心理カウンセラー 心野花 ブログ 

HSP&HSC家族は深い青色だーー!

【新商品】カウンセラーの表情が気になってしまい相談ができません。そんなあなたの為に

OL歴28年、ワーキングマザー歴18年、心理カウンセラー歴2年。

HSC×HSP生活を笑顔多い毎日に変えたいカウンセラー心野花です。

 

今日は新商品のご紹介記事です。

「カウンセリングを受けたい、だけどカウンセラーの表情が気になってしまい、うまく相談できない」

そんなあなたの為に考えました。

題して、じゃじゃん!

カウンセラーが顔出ししないしないカウンセリング。

です。

お力になれればいいなぁ。

 

人の顔色をうかがってしまうよね?

ひといちばい敏感なあなたへ。

(ひといちばい敏感=HSPとは、エレイン・N・アーロン博士が提唱言葉です。)

 

私はカウンセラーの勉強をしてきました。

そしてカウンセラーとして活動していく中で、気付くことがありました。

それはね、カウンセラーに相談しているのに、相談できていないときがある。

ということです。

 

相談者さんが、私にお話ししてくださるときに気を使っていらっしゃるなぁと感じたのです。

さらには、逆バージョンで私自身が相談者としてカウンセラーさんに話す時にも感じました。

 

継続してお話を聞いていく分にはその問題は減っていくのです。

でもね、最初、はじめてのカウンセリングの時にそういう事が多発しちゃう。

なぜなんだろう?

私は何度も考えました。

 

そしてある共通点に気付いたのです。

それはね、ご相談者さんが優しくて敏感なタイプの人だと、話す相手の顔色を読み取って分析してしまうからだと気付いたのです。

 

相談者なのに、カウンセラーの顔色を見て気を使ってしまい、カウンセラーが欲しい言葉を探してしゃべってしまうことがあるのではないか?

私はそう思ったのです。

 

 

 

あなたはこんなことはありませんか?

・はじめてのカウンセリングでどうやって話していいかわからず時間が無駄にすぎてしまう。

・カウンセラーの表情が気になってしまい、本音が言えなくなってしまう。

・カウンセラーさんが本当は気分を害してしまっているのではないか?と不安になってしまう。

・カウンセリングを受けた経験があるけど、うまく行かずにトラウマになってしまった。

・カウンセリングを受けた後、気付かれしてしまいグッタリしてしまう。

・カウンセリングの効果が得られていないように思い、自分責めをしてしまう。

 

優しく敏感な方(HSPと書かせていただきますね)は、カウンセリングを受けること自体のハードルが高いと私は感じています。

凄く悩み、傷ついたりしてもうどうしていいのかわからない。

だけど、カウンセリングを受けるのさえも怖い。

そんな気持ちをお持ちの方も多いと思うのです。

なぜなら、私がそうだったから(涙)

 

相談できないんだから、一人で頑張るしかない。

 

そう思って、さらに自分を追い詰めていました。

でもね、私は心理学を学びました。

心理カウンセラーとしてさらに勉強を続けています。

 

苦しい状況をひとりで解決するのは、とても難しいことだと私は勉強する中でわかりました。

 

私たちは、ひとりではないことを知ること。

これがどれだけ、あなたのパワーになることか!

私はかつての私のような方に1秒でも早く、1gでも軽く心を楽にしてほしい。

 

だから、考えたのですよ。

こんなのどうかなって?

カウンセラーが顔出ししないしないカウンセリング。

 

イメージはこんな感じです

私のカウンセリングを受けてくださるときに、あなたの顔出しをしないこともOK.

そして、カウンセラーの私も顔出ししない。

イメージはこんな感じです。

 

 

ZOOMでありながら、電話カウンセリングみたいな感じです。

 

もちろん、あなたが慣れてきたり、私の表情が見たくなったらいつでも私は顔だししますよ♪

最初からあなただけが顔出ししない(私は顔出しする)でもOK♪

最初からあなたは顔出しする(私は顔だししない)でもOK♪

 

あなたのお好みのスタイルで、あなたが安心してお話ができるならば、私はぜひ利用して欲しいと思っています。

 

 

とは言え、顔出ししないデメリットもあるかもしれません。

 

 

顔出ししないカウンセリングのデメリット

デメリットがあるとしたらこんなところかな(心野花調べ)

 

・クライアントさんの表情が見えないので、私が言葉の意味をとらえるのに時間がかかる(かも)

・表情が見えないので親近感を感じるまでに時間が通常よりかかる(かも)

・ノンバーバルコミュニケーションができないので、ご相談のゴールにつくまで時間が通常よりかかる(かも)

 

この顔出ししないしないカウンセリグの効果がどんな塩梅なのか?

まだ未知数なので、しばらくモニター価格で提供させていただきたいです。

 

通常ZOOMカウンセリング料金¥11,000のところ、¥5,500の半額でおこないます。

 

 

 

申し込みの流れ

こちらご覧ください。

cocoronohana.hatenablog.com

 

特定商法取引法に基づく表記

cocoronohana.hatenablog.com

 

現在提供中のカウンセリング形式

cocoronohana.hatenablog.com

    

私ができる限りの中で精一杯!あなたの心を1秒でも早く、1gでも軽くしたい。

そう、毎日考えています。

 

私自身もカウンセリングを受けたことによって家族と笑顔で過ごす時間が増えました。

あなたの笑顔も、あなたの家族の笑顔も増やして行きましょうーーー!

 

家族のアルバムを笑顔でいっぱいにして行きましょーーーー!

 

 

 

なにはともあれ、今日もよく頑張ったね。

よしよし、ナデナデ。

それでは、また明日。

 

心野花でした。

 

⇒Twitterはこちらから(普段の花節)

⇒Facebookはこちらから(カウンセラー花節)

⇒Instagramはこちらから(本が好きな花節)

⇒お友達line、スマホからはこちら↓

 (酔っ払い花節?!)

@561iiytb