心理カウンセラー 心野花 ブログ 

HSP&HSC家族は深い青色だーー!

お弟子講座6/19 with 娘 (またかよ~~!)

プロカウンセラーを目指して118日目

「心のとげぬきましょう!」

傾聴系愛深型WMC(ワーキングマザーカウンセラー)花です。

 

みなさま 本日の心の調子は

いかがでしょうか?

 

(          )

 

雨が続きますが

心もついつい曇りがち。

天候に気持ちが左右されるのは嫌ですが、

それだけ 自分の体も

自然の力を受けているということで、

感受性豊かってことですよね♪

 

雨で憂鬱だけど、

それでもいつかは『晴れるよ!』

 

大丈夫です。うん。

 

 

さて、昨日と今日は

根本師匠第四期の講座日でございます。

 

残念ながら本日は

息子(16)と娘(10)の

英語劇の発表会の為

受講は 欠席いたします。

 

これまでは

受講怖くて怖くて

欠席できる理由を探す自分も

いたりしたけど(笑)

 

 

今日はとてもとても残念な気持ち。

 

それだけ、私も成長したって事です。

お弟子仲間のみんなに会いたかった~~。

 

 

ちなみに 昨日の受講は

ケーススタディ

家族問題に入ったために、

私の心にトゲならる

ナイフがグッサグッサとささりまくりました。

 

ケーススタディに応えるお弟子なかまの

カウンセリングが

全部私に向けられたものかのように

突き刺さり、

涙しました。

 

あ、本当は泣きたかった

号泣したかったのだけど、

例のごとく

娘momo(10)が ぴったり

同じ部屋に居座っていたので、

泣くのを控えてました(苦笑)

 

 

いつも 娘には

「受講中はあまり 入ってこないでね」と

伝えてはいましたが

なかなかいう事を聞いてくれないので、

今回は あえて

 

『いつでも入ってきてね、

 ウェルカム♪』

 

と伝えてみました。

ダメと言われるとやりたがる心理の

反対作戦をやってみたっていう訳です。

 

さ~~って結果は??

 

皆さん予想通り!!!

 

 

 

 

いつも以上に 母べったり

一緒に受講でした(汗

 

お弟子仲間様には

ご迷惑をおかけいたしております (滝汗

 

 

 

f:id:ta_ka-tan:20210620100657j:plain

受講の脇で

本読んだり

宿題したり

ゲームしたり

 

6時間みっちり同席です アハハハハ

 

 

 

途中おやつを作って持ってきてくれました。

 

f:id:ta_ka-tan:20210620100650j:plain

手作りクレープ♪

 

 

ありがとう。

 

 

 

 

本当はこのスタイル嫌だけど、

これもまた心理。

全てがほんもの。

私が作り出した世界です。

 

受け入れ受け入れ受け入れよう!

 

 

ということで、

みなさま また!!

カウンセラー花でした。