心理カウンセラー 心野花 ブログ 

HSP&HSC家族は深い青色だーー!

宝探しだと思いましょ。Yさまへ~無料相談(秘密の隠れ家)

えい!やぁ!とぉっ!

OL歴28年、ワーキングマザー歴18年、心理カウンセラー歴2年。

家族とお酒が大好き心理カウンセラー心野花です。

 

今日の記事は、秘密の隠れ家へのいただいたご相談の回答となります。

「秘密の隠れ家って何?」と思われたあなたは、こちら読んで行ってね♪

 

さっそく回答へレッツラゴー!

■話したい事
花カウンセラーならどうしましたか?
ご相談させてください。
最近、仕事帰りにちょっと飲んだり
ちょっとおやつ食べにいったり
可愛い洋服を見に行ったり
マッサージに行ったり
お金を使うをたくさんしていて
毎日楽しくお金を使ってご機嫌です。
何に使うと嬉しくて
何に使うと失敗だったかなとか気持ちに聞いて
トライアンドエラーをしています。
最近の楽しみはいろんなクレープ屋さんに行くことなのですが....

ある日たまたまハズレを引いてしまいました。
注文してから作ってくれるのですが、
作る方達が4人でキッチンでクレープが焼けるまでおしゃべり大爆

雰囲気が良いのはありがたいですが

焼き係の人は化粧が濃くて、
その濃いラメの瞼の目元を手でゴシゴシした後の手でクレープを持ちました。

それを見てうーん...
いや、でもフキンで少し拭いてくれてるから大丈夫よ!と自分を励ましました。

そのあと、盛り付け担当のおねえさんですが、焼いてる間スマホを触って、焼き上がり後はその手でそのまま巻いてくれました。

ちょっと気持ち悪くて...
でももうクレジットカード切っちゃったし....今からやめるなんて言えない...それに食べてもみたい...

受け取る時にお姉さんに勇気を出して聞きました。
スマホ触った後って付近で拭いたりしてます?って

何もしてなかったらクレープ食べたくないです、ごめんなさいって言おうと思って

消毒液ふってます。

と返ってきたので悩むこと3秒。

私のために誕生したこの可愛いクレープが廃棄になってしまうと思うと

わかりました〜...と伝えて、
もらいました。

このお客さん何言ってんだろうというハテナ顔でみんなは私のこと見ており、

食べたクレープは美味しかったけど、美味しくなかったです。

ああ言う時って、スパッとすみません!気持ち悪くなったのでやっぱりやめます!お金も返してくださいますか?って言える自分になりたかったなあと思ったのと、

口コミでも、お金を触った手でクレープを触ってると書いてたあったのを1件見つけてたのに、まあそんなことないでしょ♪って

調子に乗った自分を責めたのとで
楽しくない帰り道になりました。

接客やサービスを受ける時、ああ、もっとこう言う言い方の方がすてきなのに〜とか、
こうした方がお客様も気持ち良いのに〜とか

よく気づく方ではあるので
クレーマー気質なのかな私と
私ってすご〜い また、やっちゃった
また改善点気づいちゃったと

と複雑な気分です。

物は返品して良いと思うんですが
食べ物ってどうなんだろうって

自分が選んだんだから責任持ってタベロー!って声が聞こえて無事完食しました。

花さん、私のこのモヤモヤを聞いてください!

 

Yさまからのご相談でした。

 

なるほど、なるほど。

「花カウンセラーならどうしましたか?」

「花のブログ内で返信してほしい」

とのことでしたので、こちらでお返事させていただきますね。

 

トライアンドエラー

Yさまご相談ありがとうございます。

>何に使うと嬉しくて、何を使うと失敗だったかなと気持ちに聞いて、ライアンドエラーをしています。

Yさますごい!Yさま素敵♪

ご自身で稼いだお金を大切に使っていらしゃいますね。

自分を喜ばすために、トライアンドエラーをしながら進んでいる。

これって、簡単にかいていますけど、めちゃくちゃすごいことですよね?

お気づきですか?

エラーを受け入れることが出来る自分。

これがなんともすごいことなんです。

だって、エラーしてもまた次にトライできるご自身を知っているということだからです。

自己肯定感ってヤツですよね。

自分で自分を愛するって難しいでしょう?

それが出来ているんだからYさまはすごいんですよ。

大切なことだから、一番最初にお伝えしておきたくて書きました♪

えらいえらーーい!

 

可か否か?

>物は返品して良いと思うんですが、食べ物ってどうなんだろうって。

この問いにかんして、私が調べたところどうやら、返品不可なようです。

□こちらから出向いて買ったもの

□3000円未満のもの

このような食べ物に関してはいわゆるクーリングオフは適用外なようです。

詳しくはこちらで調べられます。

ご参照くださいませ。

 

それでも、ハズレを引いてしまったYこころは、しょんぼりですよね。

>食べたクレープは美味しかったけど、美味しくなかったです

この言葉がYさまの気持ちをとってもよく表していますよね。

悔しかったよね。

 

どうして悔しかったのでしょう?

