心理カウンセラー 心野花 ブログ 

HSP&HSC家族は深い青色だーー!

あなたはどっちが楽?幸せを待つのと、幸せを迎えにいくの。

えい!やぁ!とぉっ!

OL歴28年、ワーキングマザー歴18年、心理カウンセラー歴2年。

家族とお酒が大好き心理カウンセラー心野花です。

 

あなたは、やりたいことを「これが終わってから」などと言って後回しにしていませんか?

今日のお話は気になる事は早めにやること。

これが心理的にめちゃっくちゃ楽です!

というお話。

 

やくそく

家族や、恋人、友人と約束をすることって多くないですか?

「こんど遊園地に行こうね」

「一緒に飲みに行きませんか?」

こんな口約束をよくしませんか?

 

私も含めですが、気になる人はこの約束をまもれていないことにひどく罪悪感を感じますよね?

 

私もね、娘(12)とよく約束をするのですが、なかなか守る事ができませんでした。

約束を忘れているわけではないんですよね。

その約束を遂行するために、必要なことを考えたり。

空いている時間を考えたり。

相手の都合を考えたり。

そんなうちに、約束を遂行することがどんどん遅くなったりするのですよね?

(私はそうなんです)

そしてその延ばし延ばしになっている間どんな心持か?

めちゃくちゃ罪悪感なんですよね~。

 

つい、完璧な約束遂行を目指してしまい、思考が暴走。

結果、約束遂行が遅くなってしますのです。

 

中途半端でもやっちまえ!

でね、毎回こんな感じなので、私は思ったのです。

罪悪感を感じるくらいなら、やっちまおう。

「え~~思ったのと違う~~」とクレームが相手からきてしまうのが怖い。

それで、約束遂行を躊躇しちゃう。

だけど、どのみちクレームがくるかもしれないなら、やっちまったほうがいい。

 

最近そう思うようになったのですね、私。

失敗を恐れるより、とりあえず動いて、もし失敗したら、次の手を考える。

その方が同じ考える時間の量だとしても、前進率が格段に違うって私はおもったのです。

 

2年越しのアフタヌーンティー

私は娘と2年ほど前に約束をしていました。

娘に言われたことがきっかけです。

娘が大好きな本、不思議の国のアリス。

そこで行われるティーパーティ。

娘は興味深々でした。

 

「いつか英国式のティーパーティーに行ってみたいな」

娘は目を輝かせて言ったのです。

 

そんな風に自分の願望をいう事は滅多にない娘。

だから、私も「行こう!行こう!」と約束したのです。

 

が、しかし。

色々考えたり、悩んでるしている間に、約束から2年も経ってしまいました。

 

これじゃただの約束やぶりじゃん。

私は私が恥ずかしくなりました。

罪悪感もハンパナイ。

このまま、この約束をうやむやにしたまま、娘を大人にしていいのか?

そんな風に考えました。

そして、急に思い立って~~。

 

英国式アフタヌーンティーに娘と行ってまいりましたー。

(お盆休み初日です♪)

 

 

私は2段。

娘は3段のセットを注文しました。

 

 

娘は緊張のあまり、なかなか食べ始めませんでした(笑)

なにせ、2年越しに夢がかなったのですからね。

きっと、途中むすめはあきらめていたのだと思うのです。

「きっとママは約束を忘れてはいないけど、忙しいから約束は守れないだろう」

そう思っていたと思うのです。

 

 

切ない。

私は娘に約束を守れない母でありたくない。

そう思ったのです。

そして、自己中心的だけどこうも思いました。

 

私が日々感じている娘との約束を守れない罪悪感を早く手放したい。

 

 

どんな生き方でも次から次へと

私の思考グセでこんなモノがあります。

すべてが解決してから、楽しいことをしよう。

これが終わってから、ご褒美をあげよう。

嫌なことを終えてから楽しいことをしよう。

 

このやり方が良い時も多々あります。

だけどね、このやり方だといつまでも楽しいこと、ご褒美はやってこないのです。

だって、人生の中でずーーーっと最高な時っていつかわからないじゃないですか。

幸せと思った次の瞬間に、嫌なことが起こるって日常茶飯事。

どこで、いまがゴールだと区切れるのか?

たとえば、今が全盛期!!と思って結婚しても、そのあと色々あるじゃないですか~(苦笑)。

 

それだったら、今、この時、幸せを感じる。

これを多く積み重ねて行けた方が、しあわせじゃないかな?

最近はそう私は思います。

 

 

もちろん!

しあわせをより多く感じるために、その前により苦しみを感じるというスパイス的な行動をとることも良いですよね。

でもそれが、スパイスだと思えるのが条件です。

犠牲犠牲我慢我慢を続けて「これが終わったらご褒美」。

そう思っていたら、いつまでたっても自分にも相手にもご褒美は与えられない。

 

今、この瞬間、幸せを感じることを選んで行く。

ささやかな幸せ、納得できること、犠牲と我慢じゃないことを選んで行く。

 

大切じゃない?

 

 

 

アフタヌーンティーを食べている最中。

娘はお店の中では、店員さんや、他のお客さんを気にしすぎてか?あまり表情を飼えませんでした。

 

でも翌日娘に聞いてみると・・・。

「素敵だったね、リピありだね♪」と。

 

娘の幸せそうな顔を見て、私はうれしくなりました。

 

目の前の人が幸せになるために、我慢をする必要はないのですよ~~。

(過去の私にも言っている 苦笑)

 

 

 

幸せは待たせなくていい。

 

 

おしらせ

8月のZOOM&対面カウンセリングの受付は終了しています。

9月分のZOOM&対面カウンセリングの募集は8月28日(月)18:00~9月2日(土)18:00の予定です。

 

現在提供中の心野花カウンセリングはこちらとなります。

 

cocoronohana.hatenablog.com

 

メールカウンセリングは随時募集しております。

ws.formzu.net

クーポンご利用の際は、メッセージ欄にご記入くださいね。

8月分のZOOM&対面カウンセリングの募集は終了しています。

メールカウンセリングは随時受け付けしております。

 

 

「有料は、ちょっと・・・勇気が出ない」というあなたには、こちらもご紹介。

↓ 【無料】

cocoronohana.hatenablog.com

 

 

「心野花以外のカウンセラーの意見も聞きたいわ」そんなあなたにはこちら。

↓ 【無料】

cocoro-marche.com

 

なにはともあれ、今日もよく頑張ったね。

よしよし、ナデナデ。

それでは、また明日。

 

心野花でした。

 

カウンセラー心野花って??
⇒Twitterはこちらから(普段の花節)

⇒Facebookはこちらから(カウンセラー花節)

⇒Instagramはこちらから(本が好きな花節)

⇒お友達line、スマホからはこちら↓

 (酔っ払い花節?!)

 

 

@561iiytb

お得な配信もlineではあるかも♪

おまけ

 

そんな娘が作成している、クーポン付きコラージュお守りプレゼントは残りあと2枚です。

ぜひ公式lineからお申込みくださいね。

お待ちしております。

 

cocoronohana.hatenablog.com