心理カウンセラー 心野花 ブログ 

HSP&HSC家族は深い青色だーー!

まだ間に合う!年末に心理学的にやった方が良いこと3選

がんばり屋のみなさまーこんにちは。

心理カウンセラーの心野花です。

 

本日のブログは「どうしよう、これでいいのかな?」

年末のすごしかたに、焦っている今のあなたにささげます。

年末に心理学的にやった方が良いこと3選を教えます。

 

コレだけやれば間違いないっ。

心野花の独断と偏見でお送りますっ。

 

 

その1

2023年でお世話になった人を思い出します。

そして、その方にお手紙を書きます。

感謝のお手紙です。

 

 

お手紙は出さなくてもいいのです。

書くだけでオッケー。

この1年、あなたの心を暖かくしてくれたあの方に向けて書いてみてください。

助けてくれてありがとう。

言葉をかけてくれてありがとう。

一緒にいてくれてありがとう。

 

簡単でもいいのです。

 

私も書いてます。

お届けできてはいないけども、書いています。

 

 

その2

いつも近くにいる友人・知人に感謝の言葉を伝える。

「今年もありがとう」

これで十分です。

相手の目をみて、できたら手を握って言ってみてください。

(はずかしかったらいいよ(笑))

 

 

その3

家族に感謝の言葉を伝える。

いつも当たり前のように顔を合わせている家族。

だからこそ「ありがとう」を伝えること。

た・い・せ・つ♪

 

なんて言っておきながら、私はこれが一番ハードルが高い。

ぐふっ(ボディブロー)

 

 

感謝するとどうなる?

私たちは、いつも自分責めしがちですよね。

反省しがち。

どれだけ頑張っていても自分を褒めずに責めていませんか?

(私はしちゃう)

 

感謝の手紙を書くとね、相手のことを褒めて感謝しています。

それだけでも素敵なことなのにもう一つ素敵な効果があるんです。

人間の脳みそはね、相手に言った言葉を自分ごとのように認識するんです。

 

 

相手に「ありがとう」って言ったら、自分にも「ありがとう」って言っている。

そう脳が認識するんですって。

なんてすばらしい。

ついつい自分責めが止まらない私たちにはもってこいです。

 

脳科学万歳!

あれ?心理学じゃない??

まぁ、そのあたりはやんわりと見逃してくださいませ~(笑)

 

 

 

とはいえ

「感謝なんかできないもんっ!」怒りで体中が覆われてしまうこともありますよね。

そんなときはどうぞ私のところにきてください。

 

 

OL歴28年、給湯室で何人もの部長の愚痴を聞いてきた私です。

ワーキングマザー歴18年、子どもたちのわがまま文句を聞いてきた私です。

あなたの愚痴も怒りもお聞きします。

どんと構えて、両手を広げてお待ちしています。

 

 

申し込みは12月31日の20時まで受付しております。

cocoronohana.hatenablog.com

私は話をだれかに聞いてほしかった。

つらい自分を誰かに知ってほしかった。

だから私は今あなたのお話を聞きます♪

 

「有料は、ちょっと・・・まだ勇気が出ない」というあなたには、こちらもご紹介。

↓ 【無料】

cocoronohana.hatenablog.com

 

 

「心野花以外のカウンセラーの意見も聞きたいわ」そんなあなたにはこちら。

↓ 【無料】

cocoro-marche.com

   

心野花でした。

 

 

⇒花ってどんな人?プロフィールはこちらから

⇒Twitterはこちらから(普段の花節)

⇒Facebookはこちらから(カウンセラー花節)

⇒Instagramはこちらから(本が好きな花節)

⇒お友達line、スマホからはこちら↓

 (酔っ払い花節?!)

@561iiytb