クレープは美味しかったのですよね。

だけど・・・。

・スマホを触った手で巻かれたクレープ

・濃いラメの瞼をゴシゴシした手で持たれたクレープ

・接客を無視した店員のおしゃべり大爆笑

この状況で作られたクレープは、美味しかったけど美味しくなかった。

 

うんうん。

そうですよね。

 

では、なぜ?美味しくなかったのでしょうか?

それは、Yさまが接客のすばらしさが、美味しさの調味料になることを知っていらしゃるからではないでしょうか?

 

Yさまはどんなお仕事をされていますか?

接客業でいらっしゃったら、きっとYさまは、お客様に細やかな配慮をされる方なのでしょう。

>もっとこういう言い方の方がすてきなのに~

>こうした方がお客様も気持ちよいのに~

そう書かれていることからも、Yさまがとても細やかな配慮ができる感性をお持ちの方だとわかりますよね。

 

だから、もっともっと美味しいはずのクレープを、美味しくさせなかった店員さんの行動が嫌だったのですよね。

 

けれど、Yさまは優しい。

だから、店員さんを責めることなく、クレープちゃんの為にクレープちゃんを完食したのですよね。

 

さらには、店員さんは責めなかったのに、ご自身は責めてる。

お気づきですか?

>お金も返してくださいますか?って言える自分になりたかった。

>調子に乗った自分を責めた

>クレーマー気質なのかな私

 

もう一回書きますね。

店員さんは責めなかったのに、ご自身のことは責めているのです。

お気づきですか?

 

責めないでーーーーーー!ご自身を!Yさま。

 

花カウンセラーならどうしましたか?

私ならどうするか?

そうね、私ならニヤリとします。

そして、「ふっ」と片口をあげます。

さらには、心でつぶやきます「おつかれさまです」と。

 

Yさま、あのクレープ屋さんはYさまが言葉でお伝えしたことに、反応できませんでした。

>このお客さん何言ってんだろうというハテナ顔で

店員さんはYさまをみていらっしゃったのですよね?

 

Yさまの優しい指摘に気付けなかった。

そんな店員さんは、Yさまが手を下すことをしなくてもその後どうなっていくか?

周りがよく見えるYさまならわかりますよね。

 

私ならね、こうします。

「すべての行動は愛からおこる」という師匠根本裕幸の言葉を思い出します。

私ならね、こうします。

藤井風さんの曲の歌詞「何のために戦おうとも動機は愛がいい♪」(きらりより)を口ずさみます。

 

今回のクレープ屋さんでの出来事がYさんの優しさを思い出させてくれました。

ついつい自分責めをしてしまう、悪い癖を見つめなおすチャンスをくれました。

モヤモヤした気持ちを誰かに聞いてもらおうって、心野花とつながるチャンスをくれました。

 

よかった。

うん。よかった。

 

 

あとは、そのクレープ屋がつぶれちゃっても、それはそれ♪

つぶれちゃったら、その店員さんは学びなおして強く成長できるかも♪

 

Yさま、私ならこうします。

お答えになったでしょうか?

 

嫌なことがあったら、チャンスです

嫌なことがあったとき、ただただその負の気持ちに心を支配されるのは簡単です。

私も、ものすごくよーーーく負の感情に支配されちゃいます。

メソメソしちゃいます。

自分責めもします。

だけど、そこから小さくてもいいから何か素敵な宝物を見つけるようにしています。

転んでもただじゃ起きないぞ!を繰り返していくことで私たちは輝いていけるはずですから~♪

 

Yさま、応援しています。

心野花はYさまを応援しています。

 

「今日のブログじゃ納得できないわ!」という時はどうぞ、カウンセリングにいらっしゃってください。

 

おしらせ

8月のZOOM&対面カウンセリングの受付は終了しています。

9月分のZOOM&対面カウンセリングの募集は8月28日(月)18:00~9月2日(土)18:00の予定です。

 

現在提供中の心野花カウンセリングはこちらとなります。

 

cocoronohana.hatenablog.com

 

メールカウンセリングは随時募集しております。

ws.formzu.net

クーポンご利用の際は、メッセージ欄にご記入くださいね。

8月分のZOOM&対面カウンセリングの募集は終了しています。

メールカウンセリングは随時受け付けしております。

 

 

「有料は、ちょっと・・・勇気が出ない」というあなたには、こちらもご紹介。

↓ 【無料】

cocoronohana.hatenablog.com

 

 

「心野花以外のカウンセラーの意見も聞きたいわ」そんなあなたにはこちら。

↓ 【無料】

cocoro-marche.com

 

なにはともあれ、今日もよく頑張ったね。

よしよし、ナデナデ。

それでは、また明日。

 

心野花でした。

 

カウンセラー心野花って??
⇒Twitterはこちらから(普段の花節)

⇒Facebookはこちらから(カウンセラー花節)

⇒Instagramはこちらから(本が好きな花節)

⇒お友達line、スマホからはこちら↓

 (酔っ払い花節?!)

 

 

@561iiytb

お得な配信もlineではあるかも♪

おまけ

 

そんな娘が作成している、クーポン付きコラージュお守りプレゼントは残りあと1枚です。

ぜひ公式lineからお申込みくださいね。

お待ちしております。

 

cocoronohana.hatenablog.com

 

おまけ②

クレープといえば、カウンセラーになる勉強してたときクレープ食べたなぁ。
cocoronohana.hatenablog.com