持ちを読むことがなかったのです。

理由としてはこれかな?

・実際手元に集中しているから相手の顔を見る回数が減った。

・折り方に集中しているから、敏感レーダーに注ぐパワーを減らすことが出来た。

 

さらにすごいことにね、出来上がった折り紙を見て聞くカウンセラーの言葉の力強さがアップしてました。

 

可視化のすごさってことですね。

 

このあたりは実際に折り紙セッションを受けて感じて欲しい部分です。

 

 

零夜カウンセラーの素敵なところ

折り紙セッションをしてくださった零夜カウンセラーはとても真っすぐな人です。

笑うこと、泣くこと、よろこぶこと、悲しむこと。

感情をセッションの中でも素直に直球で出してくださいます。

その素直さがとても心地よいのですね。

 

自分が我慢している部分を素直に出してくれる人が目の間にいたら?

うらやましいと思うでしょう?

ちょっと嫉妬もしちゃうけど。

でも「私もこうできたら、気持ちいいだろうな~」って思いますよね。

それを私に感じさせてくれる零夜カウンセラーでした。

 

 

 

折り紙セッションおすすめです。

 

折り紙がもたらすワークの可視化と、クライアントの過緊張を分散してくれるセッションです。

おためしあれ~~。

 

おしらせ

折り紙セッションを受けてパワーアップした心野花より、私と同じく敏感で動きずらいあなたへお知らせですわよ。

 

10月のカウンセリングを受付中です。

申し込みは10月4日(水)18:00までです。

 

cocoronohana.hatenablog.com

 

「最近はZOOMなら顔出しでどんどんお話できるよー!」

「ちょっと私の話を聞いてーーーー!」

というあなたはにはこちら。

 

cocoronohana.hatenablog.com

 

 

「有料は、ちょっと・・・勇気が出ない」というあなたには、こちらもご紹介。

↓ 【無料】

cocoronohana.hatenablog.com

 

 

「心野花以外のカウンセラーの意見も聞きたいわ」そんなあなたにはこちら。

↓ 【無料】

cocoro-marche.com

 

なにはともあれ、今日もよく頑張ったね。

よしよし、ナデナデ。

それでは、また明日。

 

心野花でした。

 

⇒Twitterはこちらから(普段の花節)

⇒Facebookはこちらから(カウンセラー花節)

⇒Instagramはこちらから(本が好きな花節)

⇒お友達line、スマホからはこちら↓

 (酔っ払い花節?!)

@561iiytb