心理カウンセラー 心野花 ブログ 

HSP&HSC家族は深い青色だーー!

一緒にいてくれてありがとうございます。

がんばり屋のみなさまーこんにちは。

心理カウンセラーの心野花です。

 

今日の記事は年末のご挨拶記事です。

2023年心野花と一緒にいてくれてありがとうございました。

以上ですっ!

 

あ、やっぱりもう少し書かせてください~~。

 

ふりかえると

今2023年午後8時半過ぎです。

あなたも今ことしを振り返っているんだろうな。

 

私ももちろん振り返っています。

今年は娘が中学生になりました。

息子は大学生になりました。

 

春、私は母親として大きな転換期を迎えていたんですよね。

あっちこっちに心が動いていました。

寂しくて泣いたり、いろんな気づきがあって心が震えたり。

相変わらず娘が学校行き渋りで母子でメソメソしたりね。

 

 

だけどね、心が動くのは悪いことという概念を今年、私は外すことにしたのです。

ネガティブな感情もすべて私の感情。

そう思うように努力しました。

 

 

だってさ、私は感性が敏感なHSPです。

あらゆることに心が敏感に反応しちゃうんです。

だから努力したんです。

感じないように努力したんじゃないよ。

「そう感じちゃうのも私だからだよね」って受け入れる努力をしたんです。

 

 

だけどキツイ

HSP(人より敏感に周りに反応する気質)は、生まれてからずっと一緒。

だから、ネガティブに心が振れて落ち込む自分を受け入れるのも一人では難しいのです。

ついついこうなる。

「どうせ私なんて・・・」

 

だから、今年はたくさんの人に私は泣き言を言うことにしました。

「私悲しいんです、たすけてください。」

 

 

これね言うことかなりのハードルの高さですけどもね。

頑張りましたよ。

 

 

先輩のカウンセラーさん。

同期のカウンセラーさん。

家族。

友人。

 

 

言いまくりました。

「助けて、今苦しいの。」

 

 

みんなの反応はどうだったと思いますか?

みんな優しく私に手を指し伸ばしてくださいました。

 

 

私はうれしかった。

ずっと一人で頑張ってきたと思ってたから。

私の隣にだれかが一緒にいてくれることが、うれしかったのです。

 

 

 

一緒にいてくれてありがとうございます。

 

 

次はあなたの番です

私は自分の体と心を使って試したのです。

人に助けられるってどういうことなのかを。

 

 

結果は最高でした。

もっともっと人を頼ってもいいんだろうな。

そう私は感じています。

 

 

私は私が助けてもらった分をあなたにまた与えてあげたい。

もらったものを次にまわしたい。

循環です。

 

水もお金も愛も、循環することが大切だよねん!

 

 

 

2024年、私の愛を受け取ってくれるあなたをお待ちしていますね。

ws.formzu.net

メールカウンセリングはいつも受付しています。

1月のZOOMカウンセリングの受付は終了しています。

次回受付開始は1月25日(木)20時を予定しています。

 

 

「有料は、ちょっと・・・まだ勇気が出ない」というあなたには、こちらもご利用ください。

↓ 【無料】

cocoronohana.hatenablog.com

 

 

「心野花以外のカウンセラーの意見も聞きたいわ」そんなあなたにはこちら。

↓ 【無料】

cocoro-marche.com

   

 

なにはともあれ。

あんたは今年2023年もよくがんばりましたね。

ほめほめ、よしよし。

それでは、またね。

 

心野花でした。

 

 

⇒花ってどんな人?プロフィールはこちらから

⇒Twitterはこちらから(普段の花節)

⇒Facebookはこちらから(カウンセラー花節)

⇒Instagramはこちらから(本が好きな花節)

⇒お友達line、スマホからはこちら↓

 (酔っ払い花節?!)

@561iiytb

おまけ

息子が帰省中です。

おいしいものを沢山たべて息子を太らせたい。

そんな母心の心野花です。



太らせて食べてやる~~。

へ?

ヘンゼルとグレーテルじゃないよ。

 

沢山たべて、また2024年一人暮らし頑張れ!息子ー。