心理カウンセラー 心野花 ブログ 

HSP&HSC家族は深い青色だーー!

「なんか時間が足りない」ぐったりしてるワーママへ。

がんばり屋のみなさまーこんにちは。

心理カウンセラーの心野花です。

 

今日のお話は「時間が足りない」と感じて疲れがたまっているワーママへ書きます。

 

 

時短術を使うより、もっと大切なこと書くね。

まずは自分の為に時間をつかうこと!

これが1日の時間が増える魔法です。

 

 

それはつらい

朝起きて、ご飯作って、子どもたちの学校の準備して、自分の身支度して。

出社して、仕事して、昼休みに買い出し言って、子供を迎えに行って。

帰宅して、子どもたちをお風呂に入れて、夕食作って、片づけて。

洗濯して、子どもをねかしつけて。

そしてちょっと油断したら寝落ちして。

気づいたら朝。

 

 

こんなことないですか?

私は本当によくありました。

 

あまりの疲労に、車を何度か塀にぶつけたり(汗)

保育園に子どもを迎えに行くことを忘れて帰宅したり(汗)

 

 

いろいろやらかしてました。

仕事ではミスしないように、って気を張っているからそのスイッチが切れたあとが大変なんですよね。

 

 

 

 

 

自分時間を確保したい

せめて、子どもたちが眠った後に撮りだめてたドラマを見たい。

せめて、半年に一回ぐらいは外に飲みに出たい。

せめて、1年に一回は一人旅に出てたい。

 

 

そんな風に思っても、日々やらなければならにタスクがおおすぎる。

頑張り屋さんな私たちは自分より子どもたちの為に動いてしまうのですよね~。

 

 

 

自分時間が欲しいから、ネットを徘徊して時短術なるものをやってみる。

でも、それでもなんだか、心の疲れが取れないよ~。

こんな時ありますよね。

 

 

おかしい、家事は時短できているのに、なんで私はこんなに心が満たされないんだろう?

子どもたちはかわいいのに?

なんでだろう?

 

そんな風におもうことあるでしょう?

 

 

それは【犠牲】だから

あのね、心理学では【犠牲】という言葉があります。

愛を与えているつもりでいても、あなたが疲れていてそれでも動いているとそれを犠牲というのですね。

 

 

例えばさ、あなたが風邪をひいていたとしよう。

夫は仕事で帰りが遅い、だから仕方なく子どもたちをワンオペで風呂にいれたりする。

これは犠牲なんですよね。

 

 

親としては当たり前の行動なんだけども、心理学的には犠牲というのよね。

ちょっと納得できないかもだけど。

 

 

 

人は犠牲で動き続けていると、ボロボロになっちゃう。

心も体もね。

 

 

時間が足りないって思うのはね、あなたが自分を犠牲にしすぎていると感じるものなのです。

 

 

じゃあどうしらいいの?

こたえはね、これ。

最初にも書きました。

まずは自分の為に時間をつかうこと!

これが1日の時間が増える魔法です。

 

 

例えばね、自分の好きなものを食べる!

高級でもいい。

安くてもいい。

とにかく自分が食べたいものを食べる!

 

子どもの残したものは食べない(苦笑)

 

 

それだけで魔法がかかったように自分時間が増えますよん。

 

 

ワーママ歴19年のワタシクです。

だまされたと思ってやってみてー。

 

 

とはいえさ、そんな簡単に言うけど実際はそんな風にはいかないでしょう?って思っちゃうよね。

そんなときはそのイライラを私に吐き出しに来てくださいね。

 

 

ただいま絶賛メールカウンセリング受付中です。

お申し込みはこちらから。

ws.formzu.net

ZOOMカウンセリング2月分は受付終了しています。

次の募集は、2月24日(土)開始の予定です。

 

メールカウンセリングはいつでも受付けています。

お申し込みはこちらから。

cocoronohana.hatenablog.com

 

 

有料は勇気がでないな~というあなたにはこちらをおすすめ。

↓ 【無料】

cocoronohana.hatenablog.com

 

 

 

「心野花以外のカウンセラーの意見も聞きたいわ」そんなあなたにはこちら。

↓ 【無料】

cocoro-marche.com

   

 

なにはともあれ。

今日もよくがんばりましたね。

ほめほめ、よしよし。

それでは、またね。

 

心野花でした。

 

 

⇒花ってどんな人?プロフィールはこちらから

⇒Twitterはこちらから(普段の花節)

⇒Facebookはこちらから(カウンセラー花節)

Instagramはこちらから(本が好きな花節)

⇒お友達line、スマホからはこちら↓

 (酔っ払い花節?!)

@561iiytb

 

おまけ

ちなみに、学校行き渋りの娘の対応でイライラしがちの私。テヘヘ。

ああ私は犠牲行動をしてたなぁ~って気づいて好きなものを食べることにしましたよん。

食べたかったのはこれ。

 

娘が食べてるドーナツの二倍の価格。

ギョギョギョ!

でも満たされました。

 

また頑張れるよ~~。