心理カウンセラー 心野花 ブログ 

HSP&HSC家族は深い青色だーー!

これで解決、明日がゆううつな時にやること。

がんばり屋のみなさまーこんにちは。

心理カウンセラーの心野花です。

 

いよいよ明日から2024年仕事や学校生活の通常運転のところが多いのかな。

 

今日の記事は「ああまた明日から仕事(学校)かぁ~」と、大きなため息をついているあなたに書きますね。

明日がゆううつなときの対策。

ちょっと先に楽しみを作っておくこと!これ♪

 

 

ゾワゾワ~

仕事とか学校とか休み明けに行くのは心も体も重いですよね。

私はめちゃくちゃ体が重い。

我が家の娘(13)も息子(18)も、「行きたくない~」と連呼してます。

(息子の場合は、東京へ戻りたくない病発症(苦笑))

 

 

それはさ、どうしてそうなるかっていうと2つ理由があるのです。

1つ目は、仕事や学校そのものが嫌いだから。

2つ目は、休みの日が幸せすぎるから。

 

 

そんなことはわかっているけど、仕事はしなくちゃいけないし。

休んでばかりはいられなこともあります。

いろんな理由でね。

 

 

学校や仕事に生きなくない理由が、もしあなたの心や体に不調を起こしているなら

一刻も早く休むべきだと私は思います。

もし、そうだったらここから下のブログは読まないで。

そしてすぐに休んでくださいね。

 

 

楽しみをあらかじめ作る

休みが幸せ過ぎるから、働くことが嫌だとしたら。

休みの為に働いている(学校行ってる)って思うようにすればいいんじゃないかな。

 

 

空腹は最高の調味料っていうじゃないですか~。

そんな感じ。

 

 

仕事や勉強を頑張った分だけ休みを楽しんでいいって自分に許可するんです。

次の休みにはこれしよう、あれしよう。

ワクワクすることを書き出してみてください。

 

 

その日の為に明日は仕事するんだ、学校行くんだ。

そう思うの。

 

 

平日の疲れをいやすために休日を使うんじゃない。

休日を楽しむために平日を消化する。

 

 

こんな風に考えてみませんか?

 

 

 

ちなみに私は

私は今ね、次のこどもたちの長期休みを楽しみにしています。

それを糧に働いています。

 

 

子どもたちの春休みが来たら私は、プチ旅行を計画しています。

それから、息子に手料理を作ってもらうのを楽しみにしています。

 

これ、息子が作ってくれた年越しそばです。

え?ゆでただけじゃん?って思うでしょ(笑)。

 

でもね、某〇亀製麺でバイトしている息子がゆでてくれた年越し蕎麦です。

ゆで加減が絶妙でしたよん♪

 

私にとっては家族と楽しい時間を過ごすことが幸せをいっぱい感じるんですよね。

子どもたちが本当に巣立ってしまう前の貴重な時間を楽しみたいんです。

 

だから、そのためにゆううつだけど、仕事がんばるっ!

そう思っています。

 

 

明日がゆううつなときの対策。

ちょっと先に楽しみを作っておくこと!

 

あなたもやってみてくださいね。

 

 

 

とはいえ

最初に書いたように、心や体に不調がでているようならまずは休むこと!

これが一番大切なことです。

 

あたたかくして、美味しモノ食べて、ゆっくり眠ること。

そして、だれかにあなたのそばにいてもらうこと。

だれかにあなたの気持ちを聞いてもらうこと。

これが、とても大切です。

 

どうしたらいい?って不安になっていたらどうぞ私にもお話きかせてください。

ws.formzu.net

メールカウンセリングはいつでも受付けています。

1月のZOOMカウンセリングの受付は終了しています。

次回受付開始は1月25日(木)20時を予定しています。

 

 

 

ここも、私はいつも開けておきます。

誰も、一人じゃないからね。

↓ 【無料】

cocoronohana.hatenablog.com

 

 

「心野花以外のカウンセラーの意見も聞きたいわ」そんなあなたにはこちら。

↓ 【無料】

cocoro-marche.com

   

 

なにはともあれ。

今日もよくがんばりましたね。

ほめほめ、よしよし。

それでは、またね。

 

心野花でした。

 

 

⇒花ってどんな人?プロフィールはこちらから

⇒Twitterはこちらから(普段の花節)

⇒Facebookはこちらから(カウンセラー花節)

⇒Instagramはこちらから(本が好きな花節)

⇒お友達line、スマホからはこちら↓

 (酔っ払い花節?!)

@561iiytb

おまけ