心理カウンセラー 心野花 ブログ 

HSP&HSC家族は深い青色だーー!

【フレッシュスタート効果】を狙え!2024年1月1日が勝負。

がんばり屋のみなさまーこんにちは。

心理カウンセラーの心野花です。

 

 

今日のお話はフレッシュスタート効果についてです。

あなたはもう来年の抱負を決めていらっしゃいますか?

それなら是非1月1日からスタートさせてくださーい。

 

 

終わりよければすべてよし

ただいまワタクシ絶賛!家の大掃除開催中でございまーす。

水回りが私の担当なのでございます。

水回りがきれいだと幸せになります。

(私の経験上これマジで当たる)

 

 

帰省している息子(18)がコタツでゴロゴロしている。

冬休みで気持ちがらっくりしている娘(13)がゲームしている。

 

 

そんな中ワタクシ一人、ゴシゴシと水回りをピカピカにしておりますのよ。

今日の私のお供はこちら。

この組み合わせ最強ですわよ~奥様~~。

 

終わりよければすべてよしっていう言葉がありますよね。

私はわりとそういう格言を信じる古風なタイプ。

先人の言葉は深いから、私は実践しとります。

ということで、大掃除に精を出しておるところでございます。

 

 

フレッシュスタート効果

古い言い伝えを守ったり格言を信じる私。

その一方で私は新しいこともどんどん取り入れていきたいんですよね。

 

 

そこで登場のフレッシュスタート効果。

簡単に説明しよう!

フレッシュスタート効果とは、ペンシルベニア大学教授の研究結果です。

人は決められたターニングデーで行動を始めると新しい行動が定着しやすいよ。

 

こちらが参考になると思う。

自分を変える方法――いやでも体が動いてしまうとてつもなく強力な行動科学

 

例えばね、あなたの来年の抱負が「新しい言語を習得する」だとしよう。

その開始日を1月1日や、自分の誕生日する。

こうすることで、勉強する行動が継続しやすくなるそうです。

 

 

ほかにもね、新学期から始めるとか。

高校入学と同時に始めるとか。

引っ越しをきに始めるとか。

 

 

ターニングデーがわかりやすく、おぼえやすく、特別な日であるほど新しい行動が定着しやすくなるのだそうです。

 

そっか!だからユーキャン

このフレッシュスタート効果のすごさを裏付けるのはユーキャンですよね。

たしかにユーキャンは1月と4月の売り込みがすごいものね~~。

そういうことだったのね。

 

 

始める日付によって行動の定着の度合いが変わる。

それならもう1月1日から始めるのがベストですよね!!!

 

 

あなたは2024年どんな抱負をもっていますか?

あなたは2024年どんなビジョンをもっていますか?

 

ぜひその抱負を実現するために1月1日からスタートしてみてくださいね。

小さいことからでいいですよ~。

 

 

ちなみに私は2024年はもっとお出かけをしたいと思います。

色々な人にお会いしたいと思います。

そのために1月1日からるるぶとか読みまくる(笑)

 

 

「そんなことでいいの?」

いいんです。

最初の一歩が難しいのよ。

だからさ、一歩目は小股(こまた)でいいの。

 

一人では一歩を踏み出すのは怖いよ~~って思うあなた。

一緒に踏み出します??

心野花と一緒に踏み出しましょう。

 

1月のカウンセリング申し込みは12月31日の20時まで受付しております。

cocoronohana.hatenablog.com

 

 

「有料は、ちょっと・・・まだ勇気が出ない」というあなたには、こちらもご紹介。

↓ 【無料】

cocoronohana.hatenablog.com

 

 

「心野花以外のカウンセラーの意見も聞きたいわ」そんなあなたにはこちら。

↓ 【無料】

cocoro-marche.com

   

 

なにはともあれ。

あんたは今日もよくがんばりましたね。

ほめほめ、よしよし。

それでは、またね。

 

心野花でした。

 

 

⇒花ってどんな人?プロフィールはこちらから

⇒Twitterはこちらから(普段の花節)

⇒Facebookはこちらから(カウンセラー花節)

⇒Instagramはこちらから(本が好きな花節)

⇒お友達line、スマホからはこちら↓

 (酔っ払い花節?!)

@561iiytb