心理カウンセラー 心野花 ブログ 

HSP&HSC家族は深い青色だーー!

フィルター装着してでいいよ、会いたい人にあなたも会いに行こう~。

OL歴28年、ワーキングマザー歴18年、心理カウンセラー歴2年。

HSC×HSP生活を笑顔多い毎日に変えたいカウンセラー心野花です。

 

今日のお話は会いたい人に会いに行こう!

でもさ、人見知りだし敏感さんだから、ちょっと無理。

ドキドキしすぎる~。

ならばフィルターを使ってもいいよ。

です。

(長い)

 

 

自分を成長させるためには、会いたい人に会いに行くとスピードアップするって聞きませんか?

 

うんうん。

たしかに~~。

 

でも、怖くないですか?

ドキドキソワソワしませんか?

だって私たちHSPさんだもの。

 

まずは認めていくよー

私もですね会いたい人は沢山います。

でもなにせ出不精だし、怖がりで、お尻が重いんです。

だからって諦めちゃだめだな~って最近思うのです。

「あの人に会いたい、でも嫌われちゃったらどうしよう?」

「あの人としゃべりたい、でも上手くしゃべれなかったらどうしよう?」

そんな風に思って、全部あきらめるのはもったいない。

そうだよね私は直接会うのにはめちゃくちゃ気力も体力も使っちゃう人なんだよねぇ。

と、認めてあげるのです。

 

そして、そんな私だからこそ使ってよし!と許可を出す。

 

テッテレ~~ン♪(ドラえもん風)

テレビ電話~~~。

(ZOOMともいう 笑)

 

直接会えないなら、フィルターをかければいいのですよ♪

 

フィルター

コロナのおかげで、私たちはZOOMやLINE通話やらを使いこなせるようになりました。

直接面と向かうと、手に汗ダラダラ、呂律も回らない~。

緊張して頭真っ白~。

そんな私たちでも画面越しだと少しだけど緊張感が和らぎます

 

緊張しすぎたら、最悪画面オフにすればいいし!

ああ、なんて素晴らしい機能なんだ~。

私は最近そう感じています。

 

でね、このZOOMというフィルターを使って私は会いたい人に会いに行く機会が増えましたの。

 

会いたい人に自分から声をかけること

会いたいけど直接は会えない人にね、自分から声をかける。

「会ってくれませんか?お話してくれませんか?(ZOOMで)」

そう声をかけるだけでね、自分肯定感があがります。

直接は会えないけど、ZOOMなら会える♪

これを繰り返すとめちゃくちゃ自己肯定感が上がっていきます。

心野花調べですけどもね(苦笑)

 

がんがん行ける人は、どんどん行けばいい。

でも敏感さんは、敏感さんのペースでやり方で進めばいいのです。

あの人みたいには出来ないってすねるんじゃなくて。

私はこのやり方ならできます、って進めばいいと思うのです。

 

どう?できそう?

 

最近の私は

私もどんどん声をかけるようにしています。

ふふふふふふ。

画面越しなら私もできるんだよね~。

 

ということで、先日は零夜カウンセラーさんとお話してきました。

初対面でめちゃくちゃ私は緊張したけど、フィルター(テレビ電話)があったからリラックスしてお話できました。

 

零夜カウンセラーと作った折り紙♪

詳しい内容はまた次回にしますね。

 

フィルターは、なんでもいいんです。

自分を少しでも守ってくれるものを身に着けるのもいいですね。

眼鏡、マスク、帽子などなど。

あなたを少しだけでも勇気づけてくれるものを装着してどんどんあなたの気持ちを出して行きませんか?

 

というわけで、宣伝です(アハハ)

私のように直接はドキドキしすぎちゃうあなたへ。

cocoronohana.hatenablog.com

 

「最近はZOOMなら顔出しでどんどんお話できるよー!」

「ちょっと私の話を聞いてーーーー!」

というあなたはにはこちら。

 

cocoronohana.hatenablog.com

 

 

「有料は、ちょっと・・・勇気が出ない」というあなたには、こちらもご紹介。

↓ 【無料】

cocoronohana.hatenablog.com

 

 

「心野花以外のカウンセラーの意見も聞きたいわ」そんなあなたにはこちら。

↓ 【無料】

cocoro-marche.com

 

なにはともあれ、今日もよく頑張ったね。

よしよし、ナデナデ。

それでは、また明日。

 

心野花でした。

 

⇒Twitterはこちらから(普段の花節)

⇒Facebookはこちらから(カウンセラー花節)

⇒Instagramはこちらから(本が好きな花節)

⇒お友達line、スマホからはこちら↓

 (酔っ払い花節?!)

@561iiytb