心理カウンセラー 心野花 ブログ 

HSP&HSC家族は深い青色だーー!

カウンセラーになるのを阻止してるのは自分なのだ!

プロカウンセラーを目指して120日目
「心のトゲぬきましょう!」
傾聴系愛深型WMC(ワーキングマザーカウンセラー)の花です。
 
みなさま 本日の心の調子は
いかがでしょうか?
 
(           )
 
 
 
うんうん。
なるほどね。
その不安は
なんで起こってると 思いますか?
 
(          )
 
 
 
私の師匠 根本裕幸氏は
いつも こうおっしゃいます。
『その問題もさ~ 起こしてるのは自分
 すべては 自作自演なんだよねぇ~』
 
 
って。
 
最初の頃
ひどい!
そんな事ないわ!!
 
私は師匠の言葉を否定し続けていたんです。
でも 最近
徐々にではありますが、
言葉が腑落ちしてきました。
 
みなさんも きっと大丈夫。
ゆっくりでも 前に進めます!
 
さて、とは言いましても・・・。
今日も私はネガティブでございまして(汗
 
先週末
娘(10)が 一泊農業体験に行ったわけです。
帰宅後、疲れ果てて
その日の夕方行く予定だった
習い事をキャンセルしました。
 
翌日の土曜日は、
習っている英語劇前日の練習。
そして翌々日の日曜日は、
英語劇の発表会でございました。
(この日の根本師匠の講義はお休みした私)
 
 
 
 
そして 翌日月曜日
朝から 大泣きの娘
『なんか 理由はわからないけど、
 学校イケナイ~~~(号泣)』
 
 
しばらく 調子が良かっただけに
再び 私を襲う
恐怖。
 
 
私は自分の心に聞いてみました。
どうして 不安なの?
どうして 恐怖なの?
 
「だって、また 娘の登校拒否が
 ひどくなったらどうしよう?」
「だって また登校拒否したら、
 夫が イライラして家族が
 ぎくしゃくするじゃん」
 
「だって 娘が登校拒否のままだったら、
 私 カウンセラーになれないんじゃない?」
 
 
 
 
こんな答えが出てきました。
 
いやだ~~。
娘の事を思っているフリして、
自分の事ばっかりじゃん!!
 
 
全然 愛深型カウンセラーじゃないじゃん!
 
 
 
 
ふ(苦笑
いつもの パターン。
やばい やばい
 
 
ダメダメダメダメ!
 
 
 
パターンを変えるぞ!
と 先輩お弟子様へ
泣きのline。
 
そして、
 
『生きてるだけでOK! サマンサ』
×100万回唱えて
とりあえず、心を落ち着けました。
 
 
娘はお休みさせて、
そして また自分に向き合う。
 
 
 
「だって 娘が登校拒否のままだったら、
 私 カウンセラーになれないんじゃない?
 
 
↑ これ
新しい バージョンの恐怖な事に
気付きました。
 
あれ?
私 娘を使って
カウンセラーになれないように
ブレーキかけちゃってるの??
 
 
カウンセラーになることに
怯えてるの?
 
そうか。
そうなんだ。
 
 
 
これは、今までは見えない世界にまで
到達して来たからこそ
味わう 恐怖じゃないの?
 
つまり 
私 成長してるって証じゃないの?
 
ドキマギドキマギドキマギ
ターッタッタタータッタターッタタ
 
 
 
心音が。
 
 
と、本日はここまで
考えて フリーズ。
チーン。
 
 
とりあえず、
お休みした講義の
YouTubeみなくちゃ!!!
 
 
それでは、また!
カウンセラー花でした。