心理カウンセラー 心野花 ブログ 

HSP&HSC家族は深い青色だーー!

簡単だけどメチャ重要。残りの3か月を濃くすごすためにやる3つのこと。

OL歴28年、ワーキングマザー歴18年、心理カウンセラー歴2年。

HSC×HSP生活を笑顔多い毎日に変えたいカウンセラー心野花です。

 

え?本当?奥様ご存知?10月ですって。

今日の記事は2023年の残り3ケ月を濃く過ごすためのお話です。

日々を濃く過ごすため必要な3つ。

決めること、書くこと、話すこと。

です。

 

私と一緒にやってみましょう。

 

脳内会話(チャッター)

奥様ご存知ですか?チャッターという言葉。

日本語で言うとこんな感じ。

私たちの内面におけるひとりごと

 

このチャッターというのがね、すごいのよ。

私たちが一人で頭の中で考える会話のスピードがすごいの。

1分間に4000語を発する速さだそうです。

どれだけ早いかピント来ないかも。

 

アメリカの大統領が演説する姿を見たことあります?

あ、もちろんテレビで大丈夫。

アメリカの大統領が一般演説をする時は6000語を目安に構成されているそうです。

その6000語をなんと、1時間でしゃべるようにしているらしいです。

出典:

Chatter(チャッター)―「頭の中のひとりごと」をコントロールし、最良の行動を導くための26の方法

 

 

は~~~~。

1分間に4000語ってすごいでしょう?

 

それだけ沢山脳内で1人で「あーでもない、こーでもない」って私たちは一人語りしてるんです。

 

だからね、やりたいことがるときは頭で考えてるだけではダメなんです。

次から次へと脳内で流れていくから!

 

 

あと3か月どうします?

じゃあ、2023年残り3か月、あなたはどうしたいですか?

(               )

 

決めましたか?

大きなことじゃなくていいと思います。

 

決めたらね、頭で考えてるだけだと流れちゃう。

書いてください。

ノートでもいいし、手帳でもいい、スマホの待ち受けに書いてもいい。

文字にすることが大切。

こうすることで、決めたことがどこかへ流れちゃうのを防ぎます。

 

そして、書いたら次は話す。

さっき考えて、書いた2023年残りの3か月でどうするか?

決めた事を誰かに話してください。

 

声に出すとね、自分の耳から自分の声が聞こえてきます。

そうるとね、あなたの脳みそはさらに刺激されて意識するんですよ。

あ~これどこで読んだ情報だったか・・・。

私ちょっと忘れたので、思い出したら加筆します~。

 

準備オッケー!

はい準備オッケーですね♪

これで残り3か月はあなたは濃く過ごすことができると私は思います。

 

ちなみに私は残り3か月をこんな風に過ごしたいです。

・1日1日成長しているって信じて過ごしたい。

・食べたいと思うものを食べたい。

・子どもたちを信頼して見守りたい。

 

私はちゃんと決めたし、書いたし、今声に出して読んでます(笑)

あなたにもこのブログで聴いてもらったし。(ありがとう)

 

きっと素敵な年末を迎えられますね。

 

早速!!

新潟は今、稲刈り真っ盛りなんです。

私の親戚も稲刈りまっさかり。

なので、じゃじゃ~~~ん。

コシヒカリとコシイブキの新米。

早速、美味しい新米いただきますっ。

 

東京の息子にも新米を送りました♪

 

復習

日々濃く過ごすために簡単だけど重要なこと。

それは、決めること、書くこと、話すこと、です。

 

是非あなたもやってみてくださいね。

「1人では結局やりきれないんだよな~。3日坊主になっちゃう。」

そんなあなたは、私と一緒にやりましょうー。

 

10月のカウンセリングを受付中です。

申し込みは10月4日(水)18:00までです。

 

cocoronohana.hatenablog.com

 

「ZOOMで顔出しするのが怖い・・・」というあなたには、こちら。

 

cocoronohana.hatenablog.com

 

 

「有料は、ちょっと・・・勇気が出ない」というあなたには、こちらもご紹介。

↓ 【無料】

cocoronohana.hatenablog.com

 

 

「心野花以外のカウンセラーの意見も聞きたいわ」そんなあなたにはこちら。

↓ 【無料】

cocoro-marche.com

 

なにはともあれ、今日もよく頑張ったね。

よしよし、ナデナデ。

それでは、また明日。

 

心野花でした。

 

⇒Twitterはこちらから(普段の花節)

⇒Facebookはこちらから(カウンセラー花節)

⇒Instagramはこちらから(本が好きな花節)

⇒お友達line、スマホからはこちら↓

 (酔っ払い花節?!)

@561iiytb