心理カウンセラー 心野花 ブログ 

HSP&HSC家族は深い青色だーー!

被災者を前に「助けられない」と無力感を覚えるあなたが、まずはやるべきこと。

がんばり屋のみなさまーこんにちは。

心理カウンセラーの心野花です。

 

さっき娘(13)がスマホを私の目の前にもってきて言いました。

「ねぇ、石川の避難所でジャンボリミッキー踊ってるよ。泣けるぅ」

 

 

本日のブログは被災者を前に「助けられない」と自分に無力感を覚えるあなたが、まずやるべきことを書きますね。

 

それはまず自分の中にあたたかいパワーをためこむこと。

そんなことを実感した昨日の私。

 

 

ジャンボリミッキー

娘が見せてくれた動画。

石川の避難所で学生がジャンボリミッキーを踊っているんです。

小さい子たちが集まって一緒に踊っていました。

「静かにしなくちゃ」とか「周りに迷惑かけないように」そんな風に過ごさなくてはいけない避難所。

こどもたちにしてみれば苦痛でしかありませんよね。

 

だから、ジャンボリミッキーの曲がかかって大人(学生)が踊っているのを見る子どもたちはとてもうれしそうでした。

 

 

すばらしいなぁ。

誰かの心を暖かくする、明るくするってこういうことだなぁ。

私はそう感じました。

 

 

誰かを助けられない自分はダメなやつだ。

私は地震が起きてからずっとずっと自分を責め続けていました。

 

 

自分だけ避難所からすぐに帰れた。

沢山の人が苦しんでるのに。

 

 

心理学を学んでいながら、私は無価値感や無力感を追い払うこともできないでいました。

 

仕事場から見た景色に

2024年の仕事はじめの翌日。

いつもデスク、いつものメンバー、なり続ける電話、終わらない仕事。

そんな中で私は例年通りに過ごしてる自分に気づきました。

 

いつもどおりに仕事をしているという事実は幸せだと、気づきました。

 

 

そして、自分の席から頭をあげて窓の外見てみる。

新潟では珍しい青空。

その下をキラキラ流れる阿賀野川の支流。

川の向こうには刈り取り後、静かに休んでいる田んぼ。

 

 

平和。

ああ、これって平和なんだ。

 

 

そう思ったら、ぐぐぐぐぐぐぐっと私の涙が出てきちゃいました。

平和であることを感じることを忘れてたんだ。

 

 

自分を満たしてから

自分がカラカラ&スカスカなのに、誰かを助けたいと思ってもそれは無理なんだ。

自分がカラカラでスカスカのまま誰かを助けに行ったって共倒れなんだ。

 

 

 

私はそう思ったのですよね。

だからしばらく自分の無力感無価値感をとなりの棚に置いておこうと思います。

まずは自分の中のパワーを充填させよう。

今ある幸せを感じよう。

 

そうしたら私はパワーがたまって、誰かに手を差し伸べられる。

 

 

 

1000万円寄付できる方はしてあげればいい。(ありがとうございます。)

ボランティアに行ける人は行ってあげればいい。(ありがとうございます。)

ジャンボリミッキー踊れる人は踊ってあげてほしい。(ありがとうございます。)

 

こうした方々は自分の中にパワーがあふれている。

だからそのパワーをいろんな形で分け与えてあげられるんですもんね。

 

 

誰かの為にできる大切な事。

それはまず自分の中にあたたかいパワーをためこむこと。

私はそう感じはじめました。

 

 

今は何もできなくても、はずかしいことではありません。

今できることから、少しずつですよ。

 

 

私が今できること、それはあなたにこう伝えることです。

「あなたは一人じゃないよ!」ということ。

 

ここはいつも開けておきます。

誰も、一人じゃないからね。

↓ 【無料】

cocoronohana.hatenablog.com

 

 

 

ws.formzu.net

メールカウンセリングはいつも受付しています。

1月のZOOMカウンセリングの受付は終了しています。

次回受付開始は1月25日(木)20時を予定しています。

 

 

 

 

 

 

「心野花以外のカウンセラーの意見も聞きたいわ」そんなあなたにはこちら。

↓ 【無料】

cocoro-marche.com

   

 

なにはともあれ。

今日もよくがんばりましたね。

ほめほめ、よしよし。

それでは、またね。

 

心野花でした。

 

 

⇒花ってどんな人?プロフィールはこちらから

⇒Twitterはこちらから(普段の花節)

⇒Facebookはこちらから(カウンセラー花節)

⇒Instagramはこちらから(本が好きな花節)

⇒お友達line、スマホからはこちら↓

 (酔っ払い花節?!)

@561iiytb

おまけ

今日の私のこの気持ち。

感じたらこの本を私は読み直したくなりまし。

「そうか、こういうことだったのかフレデリック」